1. 【中学生・高校生対象】自宅から日本中の大人と話そう「ミライドア」

    更新日:2020/09/16

    【中学生・高校生対象】自宅から日本中の大人と話そう「ミライドア」

    NPO法人アスデッサン
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    759ae699eb-event_children_recruiting_77519_main.png

    自宅から未来の自分を描く扉を開けてみませんか。
    中高生が自らの未来を考えるきっかけになる場をオンラインで!現役社会人ボランティアが仕事のやりがいやその道を選んだ理由などをお話します。

    活動テーマ
    • 子育て/育児
    • コロナウイルス 臨時休校
    • 新型コロナウイルスの影響によるオンラインボランティア
    開催場所
    • 全国から募集・在宅可
    • 東京

    無料オンライン会議アプリ「Zoom」で全国どこからでも参加可能です

    必要経費

    無料

    開催日程

    随時開催(開催期間:1日限り)

    ・2020年 9月12日(土) 
    ・2020年10月10日(土) 
    ・2020年10月24日(土) 
    ・2020年11月 7日(土) 
    ・2020年11月21日(土) 

    <時間>全回共通
    高校生:15:00-16:00
    中学生:16:30-17:30

    募集対象

    募集対象:中高生
    こんな人におすすめです

    ・社会人ってどんな人たち?
    ・仕事って何するの?
    ・社会人は普段なにしているの?
    ・なんとなく将来について考えているけど、どうやって決めればいいかわからない

    注目ポイント
    • 様々な職業の社会人と話そう!
    • ロールモデルに出会えるかも!
    対象身分/年齢
    • 高校生
    • 小中学生

    募集詳細

    全国にいる多様な生き方・仕事・生活をもつ大人たち

    アスデッサンでは、20-40代を中心とした現役社会人のボランティアコミュニティを運営しています。自らの経験をもとに中高生の進路選択やキャリア形成に役立てることを伝えています。 特別な肩書きではなく、自分らしく生きる、ありのまま大人の姿から、中高生自身が自らの未来を考えるきっかけになることを目指しています。

    中高生の皆さん、聞きたいことや相談がある人も、将来のこと・進路のことはまだ何も見つかっていないという人も大歓迎です。まずは扉を開いて、遊びに来てください。


    トークテーマ

    仕事の内容・やりがい・苦労したこと、受験や進路選択の経緯、コロナの中での働き方など



    サークルトーク

    大人1名: 生徒1〜3名のルームを作り、参加者は約10分ごとにグループをローテーションします。





    トークテーマに沿って社会人と話し、"多様な仕事・生き方・価値観"にふれる中で、

    自身のあり方・生き方・将来像を考えるきっかけを見つけてください!


    参加予定の社会人(一部)

    職業 コンサルタント(男性)

    中学生の頃は勉強嫌い、ゲームにハマる。社会人になり、自分の仕事が新聞に載った!


    職業:広告代理店 営業(男性)

    小学校から大学までサッカー少年。お客さんが自分を指名して仕事を依頼してくれた!


    職業:人事(女性)

    中学生の頃はバレーボール部で週末はサザエさん症候群。

    自分が採用した社員が大きな仕事を受注したときが嬉しかった!


    他にも、様々な職業・経歴の社会人が参加予定です。



    体験談・雰囲気

    このイベントの体験談

    参加した中学生・高校生からの感想


    ・自分の専門性を作るといいよ、というアドバイスや色々な角度から自問自答して考えてみるといいよ、といったアドバイスいただきました。3人の方とお話をして、元々持っていた価値観や固定概念を変えることが出来たように思います!!


    ・学生のうちに失敗しておいたほうがいいという考え方は印象的でした。どうしても親と話すと心配されるので、知らない大人と話すのは新鮮でした。


    ・皆さんに「大事なものは何ですか?」という質問をしたところ、多くの人が『人との繋がり』だと教えてくれたことです。


    ・「極める」ということは説明できるということ。好きなことを極めたら、それはどこかで仕事につながると教えてもらい、職業について新たな視点で考える事ができました。今まで気づかなかった新しい視点で自分の将来の仕事について考えていき、さらに自分でも視野を広げていきたいと思います。


    ・面白い話がたくさんあって、仕事に興味を持つことができました。自分が知っているよりも多くの仕事があり、驚きました。


    ・色んな職業の人と話せて、これまで将来のことを全然考えてなかったけど、少し考えようと思った。


    ・進路選択の理由は、単純な理由でもいいとわかって安心した。


    ・働くことの意義を学ぶことができた。社会人の学生時代の過ごし方から、普段の過ごし方のヒントを得られた


    ・自分と重なるところが多くて、どのように進路選択されたか参考になりました。




    特徴
    • 学校終わりから参加

    法人情報

    Articles 78174a442a 2002014
    Square small 9373e9b355 fbf77a0f0a author image 102554 user

    NPO法人アスデッサン

    “全国の中高生が、ひいては世界中の人々が自分らしい 『アス(=未来)』を『デッサン(=何度でも描き直す)』し、 目を輝かせ、日本中、そして世界を埋め尽くす”
    代表者

    岡本達哉/金子麻里奈

    設立年

    2011年

    法人格

    NPO法人

    団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

    アスデッサンの法人活動理念

    全国の中高生が、ひいては世界中の人々が自分らしい

    『アス(=未来)』を『デッサン(=何度でも描き直す)』し、

    目を輝かせ、日本中、そして世界を埋め尽くす

    アスデッサンの法人活動内容

    ▼「ミライトーク」子どもたちと社会人がキャリアについて対話する

    都立高校を中心に日本各地の中学・高校に出向き、社会人が自らの学生時代における恋愛・進路・職業等の選択の悩み、そして現在の仕事、更に未来を語りあう活動を行なっています。


    ▼「ロルモ」 ロールモデルが見つかる、社会人インタビューサイト
    多様な社会人の学生時代から現在に至るまでのインタビュー記事を掲載し、学生が自由に多様な生き方に触れられるwebサービスの運営をしています。また、動物タイプ診断により、自分のタイプに近いおとなのインタビューを参照

    することができます。


    講演会によるリアルな触れ合いと同時に、時間・距離を越えて触れられるwebサービスの双方向からサービスを提供することで、日本全国の学生にリーチし、少しでも多くの学生が明日を描いて輝ける、そんな世の中を作っていきたいと考えています。

    アスデッサンのボランティア募集

    アスデッサンの職員・バイト募集