1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. JYPS事務局員にインタビュー!
2022/03/05

JYPS事務局員にインタビュー!


JYPS事務局員インタビュー!!


元事務局員と現事務局員(2020年10月時点)にJYPSの活動の中で印象的であったこと、学んだことなどを広報部員がインタビューしました!!

  • JYPSの事務局員って何をしているの? 
  • 事務局員になるとどのようなことが経験できるの?

と、気になっている方ぜひ、ご覧ください!「未来のJYPS事務局員」に向けたメッセージもいただいています!


今回インタビューにご協力いただいたのは新さんです!

Q.本日はよろしくお願いします!まず、はじめに。新さん自身JYPSでどのような活動を行ってきたのか。また、現在JYPS以外で何をされているのか簡単に教えてください!

A.現在は、社会人で、外資系コンサルティングに勤めています。JYPSには、2018年9月にニューヨーク支部に入り、Publicity Teamに所属していました。また、所属部署の活動のみならず、部署横断的に積極的に動き内部勉強会等の開催もしていました。

2019年5月ごろからは、日本支部に移り、G20Youth Summit、TICADⅦの運営に携わり、North East Asia SDGs Multi-stakeholder Forumといった国際会議にも参加しましたNorth East Asia SDGs Multi-stakeholder Forumでは、ドラフティングに携わったり、ブレイクアウトセッションのファシリテーターを務めたりととても充実した経験を積むことができました。

また、昨年度の10月より事務局長に就任し、プラットフォームの持続的な運営のための内部制度や人材の育成等の活動基盤の構築に力を入れました。

その後、社会人になった後も事務局長としての活動を続け、多くの方々に支えられながら2020年9月末で任期満了を無事迎えることができました!


Q.ありがとうございます!JYPSに入ったきっかけはなんでしたか?

A.もっと勉強したい、専門性を磨きたい、社会に貢献できることがしたい、理由は様々ですが、何よりもサステナビリティに関心のある仲間を作りたいと思ったのが1番の動機でした!

Q.JYPSの活動をする中でモチベーションとなっていたものはなんですか?どのような思いを持って活動していましたか?


A.特に印象的だったことは、ECOSOC Youth forumで初めて国連本部へ足を運んだことです。また、ECOSOC Youth forumでサイドイベントを開催したことは、多くのことを学ばせていただいた貴重な経験でした。また、同時に実際に行かなければ分からなかったような国際会議の場での問題も感じました。



Q.日本支部での活動で印象的だったこともおしえてください!


A.現事務局員が主体的に考え、様々な活動を実践している姿が一番印象的でした。若者は人生の節目となる出来事が多いので、若者主導の団体は人的継続性が課題となることが多く、JYPS事務局もその例外ではありませんでした。しかし、JYPSのMissionを実現にするためにも、事務局の基盤から少しずつ構築した結果、多くの人に活動の魅力を感じてもらえるようになり、今では事務局員の一人一人がJYPSの仕組みを深く理解した上で、活動することができています。また、後日公開となる予定の事業計画もその結果の一部だと言えます。


Q.そうなんですね!NY(国際)支部での活動の中で印象的だったことはなんでしたか?

A.JYPSが掲げているVision,Missionを実現したい、また、今の世代や若者に受け継ぎたいという思いがありました。また、様々勉強する中でユースだからこそできることや、ユースが他のステイクホルダーや社会に大きなインパクトを与えられる可能性を感じていたので、それが原動力になっていたかなと思います!

Q.JYPSに入って良かったと思うこと、学べたと思うことを教えてください!

A.SDGsやそのほかの社会課題に関して包括的に学び、プラットフォームの運営を通じて実践で活かすことができました(「誰1人取り残されない」ためのプラットフォームの構築等)。また、行政、ビジネスといろんな分野や立場で活躍されてる方、各分野において第一線で活躍する同世代とネットワークを広げ、話す機会があることで、人生においてとても良い刺激が得られたと思います!


Q.最後に、将来事務局を目指す人へ伝えたいことってありますか???


A.まずは、関心があれば思い切って応募して見てください!最初の一歩は勇気がいることかもしれませんが、それは後で考えましょう!笑 応募した後で、説明を聞いて面白そうなら、全力でやってみてください!結果は後からついてくるはずです!



ありがとうございました!!

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
持続可能な社会に向けたジャパンユースプラットフォーム

持続可能な社会に向けたジャパンユースプラットフォームの法人活動理念

【 VISION 】

JYPSは若者の意見を集約・調整する自治民主的な仕組みの設立、管理、そして改善をすることを通じて、若者が政府や国際的な枠組みに対しその意見を反映させることを可能にします。


【 MISSION 】

JYPSは、社会のすべて人々が、公平に自らの意見を政策に反映させることを通じて、衡平で公正な社会が実現された世界を目指します。