1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 大阪で初めて教育ボランティアに参加した大学生が感じた一日
2025/12/24

大阪で初めて教育ボランティアに参加した大学生が感じた一日

大阪では、学習につまずきや不安を抱える子どもたちが増えています。学校や家庭だけでは支えきれない場面もあり、学習支援や居場所づくりの必要性が高まっています。私たちは大阪で子ども支援に取り組み、安心して過ごせる時間を届けています。

この活動に参加した大学生ボランティアは、最初は教えることに不安を感じていました。しかし大阪教育ボランティアの現場では、難しい指導よりも、隣に座り一緒に考えることを大切にしています。子どもボランティアとして関わる中で、子どもたちの表情が少しずつ和らぎ、自分から机に向かう姿が増えていきました。

学習支援を通して、子どもだけでなく保護者からも安心の声が届きます。大学生ボランティアや社会人ボランティアは、ボランティア活動内容を通じて人との関わり方や責任感を学びます。大阪ボランティアとしての経験は、将来にもつながる大切な時間になります。

私たちは大阪子ども支援の輪を広げるため、ボランティア募集を続けています。一緒に居場所づくりを支えてみませんか。

皆さまからの温かいご支援が、子どもたちの未来につながります。ぜひ、継続的な応援をよろしくお願いいたします。

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
NPO団体PEACE

NPO団体PEACEの法人活動理念

子どもたちが「安心して過ごせる場所」をつくりたい。
それが、この活動の原点です。


家庭環境や経済状況によって、
「勉強したくてもできない」「頼れる大人がいない」
そんな子どもたちがいます。


ここでは、勉強を教えるだけでなく、
話を聞き、笑い合い、
「ここに来れば大丈夫」と思える時間を一緒につくっています。

あなたの関わりが、子どもたちの未来に確かな影響を与えます。