子どものまなざし塾 第102回
こんばんは、子どものまなざし塾です。
今回は第102回の無料塾を実施したことについてお話します。
===============
本題に入る前にまずはボランティア募集中についてお知らせさせてください。
みなさんから塾のボランティアにご応募いただいています。
本当にありがとうございます!
子どものまなざし塾は引き続き子どもの学習の見守り・サポートボランティアを募集しています。
ただ、アクティボをフリープランで契約しているおりこちらのサイトからのご応募に人数制限があるため、その人数のご応募をいただいた後はサイトにボランティアの募集停止中と表示されてしまいます。
そのような場合でもボランティアは引き続き募集しております。
子どものまなざし塾では以下の塾のメールアドレスでもご応募やお問い合わせを受け付けています。
【メールアドレス】[email protected]
上のメールアドレスにお気軽にメッセージをお送りください。
===============
それでは本題に入ります。
【子どものまなざし塾 第102回】
本日11 月22日(土)、NPO法人まなざしの学び場の事業である、第102回の子どものまなざし塾を実施しました。
塾生5名、ボランティア3名(うち1名代表)の計8名が参加しました。
ご参加くださったボランティアのみなさん、ありがとうございました!
今日のゲームの時間はトランプでババ抜きをしました。
ゲームの後は勉強です。
子どもたちはボランティアの先生にサポートしてもらいながら、前向きに勉強に取り組みました。
小2の塾生は漢字ノートを書き、計算スキルの問題をしました。
前向きにかけ算の問題に取り組みました。
小3の塾生は漢字スキルと算数プリントに取り組みました。
ボランティアの先生にコンパスの使い方を教えてもらい、過ぎ理解して、満足そうな笑顔を浮かべていました。
以前に比べて、自分からボランティアとコミュニケーションを取るようになってきたと感じます。
小5の塾生はまずは宿題の計算スキルをしました。
分数の足し算引き算の問題を進めました。
その後、理科のドリルに取り組みました。
この子は理科の実験に興味を持っており、ボランティアの先生と楽しそうに実験の話をしていました。
小2の塾生は算数を勉強しました。
2~5の段の九九と、2桁・2桁の足し算・引き算をしました。
今日は勉強に必要な物を忘れたりハプニングがありましたが、算数の勉強を頑張りました。
小4の塾生は漢字の復習をしました。
漢字は9割方できました。
今日は風邪をひいて咳をしているのが心配でしたが、コツコツと勉強を進めました。
子どものまなざし塾では振り返りシートを活用しています。
勉強の前にその日の勉強の目標を自分で決め、それを記入します。
勉強の後でその日の勉強を振り返り、目標をどれくらい達成できたかや、新しくできるようになったことなどを書き込みます。
そしてそれを、振り返りの発表の時間に発表します。
毎回無料塾の後で塾生の振り返りシートをチェックしてコメントを書き入れているのですが、みんなの振り返りが上手になっているのを感じました。
子どもたち、よく頑張りました
次回の子どものまなざし塾は 11月29日(土) です。
次回もよろしくお願いいたします!
子どものまなざし塾の法人活動理念
全ての子どもたちが未来に希望のまなざしを向けることができる社会の実現をめざし、
家庭の経済事情により塾に通えない子どもたちに学びの場を提供しています。
子どもたちが読み書きや計算、知識といった「見えるが学力」に加えて、
挨拶や礼儀、コミュニケーション、主体性といった「見えない学力」を身に付けることをめざして活動しています。