1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 「SNS-少女たちの10日間-」を鑑賞して
2021/08/13

「SNS-少女たちの10日間-」を鑑賞して

こんにちは!インターン生としてこどもソーシャルワークセンター様で活動させて頂いている堀尾です。これから行われるイベントの企画・運営に参加させて頂くにあたり、上映会が予定されている「SNS-少女たちの10日間-」を鑑賞しました。今回はその感想をここで述べさせていただきたいと思います。

この映画は、チェコが舞台の性的虐待に関するドキュメンタリー映画です。成人した女優三名が12歳の女児を演じ、SNSで出会いを求めます。SNSの世界で人々(男性)が彼女たちにどのような反応を示すのかをリアルに記録した内容になっています。

映画の中では、彼女たち(女優三名)が12歳であることを強調してコミュニケーションを取っているのにもかかわらず、大勢の男性が彼女たちに性的虐待に当たる行為をしていました。性的な動画や自分の性器の画像を送ったり、ビデオ電話で性的な言動をしたり、中には裸の写真を強要したり、脅したりする人もいて、目を背けたくなる場面が本当に多くありました。このような行為をしていた人の中には、子どもキャンプの運営に携わっている人や結婚して家庭を持っている人もいて、本当に身近なところにまで危険は潜んでいるのだと改めて気付かされました。

性的虐待が話題になった際、世間には「なぜそんな人と関わりをもつのか。」、「そんな人となぜやり取りを続けるのか。」と、少女たちに対して疑問に思ったり、責め立てたりする人も少なくありません。しかし悪いのは少女たちではなく、少女たちの好奇心や弱みに付け込み悪用する人々です。被害に合う多くの少女たちは、自分のしている行為の危険性を知らず、孤独感や寂しさを共有し癒してくれる話し相手を求めているのです。子どもたちがこのような被害に合わないようにすりためにも、子どもたちが安心してホッとできるような温かい居場所づくりがとても重要であると改めて感じました。

この、こどもソーシャルワークセンターさんは、そんな温かい素敵な居場所です。もしこの文章を通じて、「子どもたちの居場所づくりに貢献したい!」、「子どもたちをこのような被害から守りたい!」と少しでも感じていただけた方、興味をもってくださった方がいらっしゃったら、ぜひ下記のイベントへの参加お待ちしております。一緒に子どもたちの笑顔を守りましょう!


≪ イベントの詳細 ≫
9月20日(月・祝)に、以下の3つを同時並行で行います。

-----------

①「SNS-少女たちの10日間-」の上映会
◆場所:
スカイプラザ浜大津 スタジオ1(https://skyplazahamaotsu.jp)
※京阪びわ湖浜大津駅下車すぐ
◆時間:
1回目上映
11:00~13:00(開場 10:30)
2回目上映
17:00~19:30(開場 16:30)
◆定員:
各回40名

②深夜のネットアウトリーチ・夏休み明け前後の緊急支援活動報告会
◆場所:
大津市ふれあいプラザ 大会議室(http://www.fukusi-otsu.or.jp/publics/index/46/)
※京阪びわ湖浜大津駅下車すぐ
◆時間:
午前の部
10:00~12:00(開場 9:30)
午後の部
14:00~16:00(開場 13:30)
◆定員:
各回40名

③深夜のネットアウトリーチ・夏休み明け前後の緊急支援活動報告展示会
◆場所:
大津市ふれあいプラザ 中会議室(http://www.fukusi-otsu.or.jp/publics/index/46/)
◆時間:
10:00~16:00(自由に出入り出来ます)

全て無料イベントですが、事前申込が必要になります。申込の詳細はこどもソーシャルワークセンターホームぺージ(http://cswc2016.jp)を参照してください。

活動に参加してみませんか?

ボランティア
あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
特定非営利活動法人こどもソーシャルワークセンター

特定非営利活動法人こどもソーシャルワークセンターの法人活動理念

この法人では、家庭や学校などの環境によって本来の力を発揮できない子ども若者たちに対してソーシャルワークを活用した事業を行うことにより、子ども若者のみならずその家庭や地域の福祉の推進に寄与することを目的としています。