1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第54回目
2023/11/25

子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第54回目

【子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第54回目】
 
本日11月25日(土)、三重県伊勢市で子どものまなざし塾の第54回目の学習・宿題支援を実施しました。
  
子ども5名、ボランティア2名、代表の計8名が参加しました。
ボランティアにご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
 
まずはゲームの時間です。
今日も小6の子はボランティアの先生とスピード対戦をしました😆
他の参加者はババ抜きをしました😀

 ゲームの後は勉強の時間です。
 
今日は小1の子は、音読練習と漢字の書き取り、計算問題をしました。
「花さかじいさん」、長文ですが上手に読めました。
もう1人の子は、ドリルの生活と算数のページを11ページやりました。
ボランティアの先生に寄り添ってもらい、楽しみつつ頑張って勉強していました。
 
小3の子は、算数のドリルの問題に取り組みました。
つまずきやすい単元も問題も、しっかりできていました。
ボランティアの先生に見守ってもらいながら、集中して勉強していました。

 小6の子は、12月に漢字のテストがあるとのことで、漢字の宿題に黙々と取り組んでいました。
もう一人の子は、英語のワークで、単語や文型の勉強をしました。
2人とももうすぐ始まる中学校での勉強も見据えて学習に取り組んでいて、感心しました😌

 子どもたち、よく頑張りました😊
 
今日は少しバタバタモードでしたが、ボランティアのみなさんに助けていただき、無事に終わりました🙏
 
来週は子どものまなざし塾塾はお休みです。
次回の子どものまなざし塾は12月9日(土)です。
次回もよろしくお願いいたします!
 

Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
子どものまなざし塾

子どものまなざし塾の法人活動理念

全ての子どもたちが未来に希望のまなざしを向けることができる社会の実現をめざし、

教育的に不利な環境にある子どもたちに学びの場を提供します。

ただ勉強を教えるだけではなく、子どもたちが自らの生き方を模索する、社会に

主体的に関わるための土台となる教育を行います。