1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第50回目
2023/10/07

子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第50回目

本日10月7日(土)、三重県伊勢市で子どものまなざし塾の第50回目の学習・宿題支援を実施しました。
 
子ども2名、ボランティア2名、代表の計5名が参加しました。
ボランティアにご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!

勉強の前に15分ほどゲームをします。
 
今日も小6の子はトランプのスピードをします。
今日は福田先生と対戦です。
福田先生はスピードをやるのが初めてだそうですが、連戦のち1勝を挙げました😆
 
小1の子はババ抜きです。
3人でババ抜きなので札がいっぱいでやりました😆

今日も無料塾は落ち着いた雰囲気で、子どもたちはそれぞれボランティアの先生に寄り添ってもらって勉強しました。
 
小6の子は宿題の算数のプリントをしました。
宿題が終わってから、ボランティアの先生と一緒に国旗と国名を覚える勉強をしました。
 
小1の子は国語の教科書の音読をしました。
最初、教科書を最初から最後まで(全169ページ!)読むという目標を振り返りシートに書いていました。
私は「そんなに読むと疲れるんじゃない?算数もやったら?」と言ったのですが、本人は音読を全部やりたいようで・・😅
146ページまで読んで、疲れてギブアップしていました🤣
146ページ読んだのもすごいと思うけどね!
何事も経験だと思うし、そうやって実際にやってみてうまく行ったり行かなかったりしながら、少しずつ勉強のやり方やペースを身に付けていってもらえたらと考えています😌
 
子どもたち、よく頑張りました😊

10月14日(土)は子どものまなざし塾はお休みです。 
次回の子どものまなざし塾は10月21日(土)です。
次回もよろしくお願いいたします!

Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
子どものまなざし塾

子どものまなざし塾の法人活動理念

全ての子どもたちが未来に希望のまなざしを向けることができる社会の実現をめざし、

教育的に不利な環境にある子どもたちに学びの場を提供します。

ただ勉強を教えるだけではなく、子どもたちが自らの生き方を模索する、社会に

主体的に関わるための土台となる教育を行います。