1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. Co-Satoストーリー始めます!
2023/05/29

Co-Satoストーリー始めます!

みなさん、はじめまして!
Co-Sato編集部です。
このたび、子育て世代のための二拠点生活サブスクリプションサービス「Co-Sato」のことをもっと知っていただくために、ストーリーを開設いたしました。

はじめましての今回は、私たちについて、そしてストーリーをはじめる理由とこれからについてお話しさせていただきます。どんな方が読んでくれるのだろうかと、ちょっぴりドキドキとってもワクワクしながら、パソコンをカタカタしています。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

Co-Satoとは|家族で気軽に二拠点生活

私たちが目指しているのは、誰もが何にもとらわれず「今、私は理想の人生を送っている」と自信を持って言える社会をつくること。

ところで、「理想の人生」ってなんでしょう?
その答えは人の数だけ存在すると、私たちは考えています。そして自分なりのその答えを、もう見つけている人、実現している人もいれば、探している人、夢見ている人もいると思います。

たとえば…こんな生き方はどうですか?

都市部に暮らしながらも、定期的に通うもう一つの居場所「行きつけの田舎」がある。そこには家族全員が自分らしくいられる自然豊かな環境と、一緒に幸せな時間を共有できる親戚のような友達がいる。そんな生き方をしたい家族で集まって、一つの古民家を、ふるさとを共有する。

…なんだかワクワクしませんか?

一家族では実現できない理想の生き方を、
コミュニティとシェアリングの力で実現する。
それが、Co-Satoです。

画像Co-Sato辰野川島拠点に集まる家族たち画像拠点古民家の周りには大自然がひろがっています

Co-Satoを運営するMoonBase株式会社は「生きるを自由に、」をミッションに、自分が一番ワクワクする生き方を誰もが選択できる社会にするための事業を展開しています。

なぜストーリーをはじめるのか

いちばんの理由は、もっともっとCo-Satoを知ってもらいたいからです。

「仕事の関係で首都圏に住む必要があるけれど、子どもには大自然の中で思いっきり遊ばせてあげたい」
「週末に家族でのびのび過ごせる第二のふるさとがほしい」

そんな想いを持たれている方はたくさんいらっしゃると思います。しかし、二拠点生活という生き方は、多くの子育て世代の方々にとって憧れにとどまってしまっているのが現状です。

誰も知らない地域で生活を始めることへの心理的ハードル。新たな物件や車を所有することへの金銭的ハードル。
これらのハードルを乗り越えて「家族のしあわせ」を実現する手段、そのひとつの選択肢としてCo-Satoを思い出してもらえるように。そのために、ストーリーを始めることにしました。

どんなことを発信していくのか

このnoteでは、 Co-Satoのなかのこと いわゆる私たちが創っているサービスについてだけでなく、Co-Satoのまわりのこと たとえば二拠点生活や子育てについての気になるあれこれまで発信していきたいと思っています。読めばきっと「行きつけの田舎」がほしくなる、そんなコンテンツをお届けします。

▼こんな記事を企画中

・Co-Sato体験記(ユーザーのみなさまのCo-Satoでの思い出をご紹介)
・イベントレポート(Co-Satoが開催したイベントの現地の様子をお届け)
・二拠点生活者インタビュー(二拠点生活のリアルに迫ります)
・子育て×〇〇(自然・二拠点生活・コミュニティ・・・)
・スタッフインタビュー(どんな人がどんな想いでCo-Satoをつくっているのか…?)

最後にもういちど。
「理想の人生」ってなんでしょう?

このストーリーがみなさんにとって、自分なりのその答えを見つけ、実現するきっかけになれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。
これからよろしくお願いいたします。

▼公式ホームページ



Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター