1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 海の見える命の森プロジェクトに参加して
2020/12/10

海の見える命の森プロジェクトに参加して

海森の活動に参加したきっかけ

私は大学でボランティア関係のサークルに入っていて、そこで自然災害について調べ発表する機会がありました。その中で題材として東日本大震災を取り上げ調べていくうちに多くのことを学び、防災に興味を持つようになりました。夏休みはコロナ禍の影響でサークルでは何も活動できず時間があったので何かしようと思い、activoから参加応募をしました。

活動内容

海の見える命の森では大きく分けて2つのことを行いました。

1つ目は、海の見える命の森での活動です。僕が参加したときにはピザ窯づくりと桜の木の周りの草刈りを行いました。ピザ窯づくりではセメントを作ったり、日干しレンガでピザ窯の形を整えたり作業をさせていただきました。草刈りでは、桜の生長を妨げる周りの雑草を伐採しました。初めての体験で苦戦しましたがやって良かったと思います。


2つ目は、語り部ガイドです。語り部ガイドではいろいろなところを見学し勉強させていただきました。それぞれの場所で当時のお話を聞かせていただきながら五感で学べたのはとても貴重で良い体験でした。



これらの体験は自分の中で大きなものになり、今後の生活の中にも生かすことができると思います。今後予定している小屋づくりも一つの総合学習の場となり、参加した人にとって大きな経験となります。


活動に参加してみませんか?

ボランティア
あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター