こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【大学生向け】丹波篠山で丹波栗の収穫イベント!運営ボランティア&参加者募集!

更新日:2023/08/27

【大学生向け】丹波篠山で丹波栗の収穫イベント!運営ボランティア&参加者募集!

特定非営利活動法人 里地里山問題研究所
  • 活動場所

    丹波大山駅 徒歩59分 [丹波篠山市矢代] (イベント当日(9月23日・24日)は丹波篠山市矢代集落にお越しください(電車でお越しの場合はJR篠山口駅)。当日の宿泊場所はさともん事務所を予定しています。(味間新315)運営ボランティアの方は、オンラインの作業も可です!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 里地里山問題研究所」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

さともんが丹波篠山で取り組む「獣がい対策」。今回は矢代集落が管理する「栗園」お手伝いをする企画で、1泊2日のイベントの【運営ボランティア】と【参加者】を募集します!

活動テーマ
活動場所

イベント当日(9月23日・24日)は丹波篠山市矢代集落にお越しください(電車でお越しの場合はJR篠山口駅)。当日の宿泊場所はさともん事務所を予定しています。(味間新315)
運営ボランティアの方は、オンラインの作業も可です!

必要経費

無料

現地で食費のみ徴収致します。
活動場所までの交通費はご負担ください。

活動日程

イベント実施日は9月23日~24日です。
運営ボランティアの方は、事前に打ち合わせや準備をします。(オンライン可!)
日程は個別に相談ください。

注目ポイント
  • 参加者同士や地域の方との話が楽しい
  • 人手不足に悩む集落のお手伝いをして地域貢献ができる
  • 高級・丹波栗の収穫体験・その後の発送など農村のNPOの体験が出来る
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 社会人
  • 小中学生
  • シニア
  • 大学生・大学院生向けのプログラムですが、
    高校生、20代の方もお申込みいただけます。
    ※上記以外の方は、単発のボランティア(合宿なし)のご参加をしていただけます。本ページのフォームからお問合せ下さい。

    特徴

    募集詳細

    さともんでは、丹波篠山市内の獣害や様々な課題を抱える集落の支援を行っています。

    今回は、矢代(やしろ)集落が管理する「栗園」の

    収穫・発送作業を行う企画を実施したく、その運営ボランティア(今回、学生限定で募集します)・参加者を募集します。



    【実施の背景】

    矢代集落が管理する丹波栗の栗園があります。

    栗園は非常に急斜面で、ニホンザルの往来もあり、

    かつ集落のみなさんも高齢化が進み、作業が大変な場面も多いです。



    さともんでは栗園の作業をお手伝いし、更に販売までお手伝いすることで、地域の方の負担の軽減と農業意欲の維持を図っています。

    これまで3年間程、収穫イベントの開催、栗園の管理ボランティアの募集、ふるさと納税などでの栗の活用を行いました。

    詳しくは、さともんのブログをご覧ください。


    【行程イメージ】



    土曜日

    午前  栗の収穫イベント@矢代集落栗園(ユニトピアささやま内)

    午後  栗の選別作業 @さともん事務所(味間新315)

    夜  さともん事務所でキャンプ


    日曜日

    午前  袋詰め 商品の発送の準備等

    昼頃  解散



    現在、実施予定は

    9月23日(土)・24日(日)です。

    ※栗の収穫時期によっては、9月30日~10月1日



    募集の種類

    (1)運営ボランティア(大学生優先募集)


    「サルより先に栗拾い」の参加者の募集から事前準備、当日の運営を手伝ってくれる(もしくは主体的に企画をすすめる)運営ボランティアを募集します。


    活動内容(イメージです。その方の参加頻度に寄ります。)

    ・参加者募集のためのブログ等記事作成

    ・イベント前日・当日に、道具などの準備・運搬

    ・イベント中の写真撮影、その後のSNS投稿・報告のブログ記事作成

    ・その後の発送作業の手伝い・同封物の作成など


    運営ボランティアになって得られること

    ・イベント企画・運営の経験(農村ならでは)

    ・さともんメンバーや参加者との交流

    ・NPOで働くイメージ


    参加して欲しい日時

    (現地参加必須)

    活動実施日の9月23日(土)・24日(日)。

    上記の日以外はオンラインでも構いません。

    一度現地(さともん事務所)に来ていただけたら雰囲気が分かるかと思います。

    申し込まれた後に調整出来たらと思います。


    運営ボランティア申込〆切

    打合せ等をするため、一旦9月3日(日)中

    を〆切といたしますが、その後に応募頂いても大丈夫です。

    ・参加費

    現地での食費のみ(現地で実費でいただきます。約2000円ほど。)


    ーーーー


    (2)合宿参加者

    合宿に参加することで関わる時間も長くなり、NPOスタッフやボランティア等とより深い話をすることが出来ます。農村の活動、地域活性化、に興味がある方などにおススメです。

    事前準備には関われないが参加したい、丹波篠山からは遠いので一日だけではもったいない、という方にもおススメです。


    参加費

    食費等を実費で頂きます。(現地にて支払い)

    申込

    3日前位を予定。(食材など購入するため。)



    体験談・雰囲気

    特徴

    法人情報

    特定非営利活動法人 里地里山問題研究所

    “獣がい対策で農村の未来を創る”
    代表者

    鈴木克哉

    設立年

    2015年

    法人格

    NPO法人

    団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

    里地里山問題研究所の法人活動理念

    人口減少・高齢化する農村社会の持続可能性が危惧されるなか、生活基盤を脅かす深刻な課題となっている「獣害」問題に対して、多様な人材が協力して地域を元気にする新しい「獣がい対策」のモデルを創り、その方法を全国に拡げていく活動を行っています。

    里地里山問題研究所の法人活動内容

    1)地域が取り組む獣害対策や里地里山保全活動の支援にかかわる事業
    2)獣害をはじめとする里地里山問題の解決に向けた地域の取り組みや成果の発信に関する事業
    3)地域の獣害及び里地里山の恵みをわかちあい交流を深めるためのイベント・ツアー・交流施設等の運営に関する事業
    4)獣害対策関連商品及び里地里山の農林産物の販売に関する事業
    5)獣害問題の解決や持続可能な里地里山づくりに関する研究開発事業
    6)里地里山の豊かな自然や伝統的な文化・人の営みを題材とした子育て・子育ちを支援する事業
    7)人と野生動物が共生する社会の実現に貢献する事業
    8)農山漁村の振興に貢献する事業
    9)その他当法人の目的を達成するために必要な事業

    里地里山問題研究所のボランティア募集

    里地里山問題研究所の職員・バイト募集