こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【ビーチクリーン】夏季シーズンの海洋ゴミを一網打尽! in 湘南

更新日:2023/09/10

【ビーチクリーン】夏季シーズンの海洋ゴミを一網打尽! in 湘南

Ranchu Japan合同会社
  • 活動場所

    鵠沼海岸駅 徒歩14分 [鵠沼海岸44 鵠沼海岸]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入企業「Ranchu Japan合同会社」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

今年も、湘南の美しいビーチに多くの人々で賑わいました。しかし、海岸には残念ながらゴミが散乱しています。そこで「THE OCEAN INNOVATION」は、湘南エリアでのビーチクリーン活動を企画します

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

注目ポイント
  • 大学生起業家の大束良明がビーチクリーンアップを主催します!初めての方でも楽しめるようにアイスブレイクも企画しております。手ぶらで参加OKなので、ぜひ気軽にご参加ください!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ☆複数名での予約:2名以上のご参加の際は、個人ごとの予約が必要です。同一のメールアドレスの使用は問題ありませんが、参加人数の記載では対応できません。

    ☆引率者様の予約:引率者様が同伴する場合は、別途「引率者様」のお申し込みもお願いします。

    ☆年齢制限:10歳未満の方の単独参加はできません。保護者様との同伴が必要です。

    ☆団体での予約:団体の場合、代表者様による予約をお願いします。詳細はご要望欄でお知らせいただき、後日確認のメールをお送りさせていただきます。

    ☆確認メールの問い合わせ: 確認メールが届かない場合は、「お問い合わせ」ページからご連絡ください。

    ☆キャンセルについて:ご予約者様の不参加やキャンセルのご連絡は特に必要ありません。

    募集人数

    100名

    特徴

    募集詳細

    2022年6月::ビーチクリーン

    2022年7月:リバークリーン

    2023年8月:ビーチクリーン

    2023年8月4日鵠沼海岸にて1年ぶりにビーチクリーンを行いました。


    ★今回のビーチクリーンの意義

    2022年に『Scientific Reports』により発表された調査では、太平洋ゴミベルト内で特定できたゴミのうち、33.3%が日本由来であることが明らかにされました。


    海洋ゴミは生態系への深刻な影響、そして私たち人間の健康に対する潜在的な脅威を持っています。

    海洋生物が誤ってゴミを食べてしまい、それが食物連鎖に影響を及ぼすことも考えられます。


    海洋ゴミは私たちの手で回収されなければ、やがて沖に流され、太平洋ゴミベルトへと辿り着くでしょう。


    この問題は単なる数字や統計の問題ではありません。


    これは未来への責任、私たちが次の世代に託す誓いです。


    だからこそ、私たちは一人ひとりが行動に移す時です。


    私たち、THE OCEAN INNOVATION は【9月9日(土)に夏季シーズンのゴミ一網打尽ビーチクリーン】を企画しています。皆様の参加を心よりお願い申し上げます。


    ビーチクリーンは単なる清掃活動ではありません。


    私たちの海を守り、地球の未来を築く第一歩です。


    なぜ9月9日なのか

    それは、湘南エリア藤沢市の海水浴場の海開きが9月3日までだからです。


    7月1日(土)←海開き最初の日

    9月3日(日)←海開き最後の日

    9月4日(月)

    9月5日(火)

    9月6日(水)

    9月7日(木)

    9月8日(金)

    9月9日(土)←シーズン最初の休日


    つまり

    海水浴シーズンで出たゴミをシーズンが終わった最初の休日に、夏の海水浴シーズンにて発生したゴミを一網打尽で回収してやろうという企画です


    この活動に参加することで、

    大いなる自然の太平洋を

    日本人としての誇りを

    一緒に守りませんか。


    一人ひとりの力が集まれば、大きな変化を生み出すことができます。

    皆様、ぜひビーチクリーンへの参加をお考えください。


    未来が私たちに託されています。

    共に美しい海を守りましょう!

    #ビーチクリーン #ビールクリーンアップ


    ★Instagram で最新情報をチェック!

    ★Instagramで最新情報をチェック! - @ranchu_official → The Ocean Innovation | 旧Ranchu

    湘南ビーチクリーンの「開催情報」「予約状況」「開催の有無」など、リアルタイムで更新しています。活動中の雰囲気や実際の様子もストーリーズで投稿!撮影のご協力をお願いすることがあるので、ぜひフォロー&チェックして、湘南の海洋保護活動に参加しましょう!

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    8月に参加してくださったクロエさんからのコメントです☆彡

    彼は初めてビーチクリーンのボランティアに参加したそうです!☆*:.。.

    「大きいサイズのゴミが目立つと思っていましたが、小さいゴミも沢山ありました。」

    このボランティアの雰囲気

    湘南のビーチクリーンアップは、ただのボランティア活動ではありません。楽しくワイワイと交流を深める場所でもあります!最初の挨拶の後、6人前後のグループに分かれ、アイスブレイクで新しい友達との絆を築きます。団体参加の方も、バラけて多岐にわたる人々と交流できるよう配慮しています。初めての方や友人と参加される方には、不安を感じないよう一緒のグループにするなど特別に配慮いたします。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:60%、女性:40%

    企業情報

    Ranchu Japan合同会社

    “地球社会の生命の尊厳のために”
    代表者

    大束良明

    設立年

    2020年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    取り組む社会課題:『環境問題、貧困、格差、疎外、持続可能な社会』

    Ranchu Japan合同会社のボランティア募集

    Ranchu Japan合同会社の職員・バイト募集