1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【高校生OK】不登校の子ども達の「楽しい!」を一緒に作りませんか?遊び相手募集

更新日:2026/04/06

【高校生OK】不登校の子ども達の「楽しい!」を一緒に作りませんか?遊び相手募集

きみの森
  • 活動場所

    大阪 [堺市/泉ヶ丘駅 徒歩10分]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動頻度

    月1回からOK

  • 所属期間

    4ヶ月間~6ヶ月間

基本情報

「安心して過ごせる居場所」は大切です。「楽しい!」「又来たい!」と思える時間があることが、子ども達の笑顔や自信につながります。子ども達と一緒に遊んだり、話したり、全力で走ったりするボランティアを募集。

活動テーマ
活動場所

大阪 堺市 5−1 space.SUEMURA | スペース.スエムラ (地図)アクセス泉ヶ丘駅 徒歩10分

堺市南区 泉北高速鉄道「泉が丘」駅から徒歩約10分。
大蓮公園内 旧すえむら資料館 収蔵棟 space.SUEMURAにて居場所を実施。
大阪府堺市南区若松台2丁5-1(大蓮公園内)

必要経費

無料

所属期間/頻度

活動頻度:月1回からOK
所属期間:4ヶ月間~6ヶ月間

■ 活動日・時間

毎週火・木曜日

午前 10:00〜12:30
午後 13:00〜16:00
終日 10:00〜16:00

午前・午後・終日のいずれかをお選びいただけます。
※活動終了後、16:00頃までお時間をいただく場合があります。


■ 参加条件

・平日に参加できる方
・月1回以上、参加できる方
・4か月以上、継続して参加できる方


■ サポート内容

・交通費(実費/1日往復・上限1,000円)を支給します
・ボランティア保険料は当団体が負担します
※活動自体は無償でのご協力をお願いしています

注目ポイント
  • 明るく賑やかな居場所で、小学生のお子さんが中心に参加されています
  • 居場所での何気ない活動から、児童心理について学べます
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • ■ ボランティアの役割

    ・子どもたちと一緒に遊ぶ
    (ボール遊び、カードゲーム、鬼ごっこなど)
    ・話し相手になる、ただそばにいる
    ・子どもたちが「ここにいていい」と感じられる場をつくる


    ■ こんな方に来てほしい

    ✔ 子どもと自然に関われる方
    ✔ 体を動かして、子どもたちと一緒に遊べる方
    ✔ 「何かしてあげる」より「一緒にいる」を大切にできる方

    ✖ 人と関わることが苦手な方には不向きです


    ■ 活動の雰囲気

    ここは学校ではありません。
    子どもたちが「自分らしくいられる場所」です。

    元気いっぱいの子もいれば、
    最初はそっと様子を見ている子もいます。
    大人が楽しそうにしているだけで、
    子どもたちは自然と近づいてきます。

    特別なスキルは必要ありません。
    「子どもと一緒にいたい」という気持ちがあれば、大歓迎です。

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 高校生
    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • 世代を超えた参加歓迎

    募集人数

    10名

    特徴
    参加までの流れ
    1. 1

      オンライン説明会

      まずはオンライン説明会へご参加いただきます。活動内容や注意点を事前にご説明します。

    2. 2

      居場所へ見学・体験

      居場所へ見学・体験に来ていただき、参加の有無を決めてください。

    3. 3

      参加の意思確認後、本登録

      見学後に、正式に参加の有無を決めていただきます。

    活動への参加

    募集詳細

    AIによる要約

    募集ページに掲載されている情報をAIが自動で集約し、要約として表示しています。 詳しく

    不登校の子ども達の居場所で、一緒に遊んだり話したりします。子ども達が安心できる「ここにいていい」と感じられる場をつくる活動です。

    詳細を読む →

    子どもと自然が好きで、体を動かして一緒に遊べる方。「何かしてあげる」より「一緒にいる」ことを大切にできる方を歓迎します。

    詳細を読む →

    まずはオンライン説明会にご参加ください。その後、居場所を見学・体験した上で、正式に参加するかどうかを決められます。

    詳細を読む →

    子ども達の笑顔と自信に繋がる「安心して過ごせる居場所」作りが目標です。「楽しい!また来たい!」と思える時間を提供します。

    詳細を読む →

    • 「きみの森」で一緒に子ども達の明るい未来をサポートしましょう!

    • 私たち「きみの森」では、不登校の子ども達が安心して過ごせる環境を提供しています。
    • この活動を一緒に支えてくれませんか?
      以下の条件を満たす方のご応募をお待ちしております。
    • 募集条件:
      • ●子ども達の気持ちに寄り添い、温かい心で接することができる方。
      • ●子ども達と一緒に楽しく遊べる方。

    体験談・雰囲気

    このボランティアの雰囲気

    来てくれたボランティアさんから「子ども達がとても明るい!」と驚かれます。みんな笑顔の安心な居場所です。ボランティアさん同士も、信頼関係があり、スタッフも安心して過ごせています。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    団体情報

    きみの森

    “大人も楽しい!子どもも楽しい!だから成長できる居場所です。”
    代表者

    川辺響子

    設立年

    2018年

    法人格

    任意団体

    きみの森の団体活動理念

    代表自身も、不登校の子を持つ当事者です。

    不登校の抱える課題を実体験したからこその

    支援やサポートを大切にしたいと考えています。


    不登校はつらい、しんどいけれど、

    そこから生きるヒントやエッセンスが見つかり、

    新しい人生を切り開いていける…そんな想いを胸に

    一人でも多くの当事者家族や、関心のある関係者さんへ想いが届くように活動しています。

    学校以外の選択も当たり前の社会に。

    自分にも相手にも素直になれる社会に。

    自分らしく過ごせる社会に。


    子ども達へメッセージを伝えるためには、言葉よりも行動を。

    一緒に活動してくれる仲間を探しています。

    きみの森の団体活動内容

    学校へ行かない選択をした子ども達の居場所づくりを中心に活動しています。


    代表の子どもが学校へ行かないことをキッカケに、不登校支援をスタートしました。


    不登校をキッカケに、

    「学校とは?」

    「教育とは?」

    「自分らしく生きるとは?」

    の問いが生まれ、価値観に変化が現れました。


    とは言え、そんな話は子ども達へは伝わりません。


    だから、居場所を作り、環境を整え、小さな積み重なる時間の中で

    子ども達と一緒にそれらと向き合えるようサポートを行っています。

    取り組む社会課題:『不登校』

    「不登校」の問題の現状  2023/01/25更新

    不登校は、想像以上に精神的なダメージを受けます。

    原因は様々で、一人ひとりに異なるために、「これ!」といった解決策がないことが、問題をより複雑かつ深刻化させています。また、解決策を探る中から見えてくることは、社会背景の問題や教育構造など、コントロールが難しい社会システムの問題も絡んでいます。

    「不登校」の問題が発生する原因や抱える課題  2023/01/06更新

    不登校に関する専門の相談機関や窓口が少ないこと、また適切な不登校問題解決の処置が取られていないことです。また、多様性と言われる時代とは裏腹に、「学歴主義」や「成果主義」などが根強く残っていることや、自分らしく生きられない社会構造の問題もあります。

    不登校の原因を探ると、「発達グレーゾーン」「教育システム」「家庭環境」「地域環境」など、多岐に渡り原因が重なっています。行政の一つの窓口は、縦割りの機能はあるものの、すべてを包括して対応することができず、結果として公的支援から取りこぼされているのが現状です。

    「不登校」の問題の解決策  2025/06/16更新

    代表の子ども達(2人共)にリアルな不登校児。

    当事者の親だからこそ、子ども達の現実や心をしっかりと受け止め、

    我が子だけでなく、きみの森へ訪れる子ども達へのケアがしっかりなされています。


    公的な変化を求めると、莫大な時間や労力が必要です。

    ですが、子ども達の成長はまったなしに進んでいきます。


    まずは、一日一日成長していく子ども達へ、安心で安全な居場所の提供を。


    保護者や支援機関等の関係者と連携を取り、話し合いを交わし、気持ちの共有や正しい対処策、不登校に関する情報を共有することが大事です。


    まずは出来ることから!知恵を出し合い、仲間と支え合い、共に成長していくことを大切にし、

    一人ひとりに異なる対応が必要だからこそ、民間の支援、任意団体でやれる醍醐味があると感じ行動しています。

    活動実績

    2023年
    市議会議員さんと堺市教育委員会の教育長さんが視察に

    2023年07月

    有難いことに、
    市議会議員さんと堺市教育員会の教育長さんが視察に来て下さいました。

    代表も、不登校の子ども2人を持つ当事者の家族として、

    様々な分野に渡るお話を交わさせて頂きました。

    初のクラファン挑戦!子ども達に宿泊体験を!

    2023年10月

    様々な家庭や個人の事情もあり、宿泊体験が厳しい状況にある子ども達。
    「きみの森だからこそ、彼らに寄り添った宿泊体験を提供できる!」

    そんな想いを胸に、クラウドファンディングに初挑戦をしました。

    緊張と不安でいっぱいでしたが、

    想定よりも多くの方々より応援を頂き、目標達成することができました。

    宿泊体験を終えた子ども達は

    「最高の体験をありがとう!」「寄付してくれた方々ありがとう!」との感想を寄せてくれました。

    きみの森のボランティア募集

    きみの森の職員・バイト募集

    応募画面へ進む