こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 9/10(日)【万博公園】子ども達のやさしさで事故のない未来を創るイベントの運営

更新日:2023/08/09

9/10(日)【万博公園】子ども達のやさしさで事故のない未来を創るイベントの運営

一般社団法人 こどもミュージアムプロジェクト協会
  • 活動場所

    大阪 吹田市[万博記念公園 お祭り広場] (モノレール「万博記念公園駅」下車徒歩15分「公園東口駅」下車徒歩15分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「一般社団法人 こどもミュージアムプロジェクト協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

交通死亡事故をきっかけに、トラックに純粋な子ども達の絵やメッセージをラッピングし、交通事故を1件でも減らしたい!そんな「こどもミュージアムプロジェクト」を広めるためのフェスタの運営ボランティア募集!

活動テーマ
活動場所

モノレール「万博記念公園駅」下車徒歩15分
「公園東口駅」下車徒歩15分

必要経費

無料

活動日程

9:00~16:30(開場は10:00)を予定
★(スタッフの集合時間は 別途ご連絡致します)

注目ポイント
  • ボランティアスタッフの方も楽しみながら、交通安全に触れましょう
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・交通安全に興味がある方
    ・子どもと関わることが好きな方

    募集人数

    5名

    特徴

    募集詳細

    イベント概要

    活動内容は、場内巡回、ブースお手伝いなど

    ・場内の巡回

    ・ブースや抽選会場の運営手伝い

    ・入場者様へのチラシ配り

    ・来賓様や出演者様の誘導など


    当日暑い事が予想されます。スタッフの方同士交代しながらこまめに休憩を取って頂こうと思いますが、熱中症対策や日焼け止めなどの事前準備は各自でお願い致します。

    また開催前に事前打ち合わせを数回開催させて頂く予定です。


    「こどもミュージアム」とは?

    子ども達の絵やメッセージが描かれたトラック、「こどもミュージアム」トラックは、運転士にも見る人にも 心のゆとりを取り戻させます。

    誰の心にも必ずある「優しくしたい・世の中を良くしたい」 という気持ちを呼び起こします。

    こどもミュージアムトラックを日本中の道路に走らせたい。 そうすれば、交通事故は減らせます。

    みんなが少しづつ、優しくなります。


    日本の全てのトラックが、こどもミュージアムトラックに なることを私達は夢見ています。


    誕生のきっかけ

    運送会社は、事故防止のために様々な取り組みをしています。

    毎日の点呼、そして研修・組織作り。IT機器の導入も進んでいます。

    そして、デジタコタコグラフ、バックアップアイカメラ、ドライブレコーダー、車内を写すドライブレコーダー・・


    それでも劇的な事故防止の決め手は望めません。

    また、組織においては運送会社と運転士が「管理する側」と「管理される側」といった関係になり、安全への取り組みが義務的な窮屈な物になりがちです。

    そんな時、一人の運転士がダッシュボードに、自分の子供が描いた絵を飾っていました。



    「お父さん いつもありがとう あんぜんうんてん がんばってね」

    子供が一生懸命描いたものは真っすぐに心に届く。


    全ての人々に子供達の絵とメッセージを感じてもらえる場を作りたい。


    このメッセージをポスターにしてトラックにラッピングすれば・・・「こどもミュージアムトラック」の誕生です。

    体験談・雰囲気

    特徴
    男女比

    男性:20%、女性:80%

    法人情報

    一般社団法人 こどもミュージアムプロジェクト協会

    “やさしい気持ちがみらいをつくる”
    代表者

    宮田博文

    設立年

    2018年

    法人格

    一般社団法人

    こどもミュージアムプロジェクト協会の法人活動理念

    交通事故を望んで起こす人など誰もいません・・

    ちょっとイライラして。時間がなく急いでいて。仕事に疲れていて。 いい所を見せたくて。
    ほんの少しの迷いが、大きな事故を招いています。

    こどもミュージアムトラックは、運転士にも見る人にも 心のゆとりを取り戻させます。
    誰の心にも必ずある「優しくしたい・世の中を良くしたい」 という気持ちを呼び起こします。

    こどもミュージアムトラックを日本中の道路に走らせたい。 そうすれば、交通事故は減らせます。
    みんなが少しづつ、優しくなります。
    日本の全てのトラックが、こどもミュージアムトラックに なることを私達は夢見ています。

    こどもミュージアムプロジェクト協会の法人活動内容

    ラッピング事業

    トラック、営業車、介護施設送迎車、バス、タクシーなどに子ども達の描いた絵をラッピングすることで、その絵を見たすべての人の心に「やさしい気持ち」が芽生えます。

    みらい創造事業

    会議体験、研修や講演などを通して、人としての在り方を体感し、自分らしい生き方を見つけ、一人ひとりが自分らしく、「やさしい気持ち」で世の中に「えがお」を増やしていく。

    コラボ事業

    キットパス、イフミックなど、こどもミュージアムプロジェクトノベルティグッズ販売でのコラボレーションや個々に存在する「やさしさ」とつながり合える場をご提供できる新規事業を考案中です。

    こどもミュージアムプロジェクト協会のボランティア募集

    こどもミュージアムプロジェクト協会の職員・バイト募集