こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. チャリティーイベントの物販・音楽ステージ・キャンドルナイト運営ボランティア募集

更新日:2023/09/01

チャリティーイベントの物販・音楽ステージ・キャンドルナイト運営ボランティア募集

狭山稲荷山公園パートナーズ if実行委員会
  • 開催場所

    稲荷山公園駅 徒歩3分 [1狭山稲荷山公園] 稲荷山公園駅 徒歩3分 [1狭山稲荷山公園管理事務所]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 開催日程

    随時開催(開催期間:1〜3ヶ月)

この募集の受入団体「狭山稲荷山公園パートナーズ if実行委員会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【開催13年目】2023年10月8日(日)
埼玉県狭山市 狭山稲荷山公園にて「ifイナリヤマフェスタ 2023」を開催。
地域のチャリティーイベントのメインプログラム運営のお手伝いをお願いします。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

交通費の支給等はございません。ご自身でのご負担をお願いいたします。

開催日程

随時開催(開催期間:1〜3ヶ月)


<ご参加いただける活動日程>
⑴ 8月6日(日)10:30~ 12:00  ボランティア、実行委員会のミーティング
⑵ 9月前半(日程調整中)     ボランティア、実行委員会のミーティング
⑶ 9月後半(日程調整中)     事前準備のためのミーティング
⑷ 10月7日(土)11:00 ~ 17:00 前日準備、当日の運営打合せ 
⑸ 10月8日(日)9:00 ~ 20:00 当日のイベント運営

※公園で行われる屋外イベントのため、雨天の場合、中止となります。

毎月1~2回のif会議にご参加いただき、皆さんで話し合いながらボランティア活動を進めていきます。

<⑴、⑵ボランティア、実行委員会のミーティング>
各出し物の内容が決定し、全体で必要な情報や備品、人員などを話し合っていきます。
ifイナリヤマフェスタが出来上がっていくプロセスから、ぜひご参加いただけると、イベントの雰囲気や、地域の方々のアットホーム感を感じ取っていただけます。


< ⑶ 事前準備のためのミーティング>
各部門の皆さんとイベント全体の事前準備についてのミーティングを行います。
実際に参加する方々の顔合わせの場ともなります。
ぜひご参加いただきたいと考えております。

< ⑷前日準備>
公園の方々、学生・地域のボランティアの方々と一緒に、全員で準備を進めていきます。
前日の事前準備からご参加いただけると、ifイナリヤマフェスタの「地域のおまつり感」をたくさん感じ取っていただけると思います!

< ⑸当日のイベント運営>
各部門のスタッフ全員で、それぞれの役割を担い、時間ごとに運営・サポートをお願いしたいと思います。
空いた時間は、地域のお店さんのグルメを食べ歩きしたり、子供たちとワークショップに参加したり、音楽ステージやキャンドル点灯をお楽しみいただくことが出来ます。
一日の半分は、イベントを楽しみにお越しいただければと思います。

注目ポイント
  • ・今年で13年目のチャリティーイベントのメイン音楽ステージ運営!キャンドルナイト運営にご参加いただけます!
  • ・公園管理民間企業が主催のイベント。学生さんやボランティアの皆さんからアイデアを持ち寄り、考えた企画に挑戦することができます。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ①毎年ご参加いただける学生団体さん、ボランティアサークルさん大歓迎!
    ②今年だけ参加してみたい!個人の方、ご友人、ご家族とのご参加も大歓迎です。
    お気軽にご応募ください。

    〈こんな方におすすめです!〉

    ・東日本大震災の復興に携わりたい方
    ・イベントを創ってみたい方
    ・音楽フェスが好きな方
    ・音楽ステージを作ってみたい方
    ・音響のお仕事に興味がある方
    ・キャンドルナイトに参加してみたい方
    ・地域の人たちと、ふれあいたい方
    ・地域の子供たち、ふれあいたい方
    ・地域のグルメ好きな方
    ・他校のボランティア団体とつながりを深めたい方
    ・人を喜ばせる・楽しませるのが好きな方
    ・みんなで感動を分かち合いたい方

    募集人数

    10名

    関連スキル
    特徴

    募集詳細

    【i f イナリヤマフェスタとは】

    2011年の東日本大震災から続くチャリティーイベントです。

    地域住民や狭山稲荷山公園スタッフ、地元の大学、狭山市、地域企業など

    たくさんのボランティアの方々の協力の下、自然豊かな公園内で行われる体験型チャリティーイベントです。


    地域市民・ボランティアから実行委員会に参加いただくことで、さまざまなプログラムを実施しています。

    来場者数も1800人を超え、年を重ねるごとに多くの方々にご来場いただける「地域のおまつり」へと成長してまいりました。


    東日本大震災復興支援というテーマの下、東北支援先との連携企画なども積極的に行い、継続して復興を支援させていただいております。


    また近年、コロナウイルス感染拡大を受けて、地域の方々を応援するべく、さまざまなプログラムを企画して活動しております。


    「今年も、緑豊かな狭山稲荷山公園で。たくさんの笑顔に会えますように!」

    そんな思いとともに、私たち実行委員会と一緒に。

    イベントのメイン部門である音楽ステージ、キャンドルナイトの運営お手伝いをお願いします。


    地域のイベントに興味がある方や、イベント自体が好きな方にはおすすめです!

    公園ののんびりとした雰囲気。

    来場者の方々とのアットホームな出会い。

    ここでしか味わうことのできない特別な体験となること間違いなしです!

    体験談・雰囲気

    このイベントの体験談

    2020年、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ifイナリヤマフェスタの開催が危ぶまれました。

    新型コロナウイルスの影響により演奏機会を失った地域の学生のみなさまと共に、「地域へ元気を届ける

    演奏作品」を作り上げるプロジェクトを立ち上げました。


    東北復興支援をテーマとした ifイナリヤマフェスタのテーマソング「ホシニネガイヲ」の演奏動画を、

    狭山市, 入間市の学生のみなさま(総勢240名)と、一つの映像作品を制作しました。


    各テレビ局、ラジオ、市役所、鉄道の駅ビル等で演奏動画を配信していただき、多くの反響をいただきました。

    このイベントの雰囲気

    もともとの始まりは、2011年、東日本大震災から。

    主催の狭山稲荷山公園パートナーズの皆さんの声掛けにより、地元の方々が集まり、毎年開催されてきたチャリティーイベントが「ifイナリヤマフェスタ」です。


    実行委員会もまた、地元のボランティアの皆さんが集い、2018年に設立しました。


    その「人と人とのつながり」は今も変わらず、参加者一人ひとりがあたたかい気持ちで、秋の一日を共有することができるイベントとなっております。


    地域の方々にも愛され続けているイベントであり、毎年たくさんの出店者さん、出演者のみなさん、狭山市役所、入間市役所、地元メディアの方々ご協力があり成り立っているイベントです。

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    団体情報

    狭山稲荷山公園パートナーズ if実行委員会

    “東日本大震災復興支援を掲げ、地域支援活動としてチャリティーイベントを運営してまいります。”
    代表者

    狭山稲荷山公園パートナーズ、ifイナリヤマフェスタ実行委員会

    設立年

    2018年

    法人格

    任意団体

    狭山稲荷山公園パートナーズ if実行委員会の団体活動理念

    地域、地元の皆様とのつながりを通し、共に参加し、共有し、活動することを理念としております。

    狭山稲荷山公園パートナーズ if実行委員会の団体活動内容

    毎年10月の第1日曜日に行われる、チャリティーイベント「ifイナリヤマフェスタ」の運営を行っております。

    新年1月より。毎月1回の「 if 会 」を通して、たくさんの企画とアイデアを出し合い、イベントを創作しております。

    実行委員会は、学生の皆さん、地域のボランティアの皆さんの参加も受け入れております。

    ぜひ、私たちと一緒に地域活動にご参加ください。

    取り組む社会課題:『東日本大震災復興支援、地域支援』

    活動実績

    2019年
    2019年 寄付金額

    2019年10月06日

    2019年に開催した「ifイナリヤマフェスタ」では、復興支援チャリティーイベントとして、
    宮城県山元町の復興支援のために寄付させていただきました。
    (寄付総額=183,400円)


    ※2020年、21年はコロナウイルス感染拡大のため、イベントを縮小して開催。

    狭山稲荷山公園パートナーズ if実行委員会のボランティア募集

    狭山稲荷山公園パートナーズ if実行委員会の職員・バイト募集