1. ホーム
  2. 長野のボランティア募集一覧
  3. 長野での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. ALS患者さんのパーソナルアシスタント(ボランティア)

ALS患者さんのパーソナルアシスタント(ボランティア)

合同会社三沢介護院 デイサービスあがた&ヘルパーステーションあがた
  • 活動場所

    長野

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

ALS患者さんの在宅・自立生活を支えるパーソナルアシスタント。看護学生さんが多数参加しています。本気でやりたい人にはアルバイトもあります。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

本気でやりたい方にはパートタイム(アルバイト)への移行あります。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

応相談

募集対象

ALS患者さんの在宅生活や障がい者の自立生活に関心のある方。

注目ポイント
  • 学生アルバイトが多くて楽しいです
  • 自立生活運動とは何か?
  • スキー、キャンプ、ディズニーランドe.t.c
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

ALSは全身の筋肉が徐々に動かなくなり、発話も食事も、呼吸さえもできなくなってしまう病気です。

有効な治療法のない難病ですが、介護のあり方によって患者さんの生活の幸福度が大きく変わる病気でもあります。

学生ヘルパーは、そんなALS患者さんの毎日を幸せにするお手伝いができる、とてもやりがいのあるお仕事です。介護が初めての人でも大丈夫。

テストや課題のスケジュールが不安な人でも大丈夫。

先輩の学生ヘルパーさん達と一緒に無理なく経験を積んでいきましょう。

「応募するか悩んでいるけど、詳しい話を聞いてみたい」という方も大歓迎です。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

専属ヘルパーは、お一人の方と過ごせる時間が長いのが魅力です。沢山の時間を共有しながら、ケアする側、される側といった枠を超え、お互いが大切な存在になっていく…こんなに楽しいお仕事は他にある?とすら思います。コロリエは、ご本人が「一緒に良いケアを作ろう。」とヘルパー1人ひとりと真摯に向き合って下さり、良い意味で攻める、とても活気のある職場です。少しでも興味をお持ちでしたら、お話を聞きに来て下さい。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:0%、女性:100%

応募画面へ進む

企業情報

合同会社三沢介護院 デイサービスあがた&ヘルパーステーションあがた

“社会を良くする会社を作りたい”
代表者

三沢健直

設立年

2012年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

合同会社三沢介護院 デイサービスあがた&ヘルパーステーションあがたの企業活動理念

自立とは自己決定である。

合同会社三沢介護院 デイサービスあがた&ヘルパーステーションあがたの企業活動内容

・介護保険法に基づく地域密着型通所介護、訪問介護、総合支援事業

・障害者総合支援法に基づく重度訪問介護、居宅介護、移動支援事業

・介護タクシー

取り組む社会課題:『自立支援』

「自立支援」の問題の現状  2023/06/01更新

2014年に日本政府が批准んした障害者権利条約の19条には、次のように書かれています。


「障害者が、他の者との平等を基礎として、居住地を選択し、及びどこで誰と生活するかを選択する機会を有すること並びに特定の生活施設で生活する義務を負わないこと。」


障害があるからと言って、施設で暮らすことを強制されてはならないということです。しかしながら現実はまだ追いついていません。多くの障害者が、施設暮らしを強いられています。



「自立支援」の問題が発生する原因や抱える課題  2023/06/01更新

本来の意味での自立とは自己決定のことです。しかし、多くの人は、自立とは自分で稼ぐことだと考えていますし。医療関係者は自立を残存能力を活かすことの同義語のように理解しています。


身体介護を全面的に他者に以前していても、費用負担を政府に依存していても、自分のことを自分で決めることができていれば自立です。

「自立支援」の問題の解決策  2023/06/01更新

私たちは重度訪問介護制度を利用したパーソナルアシスタントによって、1人でも多くの障害者が、自己決定に基づく自立生活ができるように、支援をしています。

活動実績

2012年
高齢者向けの小規模デイサービス(定員10名)を開業

2012年

民家を利用した定員10名の高齢者向けの小規模デイサービスです。親戚の家で過ごすようなアットホームな雰囲気を提供しています。

2015年
訪問介護、重度訪問介護を開始

2015年04月

高齢者向けの訪問介護から障害者向けの居宅介護、重度訪問介護に事業を拡大。

2021年
パーソナルアシスタントを開始

2021年11月

ALS患者さん向けのパーソナルアシスタントを開始。専属チーム「コロリエALS」が爆誕しました。

合同会社三沢介護院 デイサービスあがた&ヘルパーステーションあがたのボランティア募集

合同会社三沢介護院 デイサービスあがた&ヘルパーステーションあがたの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む