こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 6/10【KEEN × 海さくら】江の島を目指して日本一楽しいゴミ拾いをしよう!

更新日:2023/06/10

6/10【KEEN × 海さくら】江の島を目指して日本一楽しいゴミ拾いをしよう!

特定非営利活動法人海さくら
  • 活動場所

    神奈川 藤沢市[藤沢市役所 正面入り口], 神奈川 藤沢市[片瀬東浜海岸] (スタート地点(藤沢市役所 正面入口付近)〜ゴール地点(片瀬東浜海岸 「江の島入口交差点」付近の砂浜)の約4kmを歩いてごみ拾いします。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入法人「特定非営利活動法人海さくら」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

海のごみの約8割は、川や街からやってきます。街のごみ拾いをしながら海を目指してウォーキングゴミ拾いをしよう!ゴール地点では賞品が当たる『BEACH宝探し』や『靴とばし大会』もあります!

活動テーマ
活動場所

スタート地点(藤沢市役所 正面入口付近)〜ゴール地点(片瀬東浜海岸 「江の島入口交差点」付近の砂浜)の約4kmを歩いてごみ拾いします。

必要経費

無料

・手ぶら参加OK(トング・ゴミ袋は貸出)
・参加賞はKEENステッカー!

活動日程

9:30 - 12:00(受付:9:00~)  雨天決行 / 荒天中止
(ゴール地点となる、片瀬東浜海岸のごみ拾いのみでも、ご参加いただけます。 片瀬東浜では11時から受付開始をいたします 。その場合、申し込みは不要です)

注目ポイント
  • ゴール地点では賞品が当たる『BEACH宝探し』や『靴とばし大会』もあります!
  • 国連が制定した6月8日のWorld Oceans Day(世界海洋デー)に合わせた活動!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・美しい海をめざして、力を合わせて楽しく活動に参加できる方。
    ・一人でもグループでもご参加いただけます。
    ・海洋戦士シーセーバーも参加しますので、親子参加もおすすめです。

    募集人数

    100名

    特徴

    海さくらの活動

    Misionミッション

    海をもっと楽しい場所へ


    Visionヴィジョン

    江の島の海にかつて生息していたタツノオトシゴが
    戻ってくるぐらい海をキレイにする


    Sloganスローガン

    目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!



    海さくらの活動は、体験・体感を大事に、「楽しく」 「楽しめる」 海洋保全活動を実施し、「SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)」で世界が掲げる17のゴールの中で、14番「海の豊かさを守ろう」をメインとする活動です。

    募集詳細

    海への感謝を込めて、みんなで、ACTION FOR CHANGE!

    国連が制定した6月8日の「World Oceans Day(世界海洋デー)」が今年もやってきます。多くの恵み・癒し・楽しみを与えてくれる海に感謝をするこの日に合わせ、今年もストリートクリーンアップ+ビーチクリーンイベントを開催!
    海のごみの約8割は、川や街からやってきます。街のごみ拾いをしながら海を目指してウォーキングゴミ拾いをしよう!ゴール地点では賞品が当たる『BEACH宝探し』や『靴とばし大会』もあります!


    申し込み方法

    activoでご応募いただきましたら、本申込みの応募フォームをメールにてお送りいたします。


    体験談・雰囲気

    このボランティアの雰囲気



    2022年6月11日に開催した第176回海さくらゴミ拾い KEENさんとのコラボ企画の様子です>



    「きっと雨だよビーチクリーン」


    お越しくださった多くの皆様、いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございました。 梅雨に入り、雨が降ると予想して、雨だかこそ感じられること、雨だからこそ、伝えられることなどを準備していましたが、微妙な曇り空でしたね。笑

    雨だと覚悟していると、雨が嫌でなくなる!!
    雨よい来い!と思うと、雨が好きになる!!
    考え方ひとつで、気分も上々になることを改めて感じました。

    KEENさんとは長年、ともに自然を愛する者同士、共鳴してきました。昨年は、ムラサキスポーツの皆様も一緒に、ウォーキングごみ拾いもしましたね。今回のゴミ拾いにも、ムラサキスポーツさんが参加してくださっていて、嬉しかったです。

    5つの瓶を事前に浜に埋めて、宝探しゲームや、「あーした天気にな~ぁれ!」と靴飛ばし大会も盛り上がりました。シーセーバーも来てくれたり、お笑い芸人「しんのすけとシャン」のシャンのビーチヨガ、多くの皆様と、ゆるく楽しくゴミ拾いができました。大きなゴミはなくても、みんな沢山拾ってくださり、結局、可燃ごみ94袋・不燃ごみ30袋を海に行かせなくできました。

    これって、本当にすごいですよね。皆さん本当にいつもいつもありがとうございます。尊敬です。きっと海はもっともっとキレイになります!!



    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    法人情報

    特定非営利活動法人海さくら

    “「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」を合言葉に、楽しく、おしつけがましくなく、「自分ごと」として、海に関心をもってもらえるように、様々な挑戦をしています”
    代表者

    古澤純一郎

    設立年

    2005年

    法人格

    NPO法人

    海さくらの法人活動理念

    「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」

     NPO法人海さくらはこの合言葉を掲げ、2005年から神奈川県江の島でゴミ拾い活動を開始し、「楽しい」「体験」「体感」をモットーに、環境活動にイノベーションを起こし、今までの清掃団体の活動枠にとらわれない、新しい挑戦をし続けています。

     「江の島の海をキレイにしたい!」という熱い思いを持ち、19年間継続して活動してきましたが、まだまだ「海がキレイになってきた!」という実感がないのが現状です。

     海をキレイにするには一人だけの力ではできません。たくさんの方の力が必要です。一人でも多くの人に実際に海に来てビーチクリーンをしながら、海を楽しんでもらえるよう、私たちはたくさんの楽しいゴミ拾いを企画運営しています。

    海さくらの法人活動内容

    ・海の日の「BLUE SANTAゴミ拾い」


    ・お相撲さんと一緒に「どすこいビーチクリーン」


    ・海水浴期間中の「ちびっこBEACH SAVER パーク」


    そして、海のごみは街からやってくる!街へのアプローチとして、

    ・スポーツチームと一緒にスタジアム周りのゴミ拾い「LTO(Leads to The Ocean、海につづくプロジェクト)」


    また、ビーチクリーンだけでなく、全国の環境団体を簡単に探せるポータルサイト「BLUE SHIP」の運営、海ごみについてわかりやすく解説する動画を制作しての啓蒙活動、そして環境活動への取組を行う企業様、市町村、団体への講演活動やビーチクリーンのサポートなど、様々な活動を行っています。


    活動詳細は海さくらホームページをご覧ください。

    活動実績

    2005年
    当時、大手企業に勤めていた代表の古澤が日々の業務に忙殺されながらも、いてもたってもいられず、休日を使って一人でゴミ拾いを始める。

    2005年

    「今日一日でこのビーチをピカピカにしてやる!!」と、鼻息を荒くして取り組んでいました。その日綺麗にしたはずの浜は、翌週になると大量のゴミで埋め尽くされていたのです。「一人では到底無理であること」、また「継続的に取り組まなければならないこと」を思い知らされ、団体を作って本格的に取り組むことを決意。

    2006年
    第1回海さくらゴミ拾い

    2006年09月30日

    2022年
    2022年12月までのごみ拾い活動実績

    2022年12月

    ・実施回数:182回

    ・合計参加人数:31,713人

    海さくらのボランティア募集

    海さくらの職員・バイト募集