こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. \大学生世代の企画メンバー募集/高校生×社会 つながるPROJECT

更新日:2023/07/10

\大学生世代の企画メンバー募集/高校生×社会 つながるPROJECT

公益財団法人よこはまユース
  • 活動場所

    桜木町駅 徒歩4分 [桜木町ぴおシティ]

  • 必要経費

    1,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

この募集の受入法人「公益財団法人よこはまユース」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「社会」をテーマにした高校生向けプログラムを企画・運営するプロジェクトです。
活動を通じて人や地域とつながる機会をつくり、大学生世代の主体的な活動を支援します。

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 1,000円
活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

募集対象

大学生世代(おおむね18歳~24歳)

注目ポイント
  • 高校生向けのプログラムを企画・運営できます!!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

地域社会のつながり・関心・人間関係の希薄化が進み、地域活動が縮小するなかで、地域と関わるさまざまな体験をする機会が減少しています。さらに地域課題を把握し学生がプログラム企画をする機会はあまりありません。また、青少年が人とのつながりの中で多様な価値観を知る機会、成長する機会が減少しています。そのことから、大学生世代のメンバーで「社会」をテーマにした高校生向けプログラムを企画し運営していただきます。

活動を通じて人や社会とつながる機会をつくると共に大学生の活動をサポ―とします。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・今まで決まったプログラムに参加していたため、初めて企画し講師の方へのアポイント、事業説明をしてとても弁居になった!

・ちらしを作成しました。パワーポイント以外での作り方など知ることができて、勉強になった。

・他校の方との交流や考える機会ができてよかった!



このボランティアの雰囲気

・色々な大学生が集まるので、初めはとても緊張をしていますが目的が同じ方々が入るので、打ち解けるのはとても速いです。そのため和気あいあいと、他者の意見を受け入れ自分の意見も言いやすい環境づくりを大切にしています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

公益財団法人よこはまユース

“青少年が様々な人と出会い、多様な体験を積み重ねられる環境を地域とともに広げ”社会につながり・社会で生きる力”を育みます。”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

大向 哲夫

設立年

2016年

法人格

公益財団法人

よこはまユースの法人活動理念

青少年がさまざまな「人、考え方、体験」との出会いを通じて、”社会につながり、社会で生きる力”を育みます。

よこはまユースの法人活動内容

青少年の「居場所」や活動の場の提供など、青少年の健やかな成長を支援するほか、日常的な相談支援を通じた心のサポートや、周辺地域と連携した社会参加プログラムに取り込み、居場所から社会に繋がる拠点をつくります。

活動実績

2016年
桜木町にある「リビング・ルーム」のように、青少年の温かな”くつろぎの場”になるように…。

2016年04月01日

よこはまユースのボランティア募集

よこはまユースの職員・バイト募集