1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 障害児のボランティア、やってみませんか。

更新日:2024/03/24

障害児のボランティア、やってみませんか。

有限会社 クリスマス・インターナショナル
  • 活動場所

    港南台駅 徒歩15分 [ 神奈川県横浜市港南区日野南 ツバサビル3F 放課後等デイサービス くまさん横浜]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

小学生~高校生の知的障害児童/生徒たちと放課後に活動してください。将来、福祉分野の仕事に興味ある方の「インターンシップ」としても利用できます。ボランティア証明書発行可。

活動テーマ
活動場所
  • 神奈川 横浜 〒234-0055 神奈川県横浜市港南区日野南6-14-10 ツバサビル3F 放課後等デイサービス くまさん横浜 (地図)
必要経費

無料

ボランティア保険へのご加入をお願いします(費用自己負担)

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

日・祝はお休みでボランテイア活動はありません。

募集対象

16歳以上であれば年齢、性別、職業など問いませんが、日本語のみ対応です。

注目ポイント
  • 公園遊び、調理、体操、工作、遠足・・・等々、多彩な活動プロクラムが魅力です。
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

鈴木美穂さん】 昭和音楽大学・2023年卒

昭和音楽大学4年生在学中に、くまさん横浜でポランティア。卒業後は特別支援教員を目指し、茨城大学特別支援教育特別専攻科へ進学。

私は、音楽大学でピアノを専攻しており障害福祉とはかけ離れた分野を学んでいました。大学の体験学習で特別支援学校に行き、障害を抱える子ども達との関わりに興味を持ちました。そんな時に、くまさん横浜のHPを見つけ、ボランティアに参加するようになりました。

放課後デイサービスにはさまざまな特性を持つ子ども達がいます。障害福祉に関する知識も学んだことが無く、何も分からない状態だった為、はじめのうちは子ども達とどう接したら良いのか分からずに戸惑いました。

しかし、先輩の職員の方々が優しく丁寧に教えてくれたおかげで、コツを掴みだんだんと子ども達とコミュニケーションを取れるようになりました。そして、子ども達の笑顔がや優しさに触れられた瞬間は、何にも変えられない嬉しさやこの仕事のやりがいを感じることができます。


実際に子ども達と関わる中で、なかなか上手くいかない事や悩むこともあると思います。しかし、どんな時でもくまさん横浜の先生方は明るく笑顔で溢れています。そして、常に子ども達に愛情を持って接しています。その姿に強く心を打たれ、私もこんなふうになりたいと思いました。

くまさん横浜の先生方は常に明るく優しく、すぐに馴染むことができます。さまざまな活動を通して、充実した貴重な経験ができました。私のように、経験がない方でも楽しく安心して働ける職場だと思います。

子どもが好きな方や少しでも福祉に興味があるという方は、ぜひくまさん横浜でボランティアに参加してほしいと思います。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

応募画面へ進む

企業情報

有限会社 クリスマス・インターナショナル

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

有限会社 クリスマス・インターナショナルのボランティア募集

有限会社 クリスマス・インターナショナルの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む