1. ホーム
  2. 三重のボランティア募集一覧
  3. 三重での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. シニア向け暮らしのサポートスタッフ

シニア向け暮らしのサポートスタッフ

いつき家
  • 活動場所

    三重 松阪市[大黒田町] (活動はご自宅を中心とした「大黒田町内のみ」となります)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

シニアはたくさんのお困りごとや要望を抱えながら暮らしています。私たちは見守り訪問やお気遣いコールを通じて、お困りごとや要望をお聞きし、必要なアドバイスやサービスを提供しながら解決していくお仕事です。

活動テーマ
活動場所

活動はご自宅を中心とした「大黒田町内のみ」となります

必要経費

無料

契約は業務委託契約となり成果報酬型です。
海外では一般的な「有償ボランティア」です。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

シフトは自由です!

活動頻度

週0〜1回

週1回、1時間からでもOKです。もちろん週5回以上フルタイムで活動されている方もいます。

注目ポイント
  • 松阪市大黒田エリアのオープニングスタッフ募集!全国190拠点のフランチャイズで安心サポート
  • 「まごころ」があれば、年齢問わずご活躍いただけます!
  • WワークOK!好きな曜日に好きな時間だけ活動できます!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • シニア
  • 小中学生
  • 店舗は大黒田町ですが、出社義務はありません。
    大黒田町近郊にお住まいの方を中心に募集をしています。

    募集人数

    5名

    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    仕事内容

    今回募集するのは『シニアの暮らしサポート』のお仕事です。

    全国で活動しているスタッフのことを「コンシェルジュ」と呼んでいます!

    ※介護事業ではございません

    【コンシェルジュの主な活動】

    ・地域のシニア宅へ訪問してお話に耳を傾ける

    ・会話の中で見つけた"お困りごとやご要望"を叶えるために、必要なサービスをご提供、ご紹介する

    【サービス例】

    ・スマホの使い方を教えてほしい

    ・重たいものの移動を手伝ってほしい

    ・リフォームをするときの業者を一緒に探してほしい

    ・植木の土交換を手伝ってほしい

    ・ちょっとした家のお掃除をお願いしたい など

    〜『まごころサポート』について〜

    全国190店舗以上でこの活動が実施されているフランチャイズチェーン店舗です。

    コンシェルジュは、おじいちゃん、おばあちゃんから「ありがとう」と言われて、「誰かの役に立てている」というやりがいを感じながら働けるお仕事です。

    < ホームページURL>

    <コンシェルジュとは>

    この活動は、地域コミュニティを豊かにするソーシャルビジネス(社会貢献事業)として、グーグルや地方新聞社、大手企業との連携が進んでいます。

    <Googleとコラボした「まごころサポート+」とは>

    大半の方が未経験からのスタートになりますので、ゼロから研修を行います。

    人気のお仕事のため、早めにご応募&お問い合わせいただけると嬉しいです!

    少しでも興味を持たれた方、お話だけでもOKです!

    ////////////////////////////////////////////////


    <働くメリット>

    ① シフト自由!週1でも週5でもOKです!

    時間を有効に使えるので、副業で活躍している方も多いです。「午後の予定がなくなったから、1時間だけ活動しよう」など、他にはない柔軟な新しい働き方が可能です。

    ② サポート体制が充実しているので未経験でも問題ありません!

    スマホで動画をチェックするだけで簡単に業務を覚えていただけます。

    活動開始後のフォロー研修も充実、資格やスキルアップも無料で受けられます。先輩たちにも相談できる環境が整っているので、安心して働けます。

    ③ シニアからの「ありがとう」が、あなたの報酬に繋がります!

    超高齢社会の日本では、お一人暮らしのシニアがどんどん増えています。あなたが住む地域にも、不便な暮らしや気軽に相談できる人が身近にいなくて、さみしい思いをしながら過ごしているシニアが沢山います。

    会う機会やお話しする回数が増えるほど、「これもお願いしたい!」「こんなことも出来る?」と、どんどんご依頼が増えてきます!

    売上はありがとうを数値化したものです。お一人お一人に寄り添って本当のありがとうを受け取れるようになりましょう!

    ////////////////////////////////////////////////


    求める人材

    ・未経験、初めて、スキルが不安という方。ブランクがあっても大丈夫。

    ・地域貢献をしたい!地域活性事業に興味がある方

    ・おじいちゃん、おばあちゃんのお役に立ちたい方

    ・人とつながりたい方、コミュニケーションが好きな方

    ・学生の方、主婦の方、定年退職された方でスキマ時間を活用したい方

    ・新しいことにチャレンジしてみたい方

    ・新しい社会貢献スタイルを経験したい方

    ・スキマ時間を副業、兼業などのWワークに有効活用したい方 など

    ーーー



    <働いているのはこんな方々!>

    · 専業主婦Aさん(28歳)

    「子どもが学校に行っている時間を有効活用できるし、特殊なスキルが必要なく私にもできそう」

    · 大学生Mさん(20歳)

    「人の役に立てるし、就活にも有利になりそう」

    · サラリーマンUさん(39歳)

    「自分のスキルアップにも繋がるし、感謝されながら報酬を得られる経験はリフレッシュになる」

    · アクティブシニアSさん(64歳)

    「無理せずこれまでの経験から自分に出来ることで活躍できるのは嬉しい」



    その他

    <店舗担当者からメッセージ>

    まごころサポート松阪いつき家店は、地元松阪市で創業26年のリフォーム会社です。

    リフォームや不動産事業でご愛顧頂いているシニアのお客様から、

    「いつき家さん、〇〇はしてもらえないの? 〇〇を頼みたいんだけど…」 と、日常生活での切実な相談を頂くことで、

    行政や我々民間企業が提供できていない、 シニアから必要とされている暮らしのサポートが多くあることを知り、 急速に地域が抱える課題への関心が高まりました。

    中でも強く関心を抱いたのは、独居シニアの生活状況でした。

    仕事やボランティアなど、社会との繋がりを持っている方や、趣味を楽しんでいる方は元気です。

    しかし、様々な理由でそれが叶わない場合はどうしたらいいのか?そんな方々と繋がって孤独な方を一人でも減らしたいと思ったのです。

    そして同時に、自分たちには何ができるのか?を考えだしたとき、 長く身を置いている住宅業界の経験を活かせば、地域のシニアが、安心と生きがいを持って長生きできる街が想像できたので、まごころサポートを始める決意をしました!

    まごころサポートの活動は、単にシニアがサービスを受けるだけではなく、 地域との縁がつながり、相互依存の関係を創ることで、 「ありがとう」「笑顔」があふれる街づくりのお役に立ちたいと考えています。

    人を喜ばせる事に幸せを感じられる皆様と共に、 まごころサポートの活動を通して、 地域のシニアが安心と生きがいを持って暮らせる、 そんな街を共に創っていきましょう!

    まずはお話だけでも大歓迎です!

    ご連絡お待ちしてます!

    ////////////////////////////////////////////////



    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    特徴
    応募画面へ進む

    企業情報

    いつき家

    “「ありがとう」「笑顔」が集まる会社になる。10年間笑顔保証をする。”
    代表者

    上月知樹

    設立年

    2010年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    いつき家のボランティア募集

    いつき家の職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む