こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 神戸市北神区で、中学生の学習支援ボランティア募集!「北神まなびあ」

更新日:2023/08/11

神戸市北神区で、中学生の学習支援ボランティア募集!「北神まなびあ」

特定非営利活動法人場とつながりの研究センター
  • 活動場所

    岡場駅 徒歩7分 [神戸市立北神区文化センター]

  • 必要経費

    1回あたり:日給1,500〜2,500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「特定非営利活動法人場とつながりの研究センター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

経済的にしんどさを抱える家庭の中学生を対象に、23年7月から毎週日曜日に無償の学習支援を実施します(神戸市補助事業)。activoでの募集に加え、法人ホームページからも募集しています。

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 1回あたり:日給1,500〜2,500円

25歳以下の方は1回2500円、それ以上の方は1回1500円としています。本事業を通して「子どもの貧困」を理解し、さまざまな背景を持つ人に寄り添ってもらえる人材育成をしたいと考えているため、若い方に多くお渡しする予定です。趣旨をご理解いただきますようお願いします。詳細は、本ページ上部の法人名をクリックいただくと、団体情報に飛びますので、下部にある法人URLをクリックいただけるとより詳しく見ることができます。

活動日程

毎週日曜日13:00~16:30です(学習会は13:30~16:00)。また、初回の6/25はボランティア研修・交流会になりますので、こちらもご参加ください。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

中学生に5教科等の基礎的な内容を教えることができる人。未経験者も歓迎です。

注目ポイント
  • 約1年継続して関わることで、中学生・ボランティア同士の関係性が深まります。
  • 詳細は、担当までお問い合わせください。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

経済的な事情等により学習機会を十分に得られていない中学生(最大21名)を想定しており、多様な背景を抱えた子どもたちの参加が考えられます。「教えること」を目的とせず、「あたたかく関わりあうこと」を通して「自分の人生を前向きにやっていきたいと思える気持ちを育むこと」を大切にした学習会にしたいと考えており、一緒に子どもたちのまなびを支えてくださるボランティアスタッフを募集します。 三田まちの寺子屋「まなびあ」は、NPO法人場とつながりの研究センターが2013年8月から三田市で取り組んできた子どもの居場所・学習支援の取り組みです。「まなびあ」は、まなびの場を経由(via)して羽ばたいていってほしいと願って名前をつけました。北神地域でも多くの子どもたちや支援者と出会えることを楽しみにしています。詳細は当法人のホームページを御覧ください。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:60%、女性:40%

法人情報

特定非営利活動法人場とつながりの研究センター

“まちにナナメの関係が生まれるサードプレイスをつくる”
代表者

長谷川計二

設立年

2006年

法人格

NPO法人

場とつながりの研究センターの法人活動理念

多様な地域課題の解決のために活動する、もしくはしようとしている人々や団体に対し、これらの人々や団体が集う場やつながりを創りだすこと、並びにそれらの活動を支援することを通して、豊かで活力ある地域社会づくりを目指した活動をしています。

場とつながりの研究センターの法人活動内容

1.NPO支援事業:立ち上げ・運営相談、認定NPO取得支援

2.ネットワークづくり事業

3.人材育成事業

4.子ども・若者の居場所づくり事業:三田まちの寺子屋「まなびあ」、子ども食堂「まかないキッチン」

5.まちづくり事業:大学生×まちづくりフューチャーセッション、子ども×まちづくりフューチャーセッション他

6.情報発信事業

7.調査研究事業

取り組む社会課題:『NPO等の中間支援、協働の取り組み創出、企画のコーディネート、ボランティアコーディネート』

活動実績

2013年
三田まちの寺子屋「まなびあ」

2013年

子どもの居場所・学習支援を、毎週水金1530-1830に行っています。

場とつながりの研究センターのボランティア募集

場とつながりの研究センターの職員・バイト募集