1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. ☆佐倉市の小篠塚城址園・上人塚古墳の清掃・整備ボランティア募集☆

更新日:2024/04/06

☆佐倉市の小篠塚城址園・上人塚古墳の清掃・整備ボランティア募集☆

小篠塚城址園
  • 活動場所

    物井駅 徒歩45分 [佐倉市小篠塚]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

小篠塚城址園や上人塚古墳の自然環境維持活動をしております☆
お城が好き!歴史が好き!
マイナスイオンを浴びながら活動してみたい!
そんな方々のお力をぜひお貸し頂けませんか😊

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

ご都合のつく日いつでも

募集対象

満16歳以上(未成年の方は保護者の同意書が必要です)

注目ポイント
  • お城や歴史が好きな方
  • マイナスイオンを浴びながら活動したい方
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

☆こちらの募集は継続して頂ける方専用になります☆


〇 対象年齢 満16歳以上(未成年の方は保護者の同意書が必要です)
〇 活動日 お都合のつく日(9:30~15:00の間のご都合のつく時間)※1時間からでも
〇 活動内容 城址園内の整備や草取り、落ち葉集め、掃除など
〇 募集期間 随時

整備、掃き掃除や拭き掃除、草取りなど…ご年齢や体力、その日の体調に応じた活動やご本人様のご希望を伺って、ご無理のない範囲での活動をお願いしております。

活動日は動きやすい服装で軍手と水分補給のお飲み物をお持ちになってお越しください。
(活動参加は毎週じゃなくても構いません)
ご希望の方には
ボランティア活動証明書の発行をいたします。(3回目以降の参加時)

駐車場あります。
交通機関ご利用の場合は、
☆JR物井駅からコミュニティーバス約9分~バス停より徒歩1分
☆JR佐倉駅からバスで約10分、京成佐倉駅からバスで約22分~バス停より徒歩15分
になります。

よろしくお願いします☺

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
応募画面へ進む

団体情報

小篠塚城址園

“2002年より小篠塚城址の管理・整備を始めました正慧寺です。歴史を身近に感じながら城址園の自然を一緒に守ってくださる方を募集しております。ぜひお力をお貸しください。”
代表者

茂木一圓

設立年

2002年

法人格

その他

小篠塚城址園の団体活動理念

小篠塚周辺は鎌倉時代に千葉氏により開拓されました。

そして、鎌倉時代後期~室町時代初期に小篠塚城が築城されたと考えられています。


近年、子供たちが自然の中でのびのびと遊ぶ場が減少していると感じております。

小篠塚城址園や上人塚古墳の自然の中で子供たちが歴史を感じ考えながら、楽しく学び遊べる場を残せていけたら…という想いから整備・清掃の活動を続けております。

ただいま、僧堂をかたづけてボランティアさんたちがくつろげる場所を作っております。
ゆくゆくはこども食堂にして、子供たちに低コストで食事を提供したり、子供用品向けのフリーマーケットなどを開催したいと思っております。

小篠塚城址園の団体活動内容

21年前より小篠塚城址園・上人塚古墳は地域の方々に支えられ少しづつですが整備され続けて参りました。
荒地だった頃からは想像できないほどになり、今ではボーイスカウトの皆さまや地域スポーツクラブなどの子供たちの遊び場・フリースペースともなるまで整えられてきました。

このまま歴史と自然を守りつつ、訪れる皆様が癒され心休まる場であって欲しいと願っております。


ですが、城址園内の敷地が広すぎるゆえ、なかなか細部まで手が届いていないのが現状です。

楽しんで活動して頂けますよう努めさせて頂きますので、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら是非お力をお貸しいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m


取り組む社会課題:『すべての子どもが外で自由に遊べる平和な社会の実現』

小篠塚城址園のボランティア募集

小篠塚城址園の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む