こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 滋賀のボランティア募集一覧
  3. 滋賀でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【参加者募集】【東近江市】【託児無料】『学校って何のため?』スタディ―サークル

更新日:2023/06/05

【参加者募集】【東近江市】【託児無料】『学校って何のため?』スタディ―サークル

NPO法人スノック
  • 開催場所

    新八日市駅 徒歩14分 [滋賀県東近江市東中野町] (東中野町中野ヴィレッジハウス内)

  • 必要経費

    1,500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人スノック」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

スノックではスウェーデンの「スタディサークル」を参考に「学び合うコミュニティ」を創りを目指しています。

活動テーマ
開催場所

東中野町5-21中野ヴィレッジハウス内

必要経費
  • 1,500円

高校生以下は500円です。

開催日程

14:00-17:00

注目ポイント
  • スタディ―サークルは大人の学び場です。
  • 対話を重視し、対等な立場で学び合うことを目指します。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • どなたでもご参加ください。無料で託児いたします。(2歳以上)

    募集人数

    10名

    特徴

    募集詳細

    スノックではスウェーデンの「スタディサークル」を参考に、参加者同士がゆるやかにつながる「学び合うコミュニティ」を創りを目指しています。


    スノックの「スタディーサークル」は、「学ぶ」ことそれ自体が「生きる喜び」であるというスウェーデンでの生涯学習の考え方をベースにしています。


    「スタディーサークル」では先生はおらず、参加者が「対等な立場」で「積極的」に学びの場に関与することで、相乗効果を生みながら学び合います。



    今回は「学校は何のためにあるのか?」ということについて、考えていきたいと思っています。


    スタディ―サークルには多種多様な人が集まっていますが、とても頻繁に話題にあがるのが「教育」についてのテーマです。


    参加者の方それぞれが、固有の教育に関する体験を持っていて、それぞれが大きな課題を感じている様に思います。


    日本の教育システムは約150年もの間、変化していないと言われています。


    クラスにたくさんの生徒が集まって、ひたすら先生の話を聞く。


    まだまだ日本ではこういった講義スタイルが多いのではないでしょうか。


    熾烈な偏差値競争を見ていると、日本では「学ぶ」ということが、お金や地位を得る為の手段となってしまっている様にも思えます。


    前回のスタディ―サークルでは、私たちは「多様性」について学びました。


    大切なことは、世の中には「色んな人がいてる方がいい」と心の底から思えるかどうかだと思います。


    日本の教育はどちらかというと画一的であると言われていて、そこでは「多様性」という視点は重視されているのでしょうか。


    また、「学校が何のためにあるのか」ということを考えるということは、私たちが生きていく上で「どのようなことを大切と思っているのか」、「どのような社会を作っていきたいのか」ということを考えることでもあると思います。


    今回は、新しい読書法として注目されている「アクティブ・ブック・ダイアローグ」という手法で「教育」に関する書籍や文章をテーマにしながら、対話を深めていきます。

    「アクティブ・ブック・ダイアローグ」では、あらかじめ本を購入したり、読んでくる必要はありません。

    今回は、主に「冒険の書 AI時代のアンラーニング」(孫 泰蔵氏)を使用しながら進めたいと思っています。


    「分担して読む」→「まとめる」→「発表・共有する」→「気づきを深める対話をする」というプロセスを通し学びを深めていきます。


    参加者は様々な年代の方のバックグランドが異なっている方が集まっていますので、お気軽にご参加ください。


    参加者全員がアクティブに参加することで、テーマへの理解が深まり、濃い対話生まれます。


    【スタディサークルの流れ】

    14:00 参加者自己紹介/アイスブレイク

    14:30 【サマライズ】分担して読む・まとめる

    15:00 フィーカ(休憩)

    15:20 【リレープレゼン】発表

    15:40 【ギャラリーウォーク】それぞれでの振り返り&共有化する

    15:50 【ダイアローグ】気づきを深める対話をする

    16:30 スタディサークルプランニング(次回のテーマを話し合います)

    17:00 終了


    体験談・雰囲気

    このイベントの体験談

    今日はみなさんにお会い出来て嬉しかったです❣

    初めて会ったのにとても話しやすい空気感でした😊


    とても良い出会い、素敵な時間を過ごさせて頂きました😊遠くからお越しいただきありがとうございました!また滋賀でぜひ開催してください✨


    とても心地良い学びの時間でした🤓✨ また参加したいです。

    よろしくお願いします💛

    このイベントの雰囲気

    お話しやすい雰囲気作りを心がけています。

    ゆるりとやっていますので、軽い気持ちでご参加ください!

    学生さんも大歓迎です。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    法人情報

    NPO法人スノック

    “人生100年時代の働くに伴走する”
    代表者

    代表理事 絹川 誠

    設立年

    2019年

    法人格

    NPO法人

    スノックの法人活動理念

    スノックは「幸せに働く人を増やす」ということをテーマにしています。


    これから高齢化社会が本格化するにつれ、望むと望まないとに関わらず、人生の長い期間働くことが必要となります。


    「働く」ということが、日々の生活費を得るための、ひたすら我慢して、苦労して、耐え忍ぶとことになってしまうと、人生そのものが全く意味をなさないものになる可能性があります。


    つまり「働くこと」と「生きること」が限りなく重なりあう時代で、「働くこと」を自分の人生の目的とシンクロできないと、生きる目的そのものが揺らいでしまうということになりかねません。


    しかし、「どうすれば幸せな働き方ができるのか?」「またそれをどうすれば自分の生き方とつなげることができるのか?」という根本的なことを考えたり、教えてくれる場が、自分達の周りにあるとは思えません。


    スノックがそのようなNPO法人としての利点を生かしながら、「どうすれば幸せな働き方ができるのか?」ということをテーマに、有益な情報発信や情報の共有ができるようなプラットフォームになればいいなと思っております。

    スノックの法人活動内容


    新しい生き方インタビュー

    スノックでは「新しい生き方インタビュー」という活動を通じて、「幸せに働くためのヒント」を提供できればと考えています。

    モデルもほとんど存在しない中で、新しい生き方の実験が活発になっていきます。

    私たちは一足先に世の中の問題と矛盾に気づき、自分の足で新しい道を切り開いている。

    そんな魅力的な人の働き方や考え方を紹介していきます。



    オンライン読書会

    月1回程度定期的に読書会を開催しています。

    幸せに働くことに繋がる様な選書をしています。

    取り組む社会課題:『幸せな家族をもっと増やすこと。』

    活動実績

    2019年
    任意団体として代表の絹川が活動をスタート。新しい生き方インタビューの活動を始める。

    2019年05月

    2020年
    NPOの法人格を取得し、本格的にNPO法人として活動を開始!

    2020年01月

    読書会をスタート。当初は枚方市で開催していたが、新型コロナによりオンラインで実施。

    2020年02月

    2022年
    読書会でスノックに興味をもって頂いた仲間と「未来を創るスタディサークル」をスタート!

    2022年06月

    スノックのボランティア募集

    スノックの職員・バイト募集