こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 天神祭ごみゼロ大作戦2023 ボランティアリーダー募集!

更新日:2023/07/22

天神祭ごみゼロ大作戦2023 ボランティアリーダー募集!

World Seed
  • 活動場所

    大阪 (天神祭会場(南天満公園周辺))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入団体「World Seed」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

大阪・天神祭
賑やかな屋台に、華やかな花火、その陰には毎年60トンものごみが排出・焼却されていました。
そのごみを拾うのではなく、なくすための活動!
天神祭ごみゼロ大作戦ボランティアリーダー大募集!

活動テーマ
活動場所

天神祭会場(南天満公園周辺)

必要経費

無料

活動日程

《説明会及び研修について》
①6/14(水)19:00-20:00 天神リーダー説明会① @ハイブリッド(場所未定)
②6/22(木)19:00-20:00 天神リーダー説明会② @ハイブリッド(場所未定)
……上記どちらかにご参加ください。ご参加難しい場合は別途対応可能。

③6/24(土)13:00-17:00 レクチャー&チームビルディング @対面(場所未定)
④7/9(日)13:00-17:00 レクチャー&現場見学 @対面(場所未定)
……上記は基本参加必須。ご参加難しい場合は別途対応可能。

⑤7/15(土) 祇園祭ごみゼロ大作戦現場研修
⑥7/16(日) 祇園祭ごみゼロ大作戦現場研修
……上記2日程のうち最低1日程にご参加ください。

募集対象

・ごみを拾うのではなく、ごみを出さないための活動に共感する方
・天神祭に新しいカタチで参加してみたい方
・事前の研修に参加できる方(4回~5回程度)
・チームで一つのことを作り上げることが好きな方
・リーダーシップを磨きたい方
・環境問題やお祭り、イベントづくりに関心のある方

注目ポイント
  • 天神祭に環境の視点から関われる!
  • のべ800人を超えるボランティアの中心として活動できる!
  • プラスチックごみや海洋ごみの削減に貢献できる!
対象身分/年齢
募集人数

100名

特徴

募集詳細

天神祭の期間に発生する「ごみ」は2日間でなんと約60トン(2016年の天神祭ごみ調査結果より)。

また、その量の多さだけではなく道や広場に広がる散乱ごみの状況も深刻で、回収されたごみも適切な分別がなされないためにほとんどが焼却処分されています。


この現状を変えるために、2017年から一部エリアで分別回収拠点(エコステーション)を設置し、

リユース食器を導入することで64%を3R(減量・再使用・再生利用)することができました。

そこから、2018年には広大な天神祭の中でも一番露店が集中している川沿いの公園エリアのすべてエコステーションを設置しました。

2020年~2022年までは、新型コロナウイルスの影響により神事を中心として開催され、露店の出店はありませんでした。
2023年は久しぶりの露店ありの開催になる予定です。

今年は、露店の復活とともに、エコステーションでもしっかりと活動を復活させたいと考えています。
初心に戻り一部エリアのごみゼロに取組む予定です。

そのためには、たくさんの当日ボランティアの皆さんや今回募集するボランティアリーダーの皆さんの参加が必要不可欠です!

大阪の誇り、天神祭を未来にも誇れる祭にするために、ぜひご参加ください!


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・エコステーションで分別活動を行っていると、多くの方々に「ありがとう」と言われました!(20代女性ボランティアリーダー)

・屋台の方からありがとうと一緒に差し入れを頂きました!(20代男性ボランティアリーダー)

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

World Seed

“「みんながまちに関わり、まちをつくれる社会」を目指して”
代表者

岡見厚志

設立年

2009年

法人格

任意団体

World Seedの団体活動理念

まちへの関わり方は色々あります。自治会に入ったり、子ども会に参加したり、お祭りに参加したり…。けれ
ど、近年、自治会や子ども会への加入率も低迷し、お祭りでも人が足りないという現状があります。NPOや市民
団体ではボランティアを募集し、地域や社会の課題に触れる多様な活動を展開していますが、その参加者数は十
分といえないところが多いのではないでしょうか。
もっと多くの人たちがボランティア活動などを通してまちに関わり、そして、その経験をいかして、まちづく
りや社会課題を解決する主体となって欲しい。World Seedでは、そんなビジョンを達成するために活動を展開し
ています。

World Seedの団体活動内容

「まちのコトを自分ゴトに」

「まちに住んでいるそれぞれが、地域課題や社会課題を自分事として捉えることができるようになる」ことをミッションに、多様なプロジェクトに取り組んでいます。

取り組みには3つのフェーズがあり、①土壌をつくる、②種を植える、③水をまく、と整理しています。


■土壌をつくる

プロジェクトのコーディネートを行うことで、まちのために活躍できる場を耕します。

プロジェクトのコーディネートの際には、協働の取組を意識してコーディネートを行います。


■種を植える

ボランティアコーディネートを行うことで、ボランティアなどでまちに関わる人を増やします。


■水をまく

ボランティアで参加された方などを対象に研修等を行い、まちで活躍する人を育てます。

活動実績

2009年
World Seed立ち上げ

2009年03月

2012年
リユースびん入り大和茶と、わ(ToWA)販売開始

2012年

生駒市、奈良市と協働で開発したリユースびん入りの商品を販売開始。

リユースびんは、一升瓶や牛乳瓶などの洗って繰り返し使うことのできるびんで、環境負荷が低い。

「リユースびん入り大和茶と、わ(ToWA)」は、奈良の地場産業である大和茶を詰めたオリジナル商品です。

ダブルスマイルサンタを初実施

2012年11月24日

クリスマスイブにサンタクロースになって、事前にご応募いただいたご家庭にプレゼントをお届けし、その際にいただいたチャリティーを海外に送るプロジェクト。

日本の子どもとど海外の子どもがダブルでスマイルになるプロジェクトです。


初年度は、ボランティアスタッフ 170名が集まり、ご家庭 約60件にお届けに伺いました

2015年
OSAKA SOCIAL ACTION 合同新歓

2015年

NPOや市民団体などボランティアを募集している団体と大学生のマッチングイベント。 「なにかをはじめたい」 大学生たちは、そんな思いで新しいバイトやサークルなどを始めます。 その選択肢のひとつにボラティアもあるのでは? ということで、ソーシャルな活動をしている複数の団体が集まる新歓イベントを開催しています。 八尾市会場では、アウトドアな空間の中、みんなでアウトドアクッキングをしながら交流を深めます。 大阪市会場では、説明会のような雰囲気で、じっくりと団体の話を聞くことができます。 毎年、100名近くの大学生が集まり、新しいボランティアとの出会いが生まれます。

2016年
天神祭ごみゼロ大作戦スタート!

2016年

天神祭ごみゼロ大作戦では、大阪府内の廃棄物の課題に取り組む市民団体やNPO、行政や事業者などと実行委員会を立ち上げ、ごみ減量を目標に取り組みをスタートしました。

2016年には調査を実施し、2017年から一部地域での実施、2018年には河川敷全エリアで実施が実現しました。

エコステーションでの分別回収の徹底、リユース食器の露店への導入、会場内での拾い歩きを通して、ごみのない天神祭を目指します。

2019年
10周年記念パーティー開催

2019年

World Seedは、2019年で10周年を迎えました。

10周年を機に、ビジョンやミッションの見直しを行いました。

また、新たな理事も迎えて新体制で運営をスタートしました!


さらに10年後の未来に向けて、新たな事業をスタートします。

World Seedのボランティア募集

World Seedの職員・バイト募集