こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 大阪で農業ドリームを叶える!「大阪産(もん)スタートアカデミー」研修生募集!

更新日:2023/06/12

大阪で農業ドリームを叶える!「大阪産(もん)スタートアカデミー」研修生募集!

特定非営利活動法人DeepPeople
  • 開催場所

    大阪 (府内の4エリアに分かれてアカデミーを実施します。北部地域は能勢町、中部地域は枚方市、泉州地域は堺市、南河内地域は千早赤阪村付近で行う予定です。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 開催日程

    随時開催(開催期間:半年)

この募集の受入法人「特定非営利活動法人DeepPeople」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

大阪で就農を考えている方に必見のアカデミーです。受講しやすいプログラムを開設し、いちごや有機農産物について研修します。地域のベテラン農業者による栽培指導により、栽培に関する知識・技術が習得できます。

活動テーマ
開催場所

府内の4エリアに分かれてアカデミーを実施します。
北部地域は能勢町、中部地域は枚方市、泉州地域は堺市、南河内地域は千早赤阪村付近で行う予定です。

必要経費

無料

アカデミー参加は受講料が33000円(税込)
※別途、交通費や保険料等の実費負担必要

開催日程

随時開催(開催期間:半年)

おおよそ令和5年7月中旬〜令和6年3月中旬にアカデミーが開講されます。

募集対象

・満18歳以上で原則、全てのカリキュラムに参加できる方。
・アカデミー終了後に、大阪府内(特に栽培研修受講地域)で就農する意志のある方。
・原則、農家の後継者及びすでに営農を開始している人は不可とします。

注目ポイント
  • アカデミー研修修了後も関係機関と連携して就農に向けた支援を行います。
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

〜大阪産(もん)アカデミーに参加してあなたの夢を叶えましょう!〜

「いつか農家になってみたい」と思っていても、仕事が忙しい、つながりがないなどの理由で、なかなか一歩を踏み出せない方も多いと思います。そこで、そんな皆様がスタートし、受講しやすいような研修プログラムを開設し、消費者に人気の「いちご」、「有機農産物」について研修します。


《研修内容》

栽培研修:農業者のほ場で直接指導を受け、農作業を実習します。

座学研修:栽培の基礎や販売戦略など、就農するに農業を行うにあたって必須となる知識を学びます。

→研修修了後も関係機関と連携して就農に向けた支援を行います。


《栽培研修場所》

A有機農産物アカデミー(大阪北部地域):能勢町倉垣周辺

B有機農産物アカデミー(大阪中部地域):枚方市杉北町

C有機農産物アカデミー(大阪泉州地域):堺市南区鉢ケ峯寺

Dいちごアカデミー(大阪南河内地域):河南町もしくは千早赤阪村


《定員》

各アカデミー5名程度


    1. 《お申し込み内容》

      お申し込みの際に記入していただく必要事項はご氏名、ご年齢、ご住所、ご連絡先(お電話番号、メールアドレス)、希望するアカデミー受講品目(いちご、有機農産物)と、有機農産物については受講場所(北部地域、中部地域、泉州地域)、面接希望日時、応募理由、アカデミーを知ったきっかけです。
    2. 《お申し込み方法》

      応募フォームからご応募ください。
    3. 応募後、専用URLを送らせていただきます。
      1. 《お申し込み期間》

        令和5年5月1日(月曜日)から令和5年6月12日(月曜日)までです。







  • 体験談・雰囲気

    このイベントの体験談

    受講者の声


    ■有機栽培技術の学びの場が少ない中、プロの農家から直に教わることのできる貴重な実習です。

    ■有機農業の面白さ、難しさ、未来への可能性など学べることが多くとても充実した時間になりました。

    ■農業を学ぶのは初めてで、アカデミー初期は聞きなれない単語が多く、理解するのに時間がかかりましたが、丁寧に指導していただき楽しく学ぶことができました。

    毎週、野菜の成長や畑の変化は新鮮な驚きを与えてくれ、充実した期間を過ごすことができました。

    ■丁寧に指導してくれる先生とアカデミーメンバーと一緒に多品目野菜栽培について学べました。野菜の育て方、植え付けの順番にも色々あって、農業はクリエイティブな仕事だと感じることができ、仕事として続けたいと思わせる学びでした。

    ■有機栽培に対してネガティブなことを言われることが多いですが、実際に有機栽培で作物ができていて、

    それには裏付けがあることをこのスタートアカデミーで学ぶことができたので受講してよかったと思います。

    ■いちごの栽培を学ぶことができただけでなく、就農を志す仲間ともつながることができ、大変有意義でした。

    ■先生や仲間と一緒に楽しく学ぶことができました。この経験と出会いを大切にしてこれからもがんばっていきたい。

    このイベントの雰囲気

    先生はとても優しく、何事に対しても親切丁寧です。わからないことがあれば直ぐに教えてくれてとても頼りになります。非常に楽しく教われます!

    特徴
    雰囲気

    法人情報

    特定非営利活動法人DeepPeople

    “Change the world with design.”
    設立年

    2007年

    法人格

    NPO法人

    DeepPeopleの法人活動内容

    経済が発展し、物質的には豊かになっているにもかかわらず、自殺者が年間3万人という今の日本。他にもいじめ、子どもの貧困、ニートなどといった様々な社会課題がある。これらの課題に対して、行政だけでは資金的、人員的に解決へのアプローチは難しいことが現状である。だからこそ今、物質的な豊かさではない、社会の在り方や人の生き方に問いを投げかける時期であると考えている。これらの課題に対して、他人事ではなく、自分事として、自ら考え、行動していく人材育成することが大切であると考えるため、人材育成に取り組んでいる。

    ●キャリア教育事業(小・中・高校生向け):小学校、中学校へのキャリア教育企画・実施。
    ●インターンシップ事業(大学生、専門学校生、留学生向け):夏・春休みに約10のプロジェクトを企画・実施。また留学生インターンシップに特化したプロジェクトを毎年1回実施。
    ●大学連携事業(大学機関):大学よりキャリア教育事業を2校より受託。インターンシップのコーディネート、学生事前・事後学習などを一手に引き受ける。
    ●社会起業家育成事業(社会人向け):マンツーマンで社会起業家を育成する事業。コンセプトの開発から、ロゴ、名刺、ホームページといったツールの作成、そして起業後のサポートを行う。
    ●社会起業家育成事業(外国人向け):マンツーマンで、外国人留学生・社会人に対して社会起業家を育成する事業。
    ●企業研修事業(法人向け):企業内の新人教育、幹部教育を行う。
    ●大阪ウェルワーク事業:2015年2月より大阪府から事業受託し、企業の定着率を上げ、離職率をさげるため、セミナーの開催やコンサルティング、カウンセリングを行っている。
    ●障害者サポート事業:障害者雇用を考えておられる企業にノウハウを提供。障がいがあってもなくても一緒にスポーツが楽しめる場所を増やす「レインボー丸プロジェクト」実施。福祉作業所と企業が連携して、新たなビジネスモデルを創出する「福祉未来価値創造プロジェクト」を実施。
    ●幼児教育事業:幼児教育の教育モデルと運営ノウハウを教授。
    ●学校運営事業:自ら課題を発見し、解決に取り組み、社会をよりよくしようという志を育て、ひとりひとりを応援する「未来価値創造大学校」の運営

    活動実績

    2007年
    法人設立

    2007年

    「OKURIN」 GOOD DESIGN AWARD 2007 受賞

    2007年

    2008年
    CBアワード奨励賞受賞

    2008年

    2014年
    大阪府より「インターンシップ事業"EINSTEIN"」受託

    2014年11月

    2015年
    大阪府より「社員定着支援事業"wellwork"」受託

    2015年04月

    2017年
    未来価値創造大学校設立

    2017年04月

    第1回 福祉未来価値創造大賞2017実施

    2017年11月

    2018年
    第12回キッズデザイン賞 キッズデザイン協議会会長賞 受賞

    2018年09月25日

    第2回 福祉未来価値創造大賞2018実施

    2018年11月

    2019年
    第1回 Youth2030開催

    2019年02月

    第3回 福祉未来価値創造大賞2019実施

    2019年11月

    2020年
    J-WAVE CX VOXAWARD

    2020年

    関西SDGsプラットフォーム 教育分科会 SDGsナレッジラボ設立 事務局就任 2020年のCX(顧客体験)を象徴する12の取り組み「CX AWARD 2020」の「J-WAVE CX VOXAWARD」に、食べ残しNOゲームが選出

    第4回 福祉未来価値創造大賞2020実施

    2020年11月20日

    2021年
    農林水産省 国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業 受託

    2021年

    食で生産者と子ども食堂をつなぐ「フードスマイリング」を実施

    なんでやろう?」食品ロスカードゲーム開発

    2021年

    大阪府 食品ロス削減機運醸成事業 受託 、ポータルサイト・カードゲーム(「なんでやろう?」食品ロスカードゲーム)を開発

    豊中市 SDGs政策コンテスト 開催

    2021年

    2022年
    農林水産省 国産農林水産物等販路新規開拓緊急対策事業 受託

    2022年

    食で生産者と子ども食堂をつなぐ「フードスマイリング」を実施

    公益財団法人JKA 公益事業振興補助事業 受託

    2022年

    食で生産者と子ども食堂をつなぐ「フードスマイリング」を実施

    大阪府「“もったいないやん活動隊”人材育成事業」受託

    2022年

    2023年
    公益財団法人JKA 公益事業振興補助事業 受託

    2023年

    食で生産者と子ども食堂をつなぐ「フードスマイリング」を実施

    豊中市SDGs政策コンテスト 運営受託

    2023年

    豊中市主催の豊中市SDGs政策コンテストの運営受託

    DeepPeopleのボランティア募集

    DeepPeopleの職員・バイト募集