こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. インドの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. インドでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. 【4都市周遊】観光も楽しむ!マザーテレサ施設ボランティア インド10日間

更新日:2023/08/21

【4都市周遊】観光も楽しむ!マザーテレサ施設ボランティア インド10日間

株式会社エイチ・アイ・エス スタディツアーデスク
  • 活動場所

    インド (発着地:成田空港訪問場所:デリー,アグラ,コルカタ(カルカッタ),バラナシ)

  • 必要経費

    328,000〜380,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入企業「株式会社エイチ・アイ・エス スタディツアーデスク」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

★夏のご旅行が1番お得に行ける!HIS SUPER SUMMER SALE開催中★
マザーテレサの施設での活動では、世界から集まるボランティアと交流!
全日安心のスルー日本語ガイドが同行

活動テーマ
活動場所

発着地:成田空港
訪問場所:デリー,アグラ,コルカタ(カルカッタ),バラナシ

必要経費
  • 328,000〜380,000円

含まれる費用:成田からの航空券代金、インド国内線航空券、寝台列車(2等)、ホテル、ホームステイ、お食事(朝6回、昼5回、夕5回)、現地プログラム費
※ツアーに含まれるお食事には飲物は含まれません。別途代金が必要です。
※ツアーに含まれないお食事はお客様ご自身で自由にお取りください。

募集対象

18歳以上限定

注目ポイント
  • マザーテレサ施設で2日間ボランティア。コルカタではミサにも参加!
  • デリー・アグラ・コルカタ・バラナシの4都市を周遊!
  • タージマハルやガンジス川など観光もしっかり楽しめる!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

体験談・雰囲気

この海外プログラムの雰囲気

人道支援の本場で「生きること」を考える

初めての方や不安な方に安心いただけるサポート!

マザーテレサの施設には個人で行くことも可能です。 しかしインドという国、ましてや観光地ではなく「リアルなインドの人々の生活」がそこにあるこの場所では、安全を確保し活動に集中できる環境をつくることはとても重要になります。

日本語も通じないコルカタの施設で頑張りたいと一歩を踏む皆様の後押しをできるよう、当プログラムでは、HISのツアーだから出来る安心で皆様の旅をサポートします。

マザーテレサ施設でボランティア活動

マザーテレサの思いに触れようと世界中からボランティアたちがあつまるマザーテレサ施設。

世界各地にマザーテレサという名の施設はありますが発祥はここコルカタとなりと称されます。

シスターの指示は英語のため日常会話程度の英語力は必要ですが、一番大切なのは積極的にコミュニケーションをとろうとする姿勢です。

マザーテレサ施設での活動の醍醐味のひとつは患者さんやシスターはもちろん、世界中からあつまるボランティア参加者との交流にあります。

「あなたはなぜここへ?」英語が苦手な方も頑張ってみましょう。

欧米・南米・アジア、さまざまな地域からやってきます。英語で会話が出来るとぐっと世界が近づき、より楽しめること間違いなし!

活動の流れ

【1】登録

プログラムでは初日の登録を経て、翌日よりボランティア活動に参加をいただきます。

登録の際には、日本人スタッフがいる場合もありますが基本は英語でのオリエンテーションとなり、最終面接もシスターと英語にてとなります。尚、マザーテレサ施設はビジネスは一切持ち込むことは出来ない為HISガイドの同行は出来ません。(案内書面は日本語です)

希望の施設がある方は必ず意思を伝えましょう。希望が通り可能性は非常に高いです。


【2】活動開始(8時~12時/15時~17時)

滞在先から施設への送迎はガイドが専用車にてご案内します。

≪主な仕事≫

午前:大量の洗濯(マザーの教えにより周辺の住民より高価なものを所持することは出来ず、すべて手洗いです!!)/掃除/食事のサポート/排せつや着替えのサポート/大量の食器洗い

午後:交流/マッサージ/夕食のサポート/排せつや着替えのサポート など

※施設内は基本撮影が禁止です。最終日のみ許可をとりOKが出れば撮影可能です。

※貴重品の管理は各自にて。ロッカーや保管場所のない施設もあります。

※水やタオル、身につけられる携帯以外持たないことをお勧めします

※エプロンは貸出ありですが持参もOK

※感染者もいるためマスクや手袋の着用はOK

※但しつけているのは日本人や韓国人が多く、不振だと嫌がる患者さんも多いです。

【3】昼食休憩

お昼は近くのレストランへガイドが車にてご案内します。

インド料理や中華、イタリアンなどあり、食べたい物や避けたいものがあればお気軽にあなたの専属ガイドに相談をしてください。


ホームステイ&寝台列車体験でインドの暮らしに触れる!

マザーテレサの施設で活動するコルカタの滞在ではホームステイをします!

ホームステイ滞在


\おすすめポイント/
異文化交流、文化体験ができ、コルカタに家族やお友達をつくることが出来ます。

数名が同じホームステイ先に滞在をします。さらに、ホームステイの

受け入れ実績のある家庭のため、一人参加の方でも初めての方も安心!

ぜひインドの暮らしを味わってみましょう!

寝台列車体験

鉄道網が発達しているインド。そこで、コルカタ→バラナシへは寝台列車で移動!

移り行く街並みが見えるのが鉄道旅の魅力。電車でしか味わえない楽しみがあります。

ホームステイや鉄道の体験を通して、等身大のインドに触れませんか?


一生に一度は見たい!観光も楽しもう

多くの旅人の心をつかんで離さないインド。せっかく行くなら有名どころはしっかり見て回りたい!

①デリー・コルカタ・バラナシ観光
デリーでは、世界遺産クトゥプミナールやインド門、大統領官邸、マーケット、そして近年と人気のフマユーン廟にも訪問します。コルカタではミサにも参加!そしてバラナシでは、ブッダが最初の説教を行ったサルナートも観光!

②世界遺産・タージマハル

全てが白亜の大理石で作られ、完璧なプロポーションと言われるその姿に世界中の人が魅了されています。光を浴び白く眩しく輝く佇まいには圧倒の一言。
★このツアーだけの特典:サリーのレンタルが無料!ぜひ民族衣装の体験を★

③聖なる河・ガンジス河




ヒンドゥー教徒にとって"聖地"である、ガンジス河で沐浴をすれば今までの罪が全て洗い流されると言われています。その為インド全土、そして世界中からたくさんの巡礼者がこの地へ訪れ、聖なる河ガンジス河で身を清めます。


【スケジュール】

★1日目:<デリー/ホテル泊>

成田発(11:30) →空路(直行)デリーへ

デリー(18:10)着後、現地係員と共にホテル先へ


★2日目:<デリー/ホテル泊>

ホテルにて朝食後アグラへ向け出発(約4時間)

アグラ観光、世界遺産タージマハル、アグラ城 途中、ランチへご案内いたします。(特典 : サリーレンタル付き!!)

★3日目:<デリー/ホテル泊>

ホテルにて朝食、その後、デリー市内観光

◎訪問場所 : クトゥプミナール、フマユーン廟、インド門・大統領官邸 (外観)、ランチ、マーケット訪問、紅茶屋


★4日目:<コルカタ/ホームステイ泊>

早朝、ホテルより現地日本語ガイドとともにデリー空港へ

空路国内線にてコルカタへ

デリー(06:00~09:00)発

コルカタ(08:00~11:00)着


午後:ボランティア活動に関する説明と登録

夜:滞在先にて夕食
ホームステイ滞在時は家庭にて、ホテル滞在時はホテルまたは近隣レストランにてとなります。


★5-6日目:<コルカタ/ホームステイ泊>

滞在先で朝食後、ガイドとともに専用車で活動先へ出発。(8時活動開始)

午前:マザーテレサ施設にてボランティア体験

※現地係員がホテルから施設へ送迎致します。

午後:マザーテレサ施設にてボランティア体験

※ボランティア受け入れの関係で活動が午前又は午後のみになる場合がございます。その際は現地係員と車を待機させておりますのでご利用ください。

12時の午前活動終了後と15時の午後活動終了後、外でガイドと車両が待機をしております。(すぐわかる場所におります)

昼食はお近くのレストランへご案内。

余った時間で行きたい場所(ガンジス川等)やショッピングしたいものがあればお気軽にあなただけの専属ガイドへご相談ください!

夜:滞在先にて夕食

※ボランティア受け入れの関係で活動ができない場合がございます。その際は現地係員と車を待機させておりますのでご利用ください。

☆最終日のみ施設で皆さんと写真を撮ることが許されます。勇気を出してシスターに声をかけてみましょう☆


★7日目:<寝台列車泊>

早朝、ミサに参加!

その後、コルカタ市内観光

カーリー寺院(外観のみ)・タゴールハウス・ビクトリア記念堂・パレシュートナ寺院

夕刻:寝台車体験バラナシへ向け出発 (2等寝台車)



★8日目:<バラナシ/ホテル泊>

着後、ホテルへご案内。朝食をお取りいただきます。

午前:バラナシ観光
訪問先:バーラトマーター寺院(入場)・ドゥルガー寺院(外観のみ)・バラナシヒンドゥー大学(入場)・ヴィシュワナート寺院(入場)

夕刻:ガンジス河へ。最もノスタルジックになる時間の日没のガンジス河を散策します。

アルティプージャのお祈りの儀式鑑賞
※時期によってスタート時間が変わります。


★9日目:<バラナシ/ホテル泊>

早朝:ガンジス河朝日観賞&ボート体験

ホテルに戻り朝食。


バラナシ(12:45)発

デリー(14:30)着

※乗継時間:8時間以上

※国内線から国際線へのお乗り継ぎとなります。ご自身でチェックインをお済ませください。

※夕食は空港内または近辺で各自お召し上がりください。

デリー(23:00)発

成田(9:45)着 着後、解散となります。


【出発日/最少催行人数

①7月28日(金)~8月6日(日)

①8月18日(金)~8月27日(日)

①9月8日(金)~9月17日(日)

最少催行人数:4名


※ご応募・お問い合わせいただきましたら、メールまたはお電話にてご連絡させていただきます。

HISスタディツアーデスク

【住所】

〒151-0051

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8サウスゲート新宿ビル1F

【営業時間】

月~土(※日・祝臨時休業)

電話 10:00 - 18:30

来店 11:00 - 18:00 (※最終受付 17:00)

特徴
雰囲気

企業情報

株式会社エイチ・アイ・エス スタディツアーデスク

“わたしと社会の豊かな未来へつながる旅”
法人格

株式会社・有限会社・合同会社

エイチ・アイ・エス スタディツアーデスクのボランティア募集

エイチ・アイ・エス スタディツアーデスクの職員・バイト募集