こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. CGと3Dプリンターのキッズスクールで子供たちと一緒に楽しむスタッフ募集!

更新日:2023/05/16

CGと3Dプリンターのキッズスクールで子供たちと一緒に楽しむスタッフ募集!

株式会社SonoSaki
  • 活動場所

    元町・中華街駅 徒歩2分 [横浜市中区 元町1] (みなとみらい線 元町・中華街駅 6番出口 改札から直通の教室なので、雨にも濡れなく安心です♪)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入企業「株式会社SonoSaki」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

貴重ボランティア!多数テレビ出演実績有【3DCGを学べるキッズスクール】で子供達と一緒に楽しむアシスタントスタッフを募集♪CGが分からなくても大丈夫!事前に先生が教えてくれるので、未経験でも安心♪

活動テーマ
活動場所

みなとみらい線 元町・中華街駅 6番出口 改札から直通の教室なので、雨にも濡れなく安心です♪

必要経費

無料

活動日程

毎週土曜日 9時~18時 ※お昼休憩有
5月の毎週土曜日を募集しております。参加可能な日程をお選びください。
5月6日、13日、20日、27日

募集対象

17歳〜35歳
CG未経験大歓迎。子供好きや、子供を喜ばせれる人を重視します。
子供たちにとって、憧れのお姉さん、お兄さんになれる方大歓迎♪

注目ポイント
  • 全国的にも珍しい、レアな教室のアシスタントです!
  • CG業界でプロで活動している先生と一緒に授業を体験出来ます。
  • 自身がアシスタントとして体験する事で、人脈や視野を広げる事が出来ます。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

【テレビ放送もされた、3DCGを学ぶキッズスクールのアシスタントスタッフ】
全国的にも珍しい
、3DCG制作を現役プロから学ぶ、本格授業をおこなうキッズスクールです!生徒は小学生~中学生なので、とにかく子供達と楽しめる方アシスタントスタッフ大歓迎☆

実際にプロが使うパソコンとペンタブレットを使用して、小学生の生徒に3DCG制作の授業をしています。

皆が作った3Dデータは3Dプリンターで出力したり、ARやムービー、などにしてプレゼントしています♪

詳しい内容や雰囲気はこちら↓


実際の授業風景

ガラス張りのお教室で、皆楽しく3DCG制作☆


作り方や、パソコンの使い方を先生から教えてもらって、どんどんITスキルが上がる、小学一年生達♪




<<ボランティアスタッフさんにお願いしたい事>>

午前の部


午前中 10:00~11:30は【みらいのおねんど教室】の無料体験会を実施しています。
みらいのおねんど教室ってどんなことするのか、ワクワク・ドキドキな子供たちが来られますので、

参加者様の受付や体験会の準備、ちょっぴり緊張している子供たちに声を掛けて、和ませてください♪



3Dプリンターを使った講座をするので、新しい発見やスキルが身に付きます♪



皆が3Dで作った作品は3Dプリンターで出力してオリジナルフィギュアに!



午後の部


午後 13:00~17:00はみらいのおねんど教室の授業が始まります♪

体験会のお教室とは別のお教室になるので、授業の準備をお願いします。


授業は1時間毎にクラスが変わり沢山の生徒さんがいらっしゃいます!

子供たちは皆フレンドリーなので、スタッフさん達ともすぐに仲良くなれるかも♪

もちろん、授業中は子供たちにレクチャーしたり、お話しをしたり授業を楽しく盛り上げてください!





お子様はCG未経験が99%です。

子供達には、ペンタブレットの使い方から、CG制作の方法をレクチャー致します。

アシスタントスタッフの方にも、事前にペンタブレットの使い方とCG制作方法をお案内致しますので、当日は安心してアシスタントに取り組めます。

レクチャー方法も、ボタンの配置場所など、説明書を見ながらレクチャー頂きますのでご安心ください!

もちろん、難しい事は先生がいるのですぐにバトンタッチしてください♪



<先生の紹介>


株式会社SonoSaki
⼾⽥かえで(とだ かえで)
3Dデジタル彫刻家
現役専門学校講師


3DCGアーティストとして国立科学博物館様、3Dプリンターメーカー 様、
他企業様の3DCGモデル制作、自主制作を行う現役3DCG アーティスト。
ZBrushをメインとした3DCG制作だけでなく、大手自動車会社様、大手飲料メーカー様、装飾品メーカ様 に対し、
ZBrushの講師や大学で講義、現在は専門学校の講師も務める。



日本古生物学会 化石友の会会員


一番重要なのは、如何にお子様を喜ばせれるかが重要です!

CGが出来ても、子供が苦手な方はお断りいたします。

CG未経験でも、子供好きで、お子様を楽しませれる人を歓迎致します!

凄くオシャレな場所での授業の為、気分も上がります♪

CGを使った日本唯一のキッズスクール、みらいのおねんど教室は

注目度が高く、テレビ取材、web掲載多数有り!





このボランティアでは、CG未経験でも、CGの概念や操作方法などが無料で学べ

日本ではまだ認知度が低く、海外では当たり前の3DCGを使った教育を学びます。

少しでも興味が御座いましたら、お気軽にご応募下さい♪

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

このボランティアの体験談

今まで、高校2年生の学生から、40代のアート教室の先生まで、様々な方にボランティアスタッフをして頂きました。

皆さん、また参加したいといって頂き、リピートでお手伝い頂いてる方もおります♪

イベント中は子供たちや先生達とワイワイ楽しくレクチャーして、休憩中も皆で会話しながら作業などをしています!

先生はプロのCGアーティストなので、業界のお話など色々聞くことも出来ます。

参加してくれた高校2年生 女性から頂いた感想


今日一日ありがとうございました。普段出来ない体験なのでとても勉強になり楽しかったです。

子供たちとの接し方とか親子さんとの接し方とかまだまだおぼつかないところもあってバタバタしちゃったりもしましたが、子供たちに楽しいと言ってもらえてとてもやりがいを感じました。

今日一日で沢山のことを学ぶことが出来たので、これからも保育者目指して頑張りたいと思います。

またイベントがありましたら参加したいです。そのときはまたよろしくお願いします。

先生達と一緒に出来てとても楽しかったです。

色々教えてくれたり休憩中に話しかけてくれたりありがとうございました。

とても嬉しかったし、楽しかったです。またよろしくお願いします!

特徴
雰囲気
男女比

男性:10%、女性:90%

企業情報

株式会社SonoSaki

“こどもたちが夢見る世界を見れるように、そのさきの道しるべを作っていきます”
代表者

戸田勝也

設立年

2021年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

SonoSakiの企業活動内容

CGと3Dプリンターでモノづくりを学ぶ、キッズスクール【みらいのおねんど教室】です。

小学1年生から、プロが使う本格的なパソコンとペンタブレットで3DCG制作や、3Dプリンターでのモノづくりをしていきます。

イギリスでは10年以上前から始まっている、3D教育は、先進国の中でも教育が遅れている日本では、まだまだ認知が低い為、みらいのおねんど教室では日本でも学べる3D教育を理念に、2022年から本格的に活動を開始しました。

取り組む社会課題:『キャリア教育』

SonoSakiのボランティア募集

SonoSakiの職員・バイト募集