こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【一緒に事業をこれから作りたい方歓迎】こどもの教育に関するサポートメンバー募集

更新日:2024/03/09

【一緒に事業をこれから作りたい方歓迎】こどもの教育に関するサポートメンバー募集

ディーライフカンパニー
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 神奈川 横浜[石川町駅]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入団体「ディーライフカンパニー」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

個人事業でお子様から大人まで楽しめる木製玩具のワークショップをしています。これから事業拡大を視野に入れ、教室周りのレイアウトや展示する作品、HPやブログ作成のサポートなどお手伝い頂ける方を募集します。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

☑ スタッフ全員女性につき、現地(教室・事務所)で作業される場合は女性の方限定で募集いたします。オンラインでの作業のお手伝いが可能な場合は男性の方でも可能です。活動場所までの交通費はご負担をお願いいたします。

☑ 学生さん(大学でのボランディア研修が必須の方、インターンとして)も歓迎です。
主にPC作業でのお手伝い・事務作業、玩具への色塗などがメインです。

☑「〇日までに〇時間以上のボランティア必須」とお急ぎの方もご相談下さい。出来る限り対応できる様に調整いたします。
※18歳未満の方が通常お手伝いをできる時間帯は午前5時から午後10時までの間です。18歳以上は22時以降のお手伝いもOKです(ただしご家族にご了承を頂いている方のみ)

☑ 朝が苦手でも大丈夫です。夕方~夜中でも作業が可能な時間に直接連絡を取り合い、可能な日に無理なくお願いします。完全フレックスでOK。月に1回でも来られる時に来られるお時間を事前にお知らせ下さい。
※但し、教室やイベントなど実務に出られる場合は、お時間厳守できる方でお願いいたします。

☑ 出来るだけお近くにお住まいの方(自転車などで来られる距離の方)がおススメですが、遠方でも横浜方面に来られるついでの空いたお時間のみでも構いません。(短時間ボランティアの場合、せっかく来ていただいてもご協力いただける作業がない場合がございます)

☑ お車の方は駐車場もございます。(事前要予約・有料1時間100円)。

☑ あくまでもボランティアですので「これならお手伝いしてもOK」という頻度・範囲のみにて無理なくお願いしたいと思います。ボランティアとしてかかわっていただく中で、当団体の理念・熱意にご共感いただき、今後長い視点で共に事業を成長させ社会への貢献に繋がるまでのご協力が可能な方に限り、有償でのボランティア活動協力を依頼いたします。(経験・スキルに応じて)

☑ 教育事業に携わる方やこれから教育事業を行いたい方など『同業によるリサーチ目的や興味本位での気軽なご参加』を固くお断りしております。

☑ 主な活動内容は、PC業務、文書入力、業務マニュアル作成、SNS投稿・更新、運用、マーケティング、営業、広報活動、写真の編集や印刷、写真集制作、Canva・illustrator・Photoshopなどを使ったチラシやExcel等資料作成、データ入力や教室周りの整頓やお掃除など、個々にあったあくまで出来る範囲でのご協力をお願いいたします。

☑ ご応募の際は、なぜ応募されたかの理由、プロフィール、簡単な経歴、何が得意、どんな範囲でご協力可能かなど具体的に明記して下さい。月の応募数に限りがあるため、こちらからの返信後、かならずご連絡頂ける方のみご応募下さい。

☑ 寄付、支援等のご依頼も有難くお受けしております。


【こんな方に是非お願いしたいです】

ボランティアメンバーとしてかかわって頂く中で今後、
①対面・オンライン問わず長い時間(期間)活動に時間を充てられる方
②スキルやタスク遂行能力の高い方
③共に学びながら成長し、今後ビジネスパートナーや雇用スタッフなど、教室運営を担って下さる方を若干名探しております。

☑ 基本的なビジネスマナー・社会人経験のある方
☑ こまめに連絡が取れる、リアクションや返答を頂ける方
☑ オンライン秘書のような形でご協力いただける範囲での事務作業などをメインとする方
☑ HPの更新関連やブログ・SNS記事の作成や動画編集などが可能な方
☑ ご自身での起業や独立を現時点~今後において検討していない方


【ご注意】
応募のご連絡をいただく際、ご自身のプロフィールや経歴、手伝えることや希望など、具体的な記載をお願い致します。
ひと言だけメッセージが来て、返信がその後来ないケースが見られます。
その場合次の方の応募まで期間が空いてしまうため、必ずお返事を頂ける方、いたずらにメッセージされない方でお願いいたします。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

募集対象

・女性の方中心に募集(男性の方は現状オンラインでのご協力メインとなります)
・当団体との間での個人情報に関しての取り扱いなど、秘密保持契約等を締結頂ける方
・基本的なパソコン操作が出来る方、SNSも使用できる方
・SNSやブログなどで文章を書くのが好きな方、慣れている方
・デザインやイラスト、制作が好きな方(写真のかんたんな編集や印刷が主になります)
・パソコンスキルや携帯SNS投稿などが苦手な方でも、お掃除やお料理などが得意な方も大歓迎です。
・ボランティアですので、あくまでこれならOKというもののみを可能な範囲でお願いしたいと思います。

注目ポイント
  • 最初は教室周りを整えたり、HPやブログを充実させる作業中心の事務作業となります。
  • 長くお手伝い頂ける方で興味のある方へはクラス担当をはじめ、お子様お預かりなどの実務のお手伝いなどサポートスタッフとして実際に参加してお手伝いも可能です。
  • マーケティングや営業、広報、経営に関することに詳しい方や携わりたい方も!共にサポート頂けるメンバーを募集します。
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル
特徴

募集詳細

【 横浜・元町】にてお子様から大人まで夢中になれる積み木ワークショップをはじめ、数年後に放課後児童預かり事業への展開も視野に入れ、ゆっくりと準備中です。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

近所~周辺地域をはじめ全国的に多くの方に積み木と童具を使用した活動を広めていきたいと考えています。現在4~5名体制での活動につき、日々の教室運営業務をこなしながらとなるため、中々計画が進まずにいます。当団体の想いや理念にご共感いただき、同じ方向を向いてひとつの活動に積極的にご参加いただける方、お力を貸して下さる方を募集しています。
現状お仕事をお持ちかどうか、ご参加頻度は問いません。

このボランティアの雰囲気

・40代 中高生以上のお子様を育てるワーキングマザー
・20~40代 独身女性
・30代 これまでボランティア活動に積極的に取り組んでこられた方
・20~40代 普段はご自身の仕事やご家庭などがありながらも、仕事や家庭とはまた違った何かやりがいとチャレンジをしながらチームで取り組んでいくような活動をしていきたい方
・年代問わず 長期的な視点で真面目・真剣に・責任をもって物事に取り組める方

特徴
雰囲気
男女比

男性:10%、女性:90%

代表の想い

両親共働き家庭やシングル家庭が増えている中、お子様をただ「安全にさえ気を付ければ」「何もない空間でただ過ごさせるだけ」「自主性という名の放置」状態の預かりの場が多いことに疑問を感じていました。いつでもお子様は大人の事情・都合により我慢を強いられています。
両親が働いたり、時には休息やリラックスをするために安心して預けられ、お子様も自ら考え・工夫し・楽しめる、そんな環境が横浜市中区の駅前に大きな一拠点としてあれば、と常に考えています。
現状良い預け先がない、お子様にとって本当に必要な環境は?必要な時にどんな日時でも預けられる場があるだけでも心強い、そんな様々な声を拾い・実現するために少しずつの歩みですが動き始めています。まだまだ規模が小さく、これから成長していく団体です。お力をお貸し頂ける方からのご応募、お待ちしております。

団体情報

ディーライフカンパニー

“お子様や女性を中心に様々なニーズに応える事業へと成長していく予定です。”
代表者

相田

設立年

2023年

法人格

その他

ディーライフカンパニーの団体活動理念

3つの『D』をコンセプトに運営する団体です。


ディーライフカンパニーの団体活動内容

3つの『D』

1. Dougukan - 童具館 -

童具と積み木を使ったワークショップを通じて、お子様と大人共に学びと成長を感じられる場所へ


2. Day-Care -横浜市放課後児童預かり事業-(準備中)

現在はその前身として【横浜元町】どんぐり倶楽部『ふくろうの部屋』や、お子様のみをお預かりするつみきワークショップなど、習い事を通してお子様のデイケア活動に取り組んでいます。


3. Donguri-Club -絵で解くさんすう教室【どんぐり倶楽部】-

どんぐり問題をじっくり・ゆっくり・ていねいにお絵かきしながら文章題を解いていくクラスです。


その他. Date-DV Program - デートDV講座- (準備中)

一般社団法人エープラス様監修のデートDVプログラムを修了後、各種学校や施設でのデートDV・モラルハラスメントに関する講演・講座を開催予定です。

取り組む社会課題:『子育て/育児』

「子育て/育児」の問題の現状  2023/10/02更新

自身の子育ての経験から感じたことです。

・近隣での『遊ぶ場所、居場所、子供向け施設』が極端に少ないという問題。場所はあっても高額すぎて頻繁に預けられない、行くことが出来ないという現状。経済的に余裕はあっても預けたい時に空いていない、予約時間が合わないなど、いつでも気軽に通える場所が不足している。


・働くお母様(お父様)がお子様を預ける際、「どんな活動・遊びをして過ごすのか?」は気になるところです。多くの保育・預かり施設では、時間や場所など、大人の都合に合わせ希望に沿ったコンセプトの施設を選ぶことが出来ないという問題。保育の内容に不満でも、他に場所がなくて仕方なく預けているという問題に直面することが多い。


・家庭内で「パートナーの言動はどこかおかしい」と思いながらも、声を上げることが出来ず、誰にも相談もできず苦しんでいる方が多く存在する現状。「これくらいのことは大したことがない」とモラハラ・DV被害に本人が気付いていないケースが多い現状。現状を変えるために年齢の若い早期に健全な人とのかかわり方、付き合い方を学ぶことが大切。


・良い教育や玩具を与えたいがお金がなく、十分な学びや遊びの機会を与えることが出来ない家庭が多く存在する現状。貧困、シングルマザー、シングルファザー、ヤングケアラー等、経済的・時間的に余裕のない方が良質なワークショップや預かり場所を気軽に利用できない現状。

「子育て/育児」の問題が発生する原因や抱える課題  2024/02/22更新

・自分らしく、本人もお子様も自由に行動が出来ない方が多く存在している現状
経済格差、身内や親戚が少ない・もしくは頼ることが出来ない、パートナーからのモラハラや行動制限を受けている等が原因。

「子育て/育児」の問題の解決策  2023/10/02更新

・国や行政には、これまで以上に各団体と連携・補助を強化して頂き、改善していけるよう取り組んでいく。

・一人でも多くの方に「この場所があってよかった」と感じて頂ける施設・ワークショップや講座などを総合的に運営していきたいと考えています。

・その前段階として、つみきや絵で解く学習、生産的な遊び・体験を重視した活動で、お子様から大人まで誰もが夢中になれる、そんなダイナミックな『生産的遊び』を提供します。

活動実績

2019年
個人での試験的な活動として【 横浜・元町 】つみきワークショップを開設。

2019年10月01日

4年間で延べ2,000人400回を超えるワークショップを開催。

全国・海外からもお客様がお越し下さる、童具の魅了たっぷりの圧巻のワークショップです。

2021年
個人での試験的な活動として【 横浜元町 】どんぐり倶楽部『ふくろうの部屋』を開設。

2021年01月

地域のお子様を対象に、絵で解く文章問題『良質な算数問題・どんぐり』を開催。


2023年

2023年04月01日

自宅でのワークショップ開催から、テナント施設に移転し、本格的に創業。
さらに事業を拡大し、より多くの方が集まる場となるよう準備を始めています。

ディーライフカンパニーのボランティア募集

ディーライフカンパニーの職員・バイト募集