1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【国際協力】地雷除去作業ロボット化→安全化された地雷原跡地の有効利用【プロボノ】

更新日:2023/06/08

【国際協力】地雷除去作業ロボット化→安全化された地雷原跡地の有効利用【プロボノ】

IOS株式会社
  • 活動場所

    東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

基本情報

カンボジアで自社開発の地雷除去ロボットを使用して地雷除去活動を行っています。また地雷除去が終わった後の土地を有効に利用する「ウチワサボテン計画」を進めています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

長く協業できることが希望です。応相談です。

募集対象

① 広報・マーケティング
② 地雷除去ロボットDMRの改良(仕様検討、機械設計)
③ 地雷原跡地再生計画の企画
④ サポートスタッフ

注目ポイント
  • 社会貢献色がとても強い民間企業です。
対象身分/年齢
関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

国際協力にご興味をお持ちの方、国際協力分野での活躍を目指しておられる方には、特に有意義な経験となる仕事です。採択されたJICA民間連携事業(地雷除去ロボットDMR事業が採択。ビジネス化実証事業、2024年8月頃まで)が間もなく開始されます。JICA民間連携事業部、国際協力コンサルタントと共に進めるプロジェクトに携わる経験ができます。

作業機械化の経験をお持ちの方は、そのスキルを、現地の地雷除去作業員の強力な支援に役立てて頂けます。自身の身を危険にさらし、地道で過酷な地雷除去作業を日々行っている地雷除去作業員の方々を、お持ちの技術と知識でご支援頂くことができます。

定期的にカンボジアに渡航して現地活動を行っています。現地への渡航はもちろん必須ではありません。しかしもし都合がついて参加が叶えば、異国文化や現地が抱える問題を直接、肌で感じる経験ができます。


現在、以下のポジションを募集しています。(原則フルリモートでお願いしています)


① 広報・マーケティング

IOSの活動を世界に発信し、効果的なPRを行うための戦略を策定し実施。

・海外の地雷除去実施機関、支援機関への製品、活動を紹介

・フィードバックを得て以後の活動計画に反映

・プレスリリース

・コーポレートサイト、SNSの運営

<歓迎するスキル>

WebサイトやSNSの管理運営経験

英語力(読み書き中心)


② 地雷除去ロボットDMRの改良(仕様検討、機械設計)

従来の地雷除去技術を革新し、地雷埋設国における作業機械化を推進するため、新しい機構、機能を検討立案し、新製品及びサービスに反映。

・現機材の改良(機械操作に慣れていない現地スタッフが求める「使いやすさ」の追求)

・新機能の検討(作業効率化=地雷除去作業の迅速化および安全化の追求)

・新環境への適合(新しい国、新しい地形へ自社技術を適合させる)

・設計、試作

<歓迎するスキル>

機械設計、機械制御に関わる経験

(屋外作業の機械化経験を特に歓迎します)

設計ソフトの使用経験

PLC等、FA機器に関する知識

機材の遠隔操作や遠隔監視システムに関する知識


③ 地雷原跡地再生計画の企画

地雷除去が完了した後、安全化された地雷原跡地の経済的復興を支援するため、

当地で実施可能なビジネスプランを立案し、実現可能性を調査する。

・既存計画の進行支援

・新規ビジネスプランの立案

・現地情報調査

・公的機関や支援団体、企業等への提案書作成とプレゼンテーション

<歓迎するスキル>

事業計画(収支計画、資金計画)の策定経験

海外事業環境の調査分析に関わる経験

英語力(読み書き中心)


④ サポートスタッフ

IOSの活動を円滑に進行させるため、総合的に活動を支援する。

・文書作成、文書管理

・各業務の進捗管理

・現地渡航調査等への同行、後方支援

<歓迎するスキル>

基本的なPCスキル

IOSの活動目的に対する共感いただける方


関わり方(就労時間、作業量)は、相談で決めていければと考えています。

ご興味を持っていただけましたら、ぜひコンタクトしてください!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
応募画面へ進む

企業情報

IOS株式会社

“安全な土地を取り戻し、そこに暮らす住民の生活を豊かにする”
代表者

今井 賢太郎

設立年

2016年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

IOSの企業活動内容

① 地雷除去ロボットDMR事業

使命:自社開発の地雷除去ロボットDMRを、地雷問題を抱える世界60の国と地域に送り出すこと

人の手による危険な地雷除去作業をロボット化し、安全・迅速に地雷を取り除く作業を実現することを目指しています。


② 地雷原跡地再生事業

使命:地雷が埋まっていたために発展を妨げられていた地域経済を元気にする

地雷原跡地を舞台に、現地と日本の双方が収益や成果を得られる事業を、国境を越えて実施することを目指しています。

取り組む社会課題:『地雷問題(地雷の除去)、地雷原跡地再生』

IOSのボランティア募集

IOSの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む