1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子供向け教育に関しての活動!一緒に活動してくれるメンバー場集

子供向け教育に関しての活動!一緒に活動してくれるメンバー場集

NPOどこでも夏休み
  • 活動場所

    新福島駅 徒歩7分 [大阪市福島区福島ランドマーク福島605]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:2,3日)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

子供向け教育支援のNPO活動でメンバーを募集!
道徳/主体性/課題解決/コミュニケーション/知識・教養を
様々な体験から学んでもらう活動です。
イベントのサポートメンバーを募集します!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

イベント実施等の予算はNPOで負担
宿泊を伴う活動の場合は、別途打合せの後に決定。

活動日程

随時活動(活動期間:2,3日)

10月に職業体験イベントを毎年実施します。詳細の活動日程は5月ごろ決定予定です。
イベントの主旨を面談で説明し、理解していただける方にお願いいたします。

活動頻度

応相談

募集対象

子供向け教育事業に興味がある方
イベントの企画・運営・実行に興味がある方
事業企画に興味がある方

注目ポイント
  • 子供向け教育活動
  • イベント等の企画力がつく
  • 地域課題の解決に携われる
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

昨今、子どもたちの取り巻く環境が変化している。とりわけ、都会においては、子供が接する大人が親と先生が殆どで他の大人との接触機会が希薄となっている。

学校での知識や教養を学ぶ機会はあるが、それ以外となると他の大人たちとの交流や活動での体験を通して学ぶもので、それを得にくい環境になっている。

NPOどこでも夏休みでは、そういった環境下の子どもたちに向け

「知識・教養」だけではなく「課題解決」「コミュニケーション」「主体性」「道徳」を

イベント等の体験を通して学べる環境や機械を創出していくことを目的に活動している。

また、子供教育を通して地域と連携していき、地域課題の解決にも関わっていく。


今回、大型のイベントや定期イベント等を企画・開催していくにあたり、既存メンバーだけではなく

新たな視点を持ったメンバーを募集することで、実行面での多面性だけではなく、さまざまな要望に対応していけるよう団体の強化を目標に、一緒に活動してもらえるメンバーを募集する。


応募いただいた方には、イベントの実施時のサポートだけではなく、企画会議などにも出席してもらうことも計画している。

そのため、活動に参加することで地域や子どもたちへの貢献機会だけではなく、参加するメンバー自身の成長の機会にもしていきたい。


活動は有志によるボランティアが中心となるため、参加するメンバーそれぞれの事情を最大限に考慮しながら、協力できる範囲内での参加をと考えている。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

町のお店に協力をいただいて、実店舗で小学生が職業体験をするイベントを開催しました。


体験先は、カフェ、消防署、カーディーラー、保育園など多種多様なお店に参加いただきました。


参加した子供たちは、お店の方がどんな工夫をしているのかや、お客様に対しての気遣いなどを体験して、様々な気付きを得ていました。


どの子供たちも、また来年も参加したいと言っているのが印象的でした。


また、簡易な企画であっても、それぞれのメンバーの思いを、プロのコンサルタントを交えた検討会で

具体的な企画に仕上げていく流れの中で、企画メンバー自身の成長を感じる場面も多くあり、

大人も学べる活動であると確信しています。

このボランティアの雰囲気

どのイベントも子供が多いため、ワイワイしてます。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

法人情報

NPOどこでも夏休み

“学びと冒険をどこでも夏休みで”
代表者

玄行淳嗣

設立年

2021年

法人格

NPO法人

NPOどこでも夏休みの法人活動理念

変化の多い社会で将来働く子どもたちに、生き抜く力を育みます。

そのための必要な力の「知識・教養」「課題解決」「コミュニケーション」「主体性」「道徳」を身につけるために、安全に学べる環境を提供します。

NPOどこでも夏休みの法人活動内容

職業体験イベント、シングルマザー支援、共働き世帯支援、自然体験イベントを中心に活動しています。

取り組む社会課題:『学び場の不足・学びのあり方』

NPOどこでも夏休みのボランティア募集

NPOどこでも夏休みの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む