1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【申込みは4月22日(月)まで!】大人200名でチャリティー運動会!

更新日:2024/04/08

【申込みは4月22日(月)まで!】大人200名でチャリティー運動会!

PARASAIYO
  • 開催場所

    東京 (都内陸上競技場※お申込み・ご入金が完了して参加確定された方へ、当日の会場詳細をご連絡致します。)

  • 必要経費

    4,500〜5,500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

  • 開催日程

    2024/05/06

基本情報

今年で13回目の大規模チャリティ運動会です!大学生から社会人まで累計2,000人以上の方にご参加頂いており、今年はGW最終日に開催します!当日はリレーや障害物競争などの競技をチーム対抗戦で行います!

活動テーマ
開催場所

都内陸上競技場
※お申込み・ご入金が完了して参加確定された方へ、当日の会場詳細をご連絡致します。

必要経費
  • 4,500〜5,500円

■参加費(Tシャツ・昼食・レクリエーション保険費込み)
社会人:5,500円
学生 :4,500円
*小学生までは親同伴で無料です
*中学生がご参加の場合は親同伴が必須となります
*学生(中学生/高校生/大学生)の方は当日学生証をお持ちください

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Instagramシェア割"100円OFF"実施中

期限:
2024年3月31日(日)23:59 DM分まで

条件:
①申込フォームのエントリー区分で「シェア割」を選択
②申込フォームの各項目をご入力ください。
※同行者と一緒にシェア割でエントリーする場合、シェア割100円OFF代表者の方のみの適応となります。
※全員に適応する場合は、シェア+おひとりずつ別のフォームで申込をしてください。
③ご自身のInstagramアカウントで「@otona_no_undoukai_para」をフォローし、投稿orリールをシェアしてください。
④シェアしたスクリーンショット+お名前を「@otona_no_undoukai_para」にDMでお送りください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

*雨天決行となっております。
*天災での中止・エントリーキャンセル・体調不良での欠席の場合でも、返金対応は行なっておりません。ご了承ください。
*参加費の中には、レクリエーション保険費も含まれております。
*参加費から経費を除いたすべての金額をチャリティーとして、フィリピンの児童養護施設へ寄付させていただきます。
*代表者含め5名まで同時お申し込みが可能です。6名以上でのお申し込みの場合は、代表者を分けて別エントリーをお願いいたします。

開催日程
  • 2024/05/06

■開催時間
9:30 開場・受付開始
10:00〜16:30 運動会(昼食込み)
16:30〜 解散

募集対象

運動が苦手な人も、ちょっと人見知りな人も楽しめます!”大人の運動会”だからこその頭脳戦競技などをご用意して、誰もが楽しめる運動会を目指して企画しています!

注目ポイント
  • 初めての方も、以前参加された方も大歓迎です!
  • 毎年、新しい仲間との出会いが!
  • 運動が苦手な方も活躍出来る頭脳戦の種目もご用意しています!
対象身分/年齢
募集人数

200名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

《『大人の運動会』とは?》

「もう一度やってみたい」と思う懐かしい運動会。


大人になって遠ざかっていた運動会を、その日出逢った仲間たちと、チーム一丸となって優勝を目指すイベントです。
"弾"入れや大玉送り、障害物競走やリレーなど定番の競技からオリジナルな競技まで🔥


運動が苦手な方も気軽に参加出来る種目を用意しています。あの頃の気持ちに戻って、みんなで身体を動かしませんか?


初めての方も、以前参加された方も大歓迎です😊

お友達をお誘いの上、是非是非ご参加下さい!(もちろん一人参加も多数います!)


===== このイベントはチャリティーイベントです=====

参加費から必要経費を除いたすべての金額をチャリティーとして、PARASAIYO(以下、パラサイヨ)が23年継続して支援しているフィリピンの児童養護施設CMSPへ寄付いたします。※団体詳細は下部をご確認ください



【13年前!?『第1回(2010年)大人の運動会』開催背景】

「大人になってからチーム一丸となって、本気でガムシャラに身体を動かすってないよね?」


2010年、あるパラサイヨメンバーがそんなことを思ったことが、きっかけで発足した『大人の運動会』。

当時、誰も2024年まで続くイベントになるとは思っていませんでした。


イベントを発足したメンバーでさえ、思い描いていなかった未来、、、

2024年5月6日(月)に第13回を迎えようとしています!


社会人がその日に出逢った仲間たちと本気で作戦会議したりして、

全力でチームの為に身体を動かせたら楽しそうじゃない?


名前も『大人の運動会』ってメチャ怪しくしたら話題性出るんじゃない?

オリジナルの競技とか作っちゃってさ…

あーーーー、何だかワクワクしてきたよね!!


と発足メンバーが想いを馳せたことがキッカケです。

そして『やるなら今年!』と思い、なりふり構わず必死に準備に準備に準備を重ね、

開催されたのが第1回「2010年7月」。※当時の写真も時代を感じます(笑)


【パラサイヨならではの”オリジナルコンテンツ”】

オリジナルコンテンツである『戦国弾入れ』が大変好評で、こちらのコンテンツも昨年第12回まで毎回実施しております!こちらは、『大人の運動会』ということで、身体能力だけではなく、大人ならではの”頭脳戦”で勝ち負けが決まるコンテンツとなっております。(2024年度、『戦国弾入れ』の実施は検討中です。)


具体的には、運動場の真ん中に数千個のテニスボールがあり、運動場の4つ角には、テニスボールを投げ入れるBOXを設置しています。同時に4チームが、真ん中のテニスボールを、陣地に運び、かつ、BOXに何個テニスボールを入れることが出来るか?で勝敗が決まります。


そのため、いかに役割分担をして、テニスボールを運ぶ人、テニスボールをBOXに入れる人、と競技時間を鑑みて、戦略を練って戦う競技となります。



『戦国弾入れ』というオリジナルコンテンツを筆頭に、頭脳を使って戦略を立て、チームで戦うコンテンツも用意しているので、『大人の運動会』と称しています!



【何歳になっても楽しみたい!...当日は言葉に表せない達成感が待っている!】

大人になってから、丸1日、新たに出逢った仲間たちと「勝利」を目指して、全力で弾けることってあまりなと思います。学生のころは、必ず毎年あった運動会。スポーツが苦手でも、なんだかんだ楽しかったのではないでしょうか?


さらに!!!なんといっても、思いっきり身体を動かした後の打ち上げ!!!言葉に表せない達成感があることを、お約束します!!!

(2024年度も打ち上げは開催致します🍻)


【過去にはめざましテレビでも取り上げていただきました!】


そんな歴史を辿りながら来たる2023年5月6日(月)!

気がつけばもう...「第13回」!!


皆で一緒にハジけちゃいましょう😆


\\\ 『GW最終日の5/6(月)は、運動会!』 ///


【イベント詳細】

■参加費(Tシャツ・昼食・レクリエーション保険費込み)

社会人:5,500円

学生 :4,500円

*小学生までは親同伴で無料です

*中学生がご参加の場合は親同伴が必須となります

*学生(中学生/高校生/大学生)の方は当日学生証をお持ちください


★☆★グループ早割実施中!★☆★

期限:2024年3月6日(水) 23:59

条件:3名様以上の同時お申し込みで、おひとり300円ずつOFF!

※同時に5名までお申込みが可能です

※6名以上でのお申込みの場合は分けてお申込みをお願いいたします

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


■注意事項

*雨天決行となっております。

*天災での中止・エントリーキャンセル・体調不良での欠席の場合でも、返金対応は行なっておりません。ご了承ください。

*参加費の中には、レクリエーション保険費も含まれております。

*参加費から経費を除いたすべての金額をチャリティーとして、フィリピンの児童養護施設へ寄付させていただきます。

*代表者含め5名まで同時お申し込みが可能です。6名以上でのお申し込みの場合は、代表者を分けて別エントリーをお願いいたします。


〜チャリティイベント〜

主催団体PARASAIYOは、皆様からいただいた参加費から経費を除いたすべての金額をチャリティーとして、

フィリピンの児童養護施設へ寄付させていただきます。



■備考

-テントや屋根はありますが、熱中症対策として、日傘や帽子、日焼け止めなどを持参下さい

-スパイクは原則禁止です。運動靴でご参加くださいませ

-運動会終了後は、任意の方で打ち上げがあります


■以下の点については、ご遠慮下さい

-相手が不快な思いをするナンパ・ハラスメント行為

-面識の無い方へのランダムな友達申請

-ネットワークビジネス、宗教、エステ、保険、物品販売、能力開発、自己啓発など、営利行為を主目的としたグループ/イベントへの勧誘行為

-その他、社会人としての常識・マナーを逸脱する行為

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

支援先である児童養護施設CMSPの子どもたちへの「金銭的支援」と「精神的支援」、

そしてPARASAIYO(以下、パラサイヨ)の仲間との交流!!!

我々パラサイヨは、日本で楽しいイベント企画をしていただいた収益を、フィリピンの子どもたちの教育費として届ける「金銭的支援」だけでなく、年に1回、実費でフィリピンへ渡航して子どもたちと直接交流して繋がりを持つ「精神的支援」も大切にしています🤝


我々は年間を通して日本国内で様々なイベントを企画・開催し、その収益(寄付金額)の報告も兼ねて、

毎年8月に3泊4日で支援先の子どもたちに会いにいきます🇵🇭(実費渡航)



もちろん1年を通してオンライン上でも子どもたちとの交流があります!


■願いを込めてミサンガを作って子どもたちに届けたり、、、

■ペンパルプロジェクト(子どもたちと定期的にお手紙交換💌をしたり、、、)

■zoomで繋いで英語で一緒に謎解きイベントや言語交換イベントをしたり、、、


パラサイヨでは活動を通して、一緒にご飯や旅行へいく程仲良くなれる仲間ができるのも魅力のひとつ!


我々はそれぞれのメンバーの「やりたい!」という気持ちをとても大切にしています。

そのため、通常のイベント企画以外にも、自分の得意や興味を仲間と形にできる環境、お互いの考えや思いを共有する時間がたくさんあります!


例えば...

■メンバーみんなでキャンプに行ったり、、、(2022年の写真)

■新年会であまり話したことのないメンバーと仲良くなったり、、、(2024年の写真)


メンバー自身も楽しんでイベントを運営し、イベントに来て下さる参加者様にも楽しんでいただき、最終的にフィリピンの子どもたちを支援する、という笑顔の連鎖が生まれる活動が我々の軸となっています!

このイベントの雰囲気

月に1回、東京・オンラインのハイブリットにて、

全体活動メンバーが集まり各プロジェクトの報告やメンバー同士の交流を開催しています!

我々パラサイヨは2000年から、23年以上続いている団体のため、メンバーは総勢200名程おり、現役としてで活動しているメンバーは約40名程となります!長く続く年代のため、年代も様々です!現在は、関東圏のメンバーが多数にはなりますが、愛知・大阪・福岡・熊本・海外などからもオンラインにてメンバーが参加しております!


そして私たちは、、、イベントを企画するチーム以外にも「一円でも多く」「一人でも多く」と、様々な方法で収益(寄付)を産み出すことを目指しています。ほんの一部にはなりますが、その内容を紹介させてください!


■クリエーターズ:カレンダーや団体オリジナルTシャツなどのグッズ作成をするチーム


■デジタルマーケティング:PARASAIYOの活動を多くの方に認知してもらえるよう、またイベントの申し込みプロセスの簡略化など、デジタル領域に関する活動を中心に行っているチーム

他にも多くのチームがあるので、イベント企画、、、自分ができるかな?と不安がある方も、自分の得意なことや興味のある分野から活動をしてみるのも選択肢のうちの1つです!!!不定期で新規メンバー募集も行っております。お気軽にお問い合わせください。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

応募画面へ進む

団体情報

PARASAIYO

“団体名のPARASAIYOは、タガログ語で『For you』の意味があります。大人達が楽しみながらも本気でイベント企画をして、収益をフィリピンの子供達の教育費として23年間継続してサポートしている団体です!”
代表者

森岡真葵子・西山未矩・久喜淳史

設立年

2000年

法人格

任意団体

PARASAIYOの団体活動理念

主催団体PARSAIYOは様々なチャリティーイベントを企画しており、各イベントの参加費の一部が、チャリティとしてPARASAIYOの支援するフィリピンの児童養護施設CMSPの学費及び支援活動費になります。PARASAIYOのメンバーは年に1回支援先の児童養護施設を訪問しており、子供達に教育プログラムを提供したり、一緒に遊びながら交流もしています。もし何か質問等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ!

PARASAIYOの団体活動内容

パラサイヨは、2000年に大学生数10名が、英語のスタディツアーという形で、フィリピンの児童養護施設「CMSP」を訪問したところからスタートしました。


「CMSP」では、貧困層の子どもたちが自立していくために、教育を大切にしていました。けれども、私たちが訪問した2000年は児童養護施設の経済面の問題などから、 子どもの大学進学を打ち切る決断をを下さなければならない年だったのです。


しかし偶然にも、その年にパラサイヨが訪問し、寄付をしたことにより、奇跡的に大学進学費用を捻出することができたのです。「CMSP」では、「Productive member of society(社会の中で生産的な人間)」を育てることを理念として掲げ、子どもたちに教育の大切さを伝えています。パラサイヨもその理念に強く共感して、「CMSP」の支援を続けていきたいと考え、これまで活動を続けています。

ボランティア活動における支援金の集め方といえば、街頭での募金活動やインターネット上での寄付の募集が主流かと思います。


しかし、パラサイヨは発足当時から支援金のほとんどを自らの手でゼロから作るイベントによって得られる収益金によって、集めてきました。私たちが作ってきたイベントはマラソン大会からコンサート、運動会、大BBQ、ビジネスセミナー、英語教室まで多種多様です。

私たちが日本で一生懸命、自分の手で仲間と汗をかきながらがんばることで、子どもたちを応援したい、この気持ちがある限り私たちはこれからもたくさんの人に愛されるイベントを作り続けていくつもりです。

取り組む社会課題:『自立支援』

PARASAIYOのボランティア募集

PARASAIYOの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む