こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. ★夏休み限定!★ 障害のある子の学童クラブで、子どもたちと一緒に遊びませんか?

更新日:2023/11/03

★夏休み限定!★ 障害のある子の学童クラブで、子どもたちと一緒に遊びませんか?

一般社団法人みんなのいえ
  • 活動場所

    東京 杉並区[放課後等デイサービスみのり]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「一般社団法人みんなのいえ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

放課後等デイサービスみのりでは、障害のある子どもたち(主に小学生)と一緒に遊んでくださるボランティアの方を募集しています。経験は問いません。障害児の居場所作り・放課後活動にご興味ある方、ご連絡下さい!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費は全額支給します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

普段の平日は、14:15~17:15 or 18時まで。
夏冬春休みは、13時~16:15 or 17時まで。

活動頻度

週0〜1回

基本的に毎週入れる方を募集しています。
詳しくはホームページでご確認ください。

募集対象

障害のある子どもたちを支える活動にご興味のある方。

注目ポイント
  • 活動しながら、障害児福祉について学べます。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

放課後活動は豊かな人間性を育むための大切な時間です。障害があってもなくてもその時間は保証されなければなりません。

みのりは、自由でのびのび過ごせる空間で、友達と共に放課後を過ごし、心の豊かさを育む、子どもたちの居場所です

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

アットホームな雰囲気の事業所です。

20代から70代まで幅広い世代が集まり、子どもたちと一緒に活動しています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人みんなのいえ

“みんなのいえは 障害がある人もない人も 子どももお年寄りも みんなが理解しあい支えあう「相互理解のまちづくり」を目指しています”
代表者

中田修三

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みんなのいえの法人活動理念

私達の暮らす地域には、生きづらさを抱えた人が沢山います。その人たちのことを理解し支えるうえで、私たちは「相互理解の場づくり」が必要だと考えています。互いを知るには、まずは交わること、触れ合うことからです。
2020年に、私たちの想いを形にするためにこの法人を立ち上げました。もし私たちと同じような考えを持つ人がいたら、一緒に話し合いながら、多彩で多様で懐深くて、自由でワクワクするような実践を共に築き上げていきませんか?

みんなのいえの法人活動内容

放課後等デイサービス みのり

相談支援事業所 庵(いおり)

居宅介護支援事業所 庵(いおり)

取り組む社会課題:『障害者福祉 高齢者福祉 まちづくり』

「障害者福祉 高齢者福祉 まちづくり」の問題の現状  2023/03/04更新

法人が目指すこと

相互理解の輪を広げること
地域の中で、障害のある人や児童、高齢者、生きづらさを抱えた人たちへの理解の輪を広げるために、福祉の専門性を活用すると共に、地域の人たちの力を借りて、互いを知る機会を増やしていきます。

そのための方法
障害福祉サービスや介護保険サービスの活用、およびインフォーマルな場づくりを通して、支えを必要とする人と市民とが交わる機会を増やします。具体的には、障害がある人が働くコミュニティカフェの経営、誰でも参加できる趣味サークルや教室などの場づくり、シニアや障害がある人など誰でも働くことができる作業場づくり、児童デイでの地域交流活動、相談支援、ヘルパーサービス、就労支援事業における商品の販売・配達などです。

活動実績

2020年

2020年

沿革

❖2020年2月 特定相談支援事業所・障害児相談支援事業所 庵(いおり)開設
❖2020年3月 居宅介護支援事業所 庵(いおり)開設
❖2022年3月 放課後等デイサービスみのり開設


今後やりたいこと
❖2023年度以降 主として知的障害児を対象とした放課後等デイサービスの開設

❖2024年度以降 主として重症心身障害児を対象とした放課後等デイサービスの開設
❖2025年度以降 ヘルパーサービス(訪問介護・居宅介護・同行援護・移動支援)開始
❖2026年度以降 障害のある人が働くコミュニティカフェ(就労継続支援B型・就労移行支援事業)開設
❖2027年度以降 障害のある人が暮らすグループホーム(共同生活援助)開設

みんなのいえのボランティア募集

みんなのいえの職員・バイト募集