こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【4月26日】町田市の高校にてキャリア教育のファシリテーターを募集!

更新日:2023/04/27

【4月26日】町田市の高校にてキャリア教育のファシリテーターを募集!

一般社団法人Japan Education Lab
  • 活動場所

    東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「一般社団法人Japan Education Lab」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

東京都と町田市の高校にてキャリア教育の出前授業を実施予定です。
対面の授業につき、クラスで全体をファシリテートしてみたい学生を募集しています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費のみ支給します。

募集対象

・教員志望の学生
・教育に興味のある学生
学年は不問です

注目ポイント
  • 学校に行けます
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

弊社では4月26日に東京都町田市にある都立高校でキャリア教育の授業を実施予定です。

こちらの授業ではクラスごとに授業を行う必要があり、クラスに入って生徒たち全体をファシリテートしてくれる方を募集しております。

将来、学校の先生になってみたい方や、教育に興味がある方を広く募集しております。

また、授業に際し、ファシリテートの大まかな流れや、授業の内容についてはオンラインで事前研修をさせていただきますので、予めご承知おきください。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

一般社団法人Japan Education Lab

“「受けて良かった」と想ってくれるような、授業の創造と実践を追求する”
代表者

古谷龍二

設立年

2020年

法人格

一般社団法人

Japan Education Labの法人活動理念

OUR MISSIN

『リアルなキャリア教育を"そうぞう"する』
今を生きる子どもたちにとって、本当に必要なキャリア教育とはどんなものでしょうか。
弊社におけるキャリア教育とは『自分と対話を通じて、自分の本心・本音と向きあい、自分について考えることを習慣化させる』そのための一つの手段だと捉えています。そして、そこから生き抜く力、意志決定力を磨かれ、自分の将来に対する選択を受動的、惰性的でなくなっていく、そのように想い描いています。
そのために私たちは、より社会に自分に未来に対して、"リアル"なキャリア教育を"創造"・"想像"していきます。

OUR VISION

『キャリア教育が学校だけでなく、家庭や社会に浸透し、みんなが自分の意志で人生を歩む幸せを掴める』
すべての学校・先生・生徒が真摯に向き合うことで、学校だけでなく個人間や学校外の環境で循環されゆくキャリア教育というのが形成できると考えています。授業という枠ではなく、普段の他愛もない会話の中で、声を大にして自分の未来について語り合う。そのような光景がもっと多くの場所で生まれてほしいと願っています。
そして私たちは、一歩先を見据え、子どもたちが成長できる機会をそうぞうし続けることで、個の可能性を引き出せる環境を生み出し、キャリア教育が循環される社会のために貢献し続けます。

Japan Education Labの法人活動内容

・キャリア的プログラムの企画・提案・実施

・進路メディアの運用

・形成評価の研究

Japan Education Labのボランティア募集

Japan Education Labの職員・バイト募集