こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 群馬のボランティア募集一覧
  3. 群馬でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 冬のこども自然体験キャンプ、ボランティア募集!

更新日:2023/12/28

冬のこども自然体験キャンプ、ボランティア募集!

特定非営利活動法人 ふうき自然塾
  • 活動場所

    群馬 利根郡[片品村花咲2233], 東京, 神奈川 (活動場所は群馬県片品村です。集合解散は東京駅になります。研修時の集合解散は群馬県高崎駅になります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 ふうき自然塾」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子どもを対象とした、少人数会員制の自然体験活動キャンプのボランティアスタッフ、インターンの募集です。自然の中で規則正しく、のびのび自由な雰囲気のキャンプ、やってみたいがきっとみつかるをモットーに活動!

活動テーマ
活動場所

活動場所は群馬県片品村です。集合解散は東京駅になります。
研修時の集合解散は群馬県高崎駅になります。

必要経費

無料

研修またはキャンプ体験会に参加して、キャンプに参加している方の費用負担はかかりません。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

冬のプログラム一覧
1、おいしいキャンプ1泊2日 12月9日ー10日
2、冬の自然塾1 3泊4日 12月23日‐26日
3、冬の自然塾2 4泊5日 12月26日‐30日
4、冬の自然塾3 7泊8日 12月23日‐30日
5、雪あそびキャンプ 2泊3日 2024年1月6日-8日
6、伊豆大島キャンプ  2泊3日 2024年3月20日-22日
7、春の自然塾1 3泊4日 2024年3月23日-26日
8、春の自然塾2 4泊5日 2024年3月26日-30日
9、春の自然塾3 3泊4日 2024年3月30日-4月2日

募集対象

上記活動に興味があり、積極的に参加できる方
リピーターの多い活動ですので、1年間を通して参加できる方を対象としています。単発、1度のみの体験的なボランティアの方は募集していませんのでご了承ください。
ボランティア:高校生以上専門学校生大学生、社会人も可 まずは体験したい方、各月研修に極力参加できる方を対象とします
インターン生:上記日程の7割以上参加できる方、スタッフとしての役割を自覚し企画運営なども学びたい方
※とりあえず、応募してみようという方はご応募の前によく内容を確認してからにしてください。“スタッフ、ふうき自然塾”とネット検索していただくとより詳しいウェブサイトがあります。

注目ポイント
  • 少人数キャンプなので、子ども達との距離が近い
  • 規則正しい生活、栄養満点な食事、日中の適度な運動
  • 本格的な自然の中、豊富な研修で野外活動のイロハを学べます
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

片品村一期生の募集です。

ふうき自然塾は、活動をはじめて今年で18年。千葉県富津市で活動をはじめて15年、2019年より活動拠点を群馬県北部の片品村に移しました。移転以降、社会不安な状況になりましたので新規スタッフの募集は見送っていましたが、今夏より移転後初となる、新しく活動にスタッフ、リーダーとして参加したい方を広く募集します。片品移転以来初のスタッフ募集となりますので、リーダー、スタッフとして参加したいという方の応募お待ちしています。

キャンプは各コース15名定員の少人数制、初めての子ども達とリピーターの子ども達が半分半分くらいです。

中には5歳の頃から10年近く参加している強者もいます。



ふうき自然塾のキャンプは、やりたいことをやる、考えて行動するの2本柱。

2019年冬からは、開催場所を千葉県南房総から群馬県北部片品村に移転。高原地帯のため、四季がはっきりとしていて、夏は涼しく驚くほど快適なキャンプを送ることができ、冬は雪が降り氷点下の日々が続きます。本格的な自然の中四季折々の体験が待っています。

活動で大切にしていることは、子ども達の興味、好奇心を大切に「やってみたいがきっとみつかる」を合言葉に自由な発想でキャンプを行っています。

あれこれと詰め込み式の自然体験ではなく、子どもたちのやりたい気持ちを大切に活動をしています。


スタッフの役割

何かを指導するのではなく、参加するみなさんも子どもに戻った気持ちで、たくさんあそんでください。

あそぶだけでいいの・・・?って思いますよね。


でも、意外とそれがむずかしいんですよ。


ちょっとはずかしい、今さらそんなにはしゃげない、田舎であそんだことがない・・・


でも、大丈夫です。子ども達はお兄さんたち、お姉さんたちが大好きです。

いつの間にか、笑顔であそんでいる自分がそこにいるはずです。


そして、ふうき自然塾のキャンプは少人数15名で活動しているので、

グループ分けや班分けなどはありません。15名の子ども達をいろいろなタイプのスタッフ約5名で

活動をしています。なので、元気にあそぶ人、静かにあそぶ人、やさしく寄り添う人、様々な役割があります。

元気に遊ぶことが得意な方は子ども達と一緒に大はしゃぎをしてください。子ども達の中には内向的な子もいますので大はしゃぎが苦手な方はそっとと子ども達に寄り添ってあげてください。

大人数のキャンプにはない、アットホームな雰囲気づくりを心がけています。


募集日程

今回の募集は年間を通して活動に関わる事ができるボランティアスタッフの募集です。参加する子ども達もリピーターが半数近くいますので、年間を通して、子ども達の成長を見守りたい方のご参加お待ちしています。

春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休みに4泊5日程度のキャンプを開催しています(子ども定員15名)。また、さらに少人数制のふうき自然塾の友の会キャンプは子ども定員6名で活動をしています。各期に1回は参加できる方が対象です。


冬のプログラム一覧

1、友の会おいしいキャンプ1泊2日 12月9日ー10日

2、冬の自然塾1 3泊4日 12月23日‐26日

3、冬の自然塾2 4泊5日 12月26日‐30日

4、冬の自然塾3 7泊8日 12月23日‐30日

5、友の会雪あそびキャンプ 2泊3日 2024年1月6日-8日

6、友の伊豆大島キャンプ 2泊3日 2024年3月20日-22日

7、春の自然塾1 3泊4日 2024年3月23日-26日

8、春の自然塾2 4泊5日 2024年3月26日-30日

9、春の自然塾3 3泊4日 2024年3月30日-4月2日


冬のキャンプ体験会

初めてのボランティア参加の方のためのキャンプ体験会

日程:12月9日−10日

集合解散:JR高崎駅

参加費:無料(ただし高崎駅までの交通費はご負担ください)

体験会内容:冬の活動は雪あそびがメインとなりますが、雪の季節はもう少し先になります。まずは活動の拠点となる施設を見学し、池でのイワナ釣りや焚き火、簡単なクラフトワークをおこないます。まずは、あなたがキャンプの参加者となってキャンプを体験します。


募集条件

○募集期間に参加できる方

○年間を通した活動に参加できる方(単発でのボランティア希望の方は募集していません)

○心身共に健康な高校生以上、大学専門、院生、社会人も可(概ね40歳くらいまで)*体力が必要なため

○キャンプ参加前に研修キャンプまたはキャンプ体験会のどちらかに参加できる方

このキャンプはスタッフ同士の顔合わせや活動場所の視察、実際の活動時の緊張を和らげるためのものです。

○応募者多数の場合は、上記日程で採用面接を行う場合もございます。


応募の流れ

1,必ず詳細をご確認の上、このサイトの応募フォームからエントリーしてください

2,すぐに自動返信メールが送られてきますので、そちらのメールの内容をご確認いただき、メールに記載の方法で返信をお願いします。

3,返信いただきましたら、体験会の日時持ち物等の詳細をお知らせいたします。

4,各キャンプ開催前のキャンプ体験会に参加※必須です

このキャンプ体験会は、みなさんの緊張をほぐすために開催します。初めての体験で、行く場所も、遊ぶ場所も会う人も何もかも初めてだと緊張度はマックスですよね。そのために、あらかじめキャンプの場所、どんなことをするか、どんな人がスタッフなのかな、どんなものを食べるのかな、を知るためのキャンプです。詳しくはご応募後に送られてくる案内をご参照ください。当日の交通費はご負担ください。

※返信先メールをGmailに設定の方は、返信メールが届きにくくなっています。3日以内に必ず返信を送っていますので届いていない方は、Gmailの迷惑メールフォルダをご確認ください。

5,キャンプ参加当日、集合場所にお集まりください。思いっきり楽しんでください。


代表者メッセージ

キャンプというと、みなさんの中には屋外でテントを張って、キャンプファイアーをするということを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。
また、自然体験活動(キャンプ)というと多くのプログラムを体験することにかたよってしまいがちですが、自然体験活動(キャンプ)においてもっとも大切なことは、自然体験活動(キャンプ)を通した生活そのものです。ちょっと寄り道した海で見た景色、自分達だけでおこした焚き火、みんなで話し合って決めたルール、家では見ることのできないようないろいろな種類の虫がいること、草のにおい、朝のにおい、焚き火の煙などなど、キャンプで得る体験そのものが実は一番子ども達の心に残るものです。
各キャンプ、いろいろな体験活動を用意していますが、これはあくまで自然の中で過ごすきっかけ・スパイスとお考えください。子ども時代に過ごす、自然の中でのあたり前のあそび、あたり前の経験は、ココロを鍛えます。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

特定非営利活動法人 ふうき自然塾

“やってみたいがきっとみつかる”
代表者

高瀬祐也

設立年

2006年

法人格

NPO法人

ふうき自然塾の法人活動理念

子ども達のやってみたいがきっとみつかるを合言葉に、自然の中で自由な雰囲気で、自由なキャンプをしています。

参加者ひとりひとりの"やってみたい・もっとやりたい"という気持ちに答えるために、また自然の中での最大限安全の配慮ができるように、ふうき自然塾のキャンプは少人数定員15名でおこなっています。

自然の中での様々な経験を通して参加者、スタッフを含めて、みんながいつでも気軽に名前を呼びあえる、そんな家族、兄弟姉妹のような関係を築くことを目指し活動を進めています。

また、自然の中での活動には危険を伴うこともありますが、やってはダメ、これは危ないと禁止してしまうのではなく、『なぜ危ないのか?』『やったらどうなるのか?』を考えることができるように、子ども達を導いていきます。

ふうき自然塾の法人活動内容

特定非営利活動法人ふうき自然塾では、宿泊型冒険あそび場おいしいキャンプと題して、幼児から小学生を対象に少人数概ね15名程度の参加者と、自由なキャンプをしています。夏は元気いっぱいのサマーキャンプ、ウィンターシーズンは、雪山でスキーキャンプ 、そのほか中高生を対象にしたジュニアリーダーズ クラブなど子ども達のやってみたいを実現しています。
活動は海へ、山へ、どこへでも行ってしまいます。海では、磯あそび、カニ取りに夢中になったり、裏山で焚き火をして、マシュマロを焼いたり、活動の中心は、子ども達がやってみたいこと。
また、キャンプと言っても、宿泊には原則古民家を利用します。技術や経験はあまり、必要ありません。必要なものは、情熱です。子ども達と一緒に子ども時代にできなかった経験をしてみたい、自然の中でリフレッシュしてみたい、こんな動機でも十分かもしれません。

活動実績

2006年
任意団体として、千葉県富津市にふうき自然塾を立ち上げる

2006年04月

2010年
法人化 特定非営利活動法人ふうき自然塾となる

2010年06月

2019年
拠点を群馬県利根郡片品村に移す

2019年12月

2020年
法人化から10年の節目を迎える

2020年06月

ふうき自然塾のボランティア募集

ふうき自然塾の職員・バイト募集