1. ホーム
  2. 栃木のボランティア募集一覧
  3. 栃木でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. フリースクールの子どもたちと交流するボランティアさん募集◎

フリースクールの子どもたちと交流するボランティアさん募集◎

フリースクールここあっと(NPO法人ちもり)
  • 活動場所

    栃木 佐野市[植下町430植下赤城神社]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

不登校や学校が合わないと感じる子どもたちが通う栃木県佐野市のフリースクールで、小・中学生の子どもたちと遊んだり話したりするボランティアさんを募集しています◎ 一緒に子どもたちの居場所を作りましょう。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

長期のボランティアさんには交通費(一部)と昼食代をお支払いしています。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

週1〜4までご都合に合わせて活動していただけます◎

募集対象

年齢、短期・長期に関わらず募集中です◎
また、活動前に公式LINEやzoomなどで連絡を取り合いますので、ご了承ください。

注目ポイント
  • 元教員2名で立ち上げたフリースクールです!
  • 10代・20代も活躍中◎ 学校の長期休み期間だけも大歓迎!
  • フリースクールを開業したい人向けには伴走支援もします!
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

学校が合わないと感じている子どもたちは年々増加していますが、学校以外の選択肢がないのが現状です。

また、子どもが不登校になると保護者の方も不安を感じるようになります。


フリースクールここあっとは不登校の子に居場所がない問題を解決し、保護者も安心して過ごせる地域を作るため「子どもと家族のサードプレイス(居心地の良い場所)」を目指して活動しています。


ボランティアさんは子どもと遊んだり、保護者に向けた発信をしたりしていただいて、地域の子どもと家族が安心できる居場所づくりを行います。

「フリースクールが初めて」という方も元小学校教員のスタッフが優しく伴走しますので安心してご参加ください◎


ボランティアは「短期・長期」、「学生・社会人」問わず、大歓迎です!

「不登校の問題をもっと多くの方に知ってほしい」という思いがあります!


また「ボランティアできるかどうか不安。。」という方もぜひ一度お気軽に遊びに来てください◎

見学だけで何もしなくてもオッケーです!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

カードゲームやテレビゲームを通して子どもも大人もみんなで交流をしています!

天気がいい日は外でドッジボールや缶蹴りをしたり、お隣の神社の猫たちと遊んだり◎


また、毎月のイベントの日には初めましての方もいらっしゃって、料理作りをしたりパーティーをしたりしています!

特徴
関連大学
応募画面へ進む

法人情報

フリースクールここあっと(NPO法人ちもり)

“多様な教育を受けられる地域の実現”
設立年

2022年

法人格

NPO法人

フリースクールここあっと(ちもり)の法人活動理念

『多様な教育を受けられる地域の実現』を目指して活動しています。「フリースクール ここあっと」は、学校が合わないと感じているお子さんとその家族の方にサードプレイス(居心地の良い第3の居場所)を提供するフリースクールです。

取り組む社会課題:『不登校』

「不登校」の問題の現状  2023/02/20更新

学校が合わないと感じている子どもたちは年々増加(全国24万人/2022年度)していますが、学校以外の選択肢がないのが現状です。また、子どもが不登校になると保護者の方も不安を感じるようになります。不登校は学校だけで解決できる問題ではなく、フリースクールなど学校外での対応も求められています。

「不登校」の問題が発生する原因や抱える課題  2023/02/20更新

不登校の原因は様々ですが、ここあっとには「学校と合わない」というご家庭が最も多いです。

教員の多忙化や価値観の多様化により子ども一人一人をきめ細かく見ることは難しく、不登校の予兆に気づけなかったケースも少なくありません。

「不登校」の問題の解決策  2023/02/20更新

多くの地域では、不登校になると自宅以外の居場所がありません。

そのため子どもに学校復帰を求めますが、ほとんどの場合子どもに大きなストレスがかかります。


不登校の問題解決は学校復帰をさせることではなく、社会的な自立をさせることです。


私たちのフリースクールでは、表面的な学校復帰を目的とせず、子どもたちが安心できる居場所を提供し、子ども・保護者と一緒に子どもの未来を考えることで、誰もが安心して過ごせる地域を作ります。

活動実績

2022年
任意団体として活動開始

2022年08月

2023年
NPO法人化

2023年03月

フリースクールここあっと(ちもり)のボランティア募集

フリースクールここあっと(ちもり)の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む