こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【満員につき募集停止中】仲間とキャンプを作り上げよう!キャンプリーダー大募集!

更新日:2023/03/19

【満員につき募集停止中】仲間とキャンプを作り上げよう!キャンプリーダー大募集!

認定NPO法人 大東市青少年協会
  • 活動場所

    大阪 大東市[龍間1846], 大阪 大東市[末広町生涯学習センターアクロス1F]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「認定NPO法人 大東市青少年協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【大阪府大東市】
子どもたちに野外技術や集団生活の楽しさを伝えよう!
初めてでも安心の研修・講座が充実。個性豊かな仲間も待っています!
現役リーダーも来る説明会は4/4(火)4/27(木)開催!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

毎月、キャンプや体験活動を開催!
日帰りイベントから3泊4日のキャンプまで、内容は様々です。
年間を通じて子どもとともに成長することができます!参加頻度も相談OK◎

活動頻度

応相談

募集対象

15~22歳(高校生・大学生・専門学生・社会人)
※2023年4月から高校生になる人も参加OK

注目ポイント
  • 50年以上の歴史アリ!内閣府よりチャイルド・ユースサポート章を受章!
  • 未経験者大歓迎!無料で研修を受講でき、大東市認定リーダーになれます!
  • キャンプ・行事は毎月開催!選んで参加できるので、勉強・仕事や趣味と両立◎
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

◎認定NPO法人 大東市青少年協会

青少年の健全育成を目指し、50年以上活動しているボランティア団体です。

年間80を超える事業を、職員とリーダー、協会員が運営しています!


キャンプやイベントを企画・運営し、子どもたちのサポートをしてくれる『キャンプリーダー』を大募集☆

『子どもが好き』『自然が好き』『将来、先生になりたい』という方には特にオススメです!




◎キャンプリーダーとは?

キャンプに来てくれる子どもたちの活動をサポート!

主催する事業の企画・運営

こども会への派遣事業やお手伝い


研修を受講していただき、当協会のキャンプリーダーとして認定します。

同時に、大東市の認定リーダーとなります!

野外活動に必要なスキル(野外炊飯・ゲーム・ソング・テント・ロープワーク等)や、

子どもと接する上で必要なこと(危険予測、対象の援助と支援等)をしっかり勉強できます。

キャンプやボランティア活動が初めてでも安心!

主な活動場所は、大東市立野外活動センター(キャンピィだいとう)です。



◎説明会・オリエンテーションを開催します!

日時:2023年4月4日(火)、4月27日(木) いずれも19時~

   *都合の良い方の日程にご参加ください。

場所:大東市末広町1-301

   生涯学習センターアクロス4F


職員や現役リーダーから、生の声をお届け!

楽しい時間になるよう準備していますので、

「ぜひやってみたい!」という人も「ちょっと話だけ聞きたいな」という人も、気軽に来てみてくださいね♪

(※上記日程の都合がつかないという方も、お電話やメールにてお問い合わせください。)

【お問い合わせ先】

認定NPO法人 大東市青少年協会事務局

TEL:072-874-5165 ※おかけ間違いの無いようお願いします。

第2木曜日を除く12時~21時

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

★活動の面白さ

この活動の1番面白いところは、キャンプを自分たちで企画・運営するところです。どうしたら参加者が楽しめるかたくさん話し合い、一からキャンプを作り上げます。

子どもと関わることは簡単ではないし、うまくいかないこともありますが、一生懸命頑張った分、キャンプが終わったときには、達成感と、仲間との絆を感じることができます。

子どもたちが「楽しかった」と笑顔で帰って行くのを見ると、この活動をやっていてよかったと心から思います。学校生活では得られないとても貴重な経験だと思います。


★憧れと成長

activoを見た友達に、「面白そうな活動があるから一度オリエンテーションに行ってみよう」と誘われ足を運ぶと、そこにはまぶしいくらい明るく、楽しそうにしているリーダーがいました。自分もこんな風になりたいと思い、研修に参加しました。キャンプに参加するたび成長でき、日々の楽しみに繋がりました!



★自信に繋がる

この活動には常に"チャレンジ"があります。自分には何の長所も無いと思っていた私は自信がありませんでした。しかし何度も挑戦と失敗を繰り返すうちに、いつの間にか驚くほど成長した自分を実感しました。成功だけがすべてじゃない、挑戦したことを全力でたたえてくれる仲間がいて、毎瞬間成長できる自分がいる。そんなリーダー活動は今も私にとって挑戦の場です。




このボランティアの雰囲気

個性豊かなメンバーが集まって、明るく元気!な雰囲気で活動しています☀

活発な子、落ち着いた子、学生、社会人、子どもの頃からキャンプに参加していた子、大学から活動を始めた子……と、色々なメンバーがいます。みんな、新しい仲間と会えるのを楽しみにしています!

子どもたちとのキャンプの他、リーダーだけでの交流会や合宿などもあります!コロナ禍で対面での活動に制限がある時も、オンライン上で集まるなど、みんなで繋がり続けてきました。

同世代だけでなく、幅広い年代のOBOG・協会員さんと関わることができるのも魅力です!

もし何か困りごとがある時も、職員や仲間がしっかりと向き合います。



特徴
雰囲気

法人情報

認定NPO法人 大東市青少年協会

“イキイキ生きる"人"と"場"を創ろう!”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

川崎 果林

設立年

1970年

法人格

認定NPO法人

大東市青少年協会の法人活動理念

当協会は、青少年の健全育成を目的として昭和45年から活動しております。2020年に50周年を迎えました!

上は80歳から下は16歳という幅広い年齢層でつながり、様々な事業を企画・運営しております。現在、大東市立野外活動センター(キャンピィだいとう)、青少年ルームを施設管理者として運営しています。


大東市青少年協会の法人活動内容

◎野外活動を中心とした『青少年体験活動推進事業』

◎青年リーダーを育成する『指導者養成事業』

◎こども会活動の支援事業

◎こどもの居場所作り事業

◎学校教育への体験活動の導入推進


一人でも多くの青少年に、自然を感じ自然とともに生きる体験を届け、健全育成が進められるよう活動しております。

活動実績

1970年

1970年12月

前身の「大東市青少年カウンセラー協議会」が発足

1985年

1985年

「大東市青少年協会」に名称変更

大東市立青少年野外活動センターがオープン(後に名称変更)


2018年

2018年

認定NPO法人になる

2020年

2020年12月

協会創立50周年!

大東市青少年協会のボランティア募集

大東市青少年協会の職員・バイト募集