こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 助け合う仕組み × SDGs 「チャリティショップとは」

更新日:2024/03/04

助け合う仕組み × SDGs 「チャリティショップとは」

市民ボランティア かなう
  • 開催場所

    阿倍野駅 徒歩4分 [阿倍野市民学習センター] (阿倍野市民学習センター)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「市民ボランティア かなう」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

社会、経済、環境の分野でSDGsの達成に貢献し、地域の拠り所としての役割が期待されるチャリティショップについて運営者からのお話です。〜世界と日本各地、そして関西での取組みから〜

活動テーマ
開催場所

阿倍野市民学習センター

必要経費

無料

開催日程

【セミナー】13:30~15:30【相談・交流会】15:30~17:00

募集対象

環境問題やリサイクル・リユースの地域活動、チャリティショップについて関心のある方、年齢問わずどなたでも

注目ポイント
  • チャリティショップについて概要が分かる
  • 日本で実際にチャリティショップを運営されてる方の話が聞ける
  • チャリティショップへの関わり方を知ることができる
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

助け合う仕組み × SDGs
チャリティショップとは 〜世界と日本各地、そして関西での取組みから〜

チャリティショップは、市民から寄付された、まだ使える品物をボランティアが協力しながら販売し、その収益を国際協力、環境、 福祉等の非営利活動に活用する仕組みです。

リユース(再使用)の受け皿、非営利団体の資金獲得および情報発信の場、市民のボランティア活動の場として期待されています。

また、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に、社会、経済、環境の分野で貢献しています。

本講座では、 チャリティショップの魅力や運営のノウハウをお伝えします。



◆日時:2024年3月3日(日)13:30~15:30 ※15:30~ 相談や情報交換、交流会

◆場所:阿倍野市民学習センター(大阪市阿倍野区)

◆講師:新田 恭子(日本チャリティショップ・ネットワーク 共同代表)
    青木 洋介(チャリティショップKANAU代表)

◆内容:①チャリティショップとは?

(仕組み、地域拠点の役割や関わり方、海外のチャリティショップ紹介)

②事例紹介(大阪市内をはじめ関西のチャリティショップを紹介)

③質疑応答

◆定員:20名

◆主催:日本チャリティショップ・ネットワーク


※参加者には「チャリティショップ白書」を差し上げます。


体験談・雰囲気

このイベントの体験談

・良い面ばかりでなく、チャリティーショップ運営上の課題点なども生の声を聞かせていただけて大変有益でした。

・いろいろな経験を伺えて勉強になりました。

・とても分かりやすかったです。チャリティーショップについて、もう少し勉強したいと思います。

・日本、海外のチャリティーショップのことが聞けてとても楽しかったです。

・日本にはまだ少ないチャリティショップが身近に利用できる地域活動の拠点なので、私の住んでる地域でもできないか考えたいと思いました。

・どう運営しているのか、詳しく知れて良かったです。また、将来の活動に生かすことができれば良いなと思いました。

・チャリティショップを私の地域でやったみたいと思い、参加しました。具体的な仕組みや海外の紹介の話も良かったが、実際に店を始められた方の話や運営上のアドバイスなどが聞けて、大変参考になりましたし、またそのような方々とつながりができたので、地元でやってみようという気持ちになりました。

このイベントの雰囲気

この講演会は、少人数で行いますので、できるだけ一方通行ではなく、チャリティショップやそれに関わることについて、ざっくばらんに話し合いたいと思います。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:10%、女性:90%

団体情報

市民ボランティア かなう

“モノの寄付で未来をかなえる”
代表者

青木 洋介

設立年

2015年

法人格

任意団体

市民ボランティア かなうの団体活動理念

夢や目標の実現にむけて懸命に取組んでいる団体や個人を

資金面で支援するのを目的に生まれた市民ボランティアグループです。


具体的には・・・・

「学校に通いたい」

「毎日、安心して飲める水がほしい」という

アジア各国の農村に暮らす人々の自立をサポートしている

国際NGO団体のアジア協会アジア友の会の海外支援活動を資金面で応援していきます。


一人でも多くの人の

夢や目標を叶えられるように

チャリティーショップによる販売を通じて、

資金協力していきます。

市民ボランティア かなうの団体活動内容

①チャリティショップKANAUの運営

②寄付先団体(国際協力や被災地支援など)の活動情報の発信、およびその取組みの啓発活動

取り組む社会課題:『リサイクル』

活動実績

2015年
既存店舗の一部を借りて活動(販売)をはじめる

2015年05月

間借り状態で、週3日程度の営業でチャリティーショップを試験スタートさせる

2016年
現在の場所に移転し、本格的に活動をはじめる

2016年03月

間借り状態から脱し、一店舗契約をし、週6日の営業ではじめる

2018年
日本チャリティーショップ・ネットワークに加盟

2018年05月

2020年
立上げから4年。これまでの寄付金4,292,253円、物品の寄付件数3,356件

2020年03月

2016年4月~2020年3月末までの実績。昨年は、国際協力活動を展開している(公社)アジア協会アジア友の会だけではなく、その寄付支援先を下記にある国内の課題解決に取り組む団体・組織にも拡げた。

【被災地支援】(特活)災害救援レスキューアシスト

【子どもの教育】NPO法人子ども未来

【地域・福祉】善意銀行(生野区社会福祉協議会)・”小さな灯”運動(Daigasグループ)

市民ボランティア かなうのボランティア募集

市民ボランティア かなうの職員・バイト募集