こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  3. 【フォルケ×日本】Change Makers' College 2月 説明会②

更新日:2023/02/17

【フォルケ×日本】Change Makers' College 2月 説明会②

SET
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「SET」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

仲間と共に自身の”持続的なライフスタイル”を探求する学び舎「 Change Makers' College(CMC) 」の第8期プログラムが2023年4月からスタート!4月からのプログラム説明会です!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

20:00-22:00での開催です。

募集対象

・転職や休職などをして、一度自分の生き方を見つめなおそうと思っている若者
・田舎暮らしや自然に近い暮らしを体験してみたい方
・休学していろいろなことを体験したり考えたりしたい大学生
・素直な心で語り合えるような、人との深いつながりを育みたい方
など

注目ポイント
  • 三陸沿岸のゆたかな自然!
  • 生き方や在り方を存分に迷えます。
  • まちの方や移住者など 、様々な人との交流の場があります。
対象身分/年齢
募集人数

12名

募集詳細

仲間と共に 自分自身の"持続的なライフスタイル"を探求する学び舎「 Change Makers' College(CMC) 」の第8期プログラムが2023年4月からスタートします!
こちらは、3月までの参加者募集期間の間、毎月行っている説明会です。

本イベントページの説明会は2月16日(木) 20:00~22:00に実施するものです!


【 ただの説明会じゃない?! 理想のライフスタイルに思いを馳せる120分。 】
CMCは自分や社会/自然にとってより良い
自分のあり方、人との関係の育み方、社会との関わり方を考える4ヶ月のプログラム。
その説明会であるこの場では「新しいライフスタイルに出会い、思いを馳せる」ことを大切にしています。
プログラム中と同じように、ゆるりとした空気や対話の中で、
ゲスト・運営メンバーや参加者同士の出会いも楽しんでいただければと思います。


現時点での参加意思の大小に関わらず、少しでも興味を持っていただけたら ぜひお気軽にお申込みください。



【 2月説明会②のテーマ「豊かな食や自然と生きる 広田町での暮らし」】
説明会には、カレッジのファシリテーターと卒業生が参加し、毎回違ったテーマのゲストトーク・対話を行いますが、
今回は、CMCの選択クラスのコーディネーターをしている煙山美帆さん(みほさん)にゲストとしてお越しいただきます!


10年前に広田町に移住し、三姉妹の子育てをしながら、
古民家カフェでのランチ提供やマルシェでのお惣菜の出店、ランチや飲み会でのケータリング提供をして
「食」を通して私たちの生活を支えてくれています。


自然食や環境問題について学んできたみほさんは、
陸前高田や近くの地域で採れた新鮮で美味しい食材を使い、
動物性食材を使わないヴィーガン料理も提供してくれます。


まだ移住者も少ない10年前の広田町に飛び込んだ理由、それからの暮らし、
CMCの「ナチュラルフードクラス」を通じて共に探求したいことなどをお話しいただき、
一緒に理想のライフスタイルに思いを馳せる時間を過ごしましょう。


※この日程でのご都合が合わない方には、個別日程での説明会も行っております。
この日時以外での説明会をご希望の方は、応募時の「メッセージ」に個別での日程調整ご希望の旨をご記載ください。


=============================
ゲスト:煙山美帆さん(みほさん)
CMC ナチュラルフードクラス コーディネーター
食や自然環境が豊かな広田町のお母ちゃん達の生き方に魅了され、東京から移住して10年。
3人の娘達と過ごす時間や、コロナの時代を生きることと向き合った先に、私たち一人一人の「食」の在り方への問いが生まれました。
そこから自然食や環境問題について学び、CMCでは「私と地球のつながりの探究」をテーマに皆さんと時間を過ごします。
=============================





【 Change Makers' College(CMC)とは 】
岩手県陸前高田市広田町にある、ウェルビーイングの学び舎です。
震災の記憶を持ち、豊かな自然に囲まれたちいさな漁師町で、対話と自己選択を大切にしたクラスやシェアハウスでの共同生活などを通して、持続可能なライフスタイルをみんなで探求しています。
デンマーク発祥の成人教育機関「フォルケホイスコーレ」とも協働して学び舎づくりをしています。


今年で開校5年目になり、過去には、休学中の大学生・仕事を辞めた社会人・フリーランス・旅人など53名が参加してきました!
2022年からのコースでは前半二ヶ月で、デンマークのフォルケホイスコーレの学生とも暮らしをともにし、
多様な価値観に触れることができます。



【 2023年度 プログラム概要 】
以下の2つのプログラムを組み合わせてご参加頂けます(詳細は説明会にて!)


①陸前高田で共同生活とクラスから様々なつながりについて学ぶ4か月(2023年4月16日〜8月6日)
②デンマークのフォルケホイスコーレでの1週間の研修(2023年9月~10月を予定 ※情勢によって変更の可能性があります)


参加費
①:455,000円
①+②:655,000円


*お支払い時期・方法などについては相談可能です
*現地での生活費(家賃・光熱費・食費)込み、シェアカー・シェアサイクルあり
(設備等についての詳細はこちらをご覧ください)

法人情報

SET

代表者

三井俊介

設立年

2011年

法人格

NPO法人

SETの法人活動理念

Mission

(どんな社会を夢見るのか?)

一人一人の「やりたい」を「できた!」に変え、日本の未来に対して、「Good」な「Change」が起こっている社会を創る!

Vision
(その為にSETは何をするのか?)

自分らしく、社会を創る(町を担う)生き方、働き方をする人を増やす!



広田町とSETをきっかけに掴んだ"豊かな生き方"を、1人ひとりが"自分のフィールドで体現"することで、日本全体に少しずつ良い変化を届けていきます。

SETの法人活動内容

定非営利活動法人SET(セット)は、2011年3月11日に発生した東日本大震災を機に、翌々日の3月13日に発足した団体です。復興支援活動を続けていくうちに、私たちは縁あって、岩手県陸前高田市広田町に出会いました。広田町には、誰もが好きになるような、たくさんの魅力や文化伝統が詰まっています。


しかし、この広田町もまた、若者の流出や産業の衰退など、日本の地方が抱える様々な課題に直面しています。

私たちは、この町を残していくためには、課題解決に向けて行動する担い手が必要だと捉え、

町のために行動する住民の方
町に移住、通い続ける外部の若者

を、この広田町で増やしていきたいと考えています。

SETのボランティア募集

SETの職員・バイト募集