こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  4. ARC「ルワンダ子ども支援基金」キャンペーン担当インターン募集

更新日:2023/02/02

ARC「ルワンダ子ども支援基金」キャンペーン担当インターン募集

アフリカ平和再建委員会
  • 勤務場所

    フルリモート勤務

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務頻度

    週2〜3回

この募集の受入団体「アフリカ平和再建委員会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ルワンダの就学支援を行っている「ルワンダ子ども支援基金」プロジェクトのキャンペーン活動を担うインターン募集を行っています。活動期間は2月1日から3月31日です。

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

勤務頻度

週2〜3回

定例ミーティングは毎週水曜日の20時から、Zoomにて行います。そこでの話し合いを踏まえて、各自でPC、スマホで作業を行います。

募集対象

・SNSの運用に慣れている方
・画像編集が得意な方
・文章を書くのが好きな方  大歓迎!

注目ポイント
  • ルワンダを訪問したい、活動したいと考えている人には良い機会となります。
  • 過去のインターン経験者の中には、その後に国連機関や開発援助機関で国際協力の道に進んだ人もいます。
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

体験談・雰囲気

特徴

団体情報

アフリカ平和再建委員会

“紛争を経験した人々の【和解と共存】をテーマにアフリカの平和構築に取り組んでいます。”
代表者

大林 稔

設立年

1994年

法人格

任意団体

アフリカ平和再建委員会の団体活動理念

紛争を経験した人々の【和解と共存】をテーマにアフリカの平和構築に取り組む。

アフリカ平和再建委員会の団体活動内容

・ルワンダのマイクロセービングを通じた和解醸成活動

・ルワンダ子ども支援基金(戦災孤児・エイズ孤児の奨学支援)

・女性のためのバナナ工芸品製作技術指導

・女性のための洋裁技術訓練

・国連PKOの性的搾取・虐待問題の調査研究

・ストップ子ども兵士アクション(映画を通してアフリカの子ども兵士を紛争の問題を啓発するキャンペーン)

活動実績

2002年

2002年

・ルワンダ子ども支援基金:ルワンダ内戦により発生した戦災孤児・エイズ孤児への就学支援活動。ARCでは、2002年以来、ルワンダの孤児院「ギシンバ・メモリアル・センター」を通じて、初等教育の学費、学用品、制服などをサポートする奨学支援を行っている。


・女性のためのバナナ工芸品製作技術指導:現地協力団体である、低所得女性労働者を支援する団体、ARTCF(Association Rwandaise des Travailleurs Chretiens section Feminine:ルワンダキリスト教労働者協会女性部門)のメンバー女性10名が3ヶ月にわたる訓練を受けた。年間4期、合計40名の女性が訓練を受けることができる。なお、指導は、現地でバナナ工芸全般を修得した指導者達が行う。訓練所での受注も受け付け、修了生を雇い、収益によって持続的に訓練を継続できるように活動している。ARCはこの工房の製品の一つであるバナナリーフカードを輸入販売することで、彼女達の活動に協力している。


・女性のための洋裁技術訓練:1994年の内戦の後、働き手として、また世帯主としての女性の収入創出は緊急課題となっており、足踏みミシンで、自宅やアトリエで行う仕立て業は、ルワンダでも一般的な仕事である。ドレスや学生服の受注による所得向上は、内戦後のルワンダの女性の自立に貢献しうるものであり、ARCは2000年からARTCFとの協力で、洋裁技術訓練を行ってきた。

アフリカ平和再建委員会のボランティア募集

アフリカ平和再建委員会の職員・バイト募集