こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【国際交流1/29&2/12】インターナショナルフレンドシップツアー

更新日:2023/03/16

【国際交流1/29&2/12】インターナショナルフレンドシップツアー

学生団体ボンド
  • 活動場所

    東京

  • 必要経費

    500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入団体「学生団体ボンド」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

今回のイベントは二回完結型で行いますが、1日のみの参加も歓迎です♪
【1日目】ボンドトーーーク
【2日目】Youは何しに浅草へ?
☆外国人と日本人で仲良くなってもらいたい☆
詳細は下まで↓↓

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 500円

1日目はお茶などの用意あり!
2日目の観光費用はご自身でご用意ください。
この活動の収益はNPO法人やボランティア団体に寄付させていただきます。

募集対象

国際交流に興味がある日本人
日本人の友達が欲しい在日外国人

注目ポイント
  • 今回のイベントの目的は、 ①在日外国人の方に「日本での生活の中で生まれる悩みまでも相談できるほどの親しい交友関係」を得る機会を提供すること ② 国際交流に興味のある日本人に国際的な友好関係を得る機会を提供さること の、主にこの二つとなっております。 【1日目:ボンドトーーーク】   1月29日   14:00〜16:30   文京区立音羽地域活動センター 1日目は、仲良くなる会です。アイスブレイクや趣味トーク・カルチャートークを楽しんでいただきます!事前にformsでお聞きした、英語力・趣味などの情報をもとにボンド側でチームを決めさせていただきますので、そのチームでenjoyしていただきます! 【2日目:Youは何しに浅草へ?】   2月12日   10:00〜14:00   浅草(隅田公園集合) 二日目は浅草観光です。この日はただ観光していただくだけではなく、チェックポイントを回りながらミッションの解決もしていただきます! また、優勝チームにはプレゼントも用意しておりますのでお楽しみに☺️ ・ 私たちは、今回のイベントを二回完結型で行い、かつ外国人と日本人双方の協力が必要なミッションを催すことで、皆さんの親密度がよりupすると考えています。 このイベントのあとには、皆さんには、プライベートでと遊びに行く仲になってほしいと考えているので全力でのご参加お待ちしております!
対象身分/年齢
特徴

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

学生団体ボンド

“在日外国人と国際交流に興味のある日本人が親しい関係を築く架け橋となりたい!”
代表者

菊地隆輝

設立年

2022年

法人格

学生団体

学生団体ボンドの団体活動理念

東京都教育委員会後援の高校生世代チャレンジプログラム内で結成した「ボンド」という団体です!

イベントを通して在日外国人の方の孤立をなくしたいきらきら

学生団体ボンドの団体活動内容

語学習得を目的にして来日している外国人の方々にアンケートを取ったところ、20人中13人が日本人との個人的な繋がりがないことがわかりました。さらに、日本人と連絡先も交換して親しくなったと思った矢先、突然連絡が途絶えた経験を持つ方もいらっしゃいました。在日外国人の方々が求めているのは、日本で生活する中で生まれる悩みすらも相談できる親しい交友関係であるとわかりました。

そこで、在日外国人と国際交流に興味のある日本人の交流イベントを開催することになりました。また、より親しい関係を築くためにイベントは二回完結型で行い、外国人と日本人双方の協力が不可欠なミッションを課します。このイベントを通して、参加者には親密度を深めてもらい、私たちのイベントを介在せずにプライベートで遊びに行く仲になってほしいと考えています。

また、当団体及びイベントの運営を継続的に行うために参加費を頂いておりますが、損益分岐点を超えた分の利益は全て寄付する予定です。

取り組む社会課題:『国際交流』

「国際交流」の問題の現状  2023/03/17更新

メンバーの多くに留学経験があり、国際交流の楽しさを知る一方で、異なる文化圏での生活が如何に困難を極めるものかを身をもって理解していました。さらに、日本人は一般的にシャイと言われることが多く、在日外国人の方々が友人作りに困っている現状も把握していました。

活動実績

2023年
東京都教育委員会後援 高校生世代チャレンジプログラム 大賞受賞

2023年02月

当団体の開催したイベントの企画力、創造力、社会参画・社会貢献力が評価され、最優秀賞である大賞に選んでいただきました。

学生団体ボンドのボランティア募集

学生団体ボンドの職員・バイト募集