1. ホーム
  2. 栃木のボランティア募集一覧
  3. 栃木でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【こどもの食の支援】フードパントリーを一緒に盛り上げてくれる仲間を募集中!

更新日:2024/03/05

【こどもの食の支援】フードパントリーを一緒に盛り上げてくれる仲間を募集中!

NPO法人栃木県こども応援なないろ
  • 活動場所

    栃木 (宇都宮市内での活動です。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

企業様より食品ロスをご寄付いただき、学校内で「朝ごはんカフェ」を開催しています!ぜひこどもの食の支援の仲間になってください☆学生ボランティアさんには朝ごはんカフェに用いた食品ロスのシェアをしています。

活動テーマ
活動場所

宇都宮市内での活動です。

必要経費

無料

完全会員制、入会金なし、活動場所までの交通費のご負担をお願いしております。ボランティアメンバー年会費500円となります。ボランティア証明書発行可能です。入退会時ボランティア登録誓約書にサインが必要となります。小児性愛者お断りです!学生ボランティアさんはおやつ補助あり☆

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

平日水曜・木曜

活動頻度

週0〜1回

毎月第1・3・4水曜日、第2木曜日フードパントリーの開催をしています。月1回からの参加も大歓迎です!

募集対象

宇都宮市近郊に住む大学生でこどもの貧困や飢餓・食品ロスの削減に関心のある方で、一緒に朝ごはんカフェやおやつカフェを開催してくださる方、食品運搬のみご希望の方、SNSupなど広報に関心のある方や企画運営に興味のある方を募集いたします。

注目ポイント
  • こどもにハッピーを届ける
  • 食品ロス削減がこどもの笑顔になる
  • ご都合に合わせて参加OK!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

地域の企業様にご寄付いただいた食品ロスをこどもに配布することで、SDGs1/2/12/17に寄与しています。貧困の当事者であるこどもの特定を防ぐため、食品ロスの削減をメインに謳っています。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

学生ボランティア様からは、開催が楽しい!という感想をいただいています。学生ボランティア様には食品ロスのシェアをしているのでそちらも喜んでいただいております。

このボランティアの雰囲気

明るい・楽しい・こども達とコミュニケーションをとりながら活動しています。

特徴
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

法人情報

NPO法人栃木県こども応援なないろ

“こどもの日常のハッピーを増やす活動をしています”
代表者

皆川純子

設立年

2022年

法人格

NPO法人

栃木県こども応援なないろの法人活動理念

この法人は、貧困や家庭環境により満足な生活が難しいこどもを対象とした衣食に関する支援事業を地域や関係機関と連携し継続的に行うことで、栃木県の子育て・青少年育成に寄与することを目的とする。

栃木県こども応援なないろの法人活動内容

こどもの食の支援・こどもの学生服の支援・こどもの学習支援

取り組む社会課題:『飢餓』

「飢餓」の問題の現状  2023/01/08更新

宇都宮市のこどものことかと耳を疑うようなお話を聞くことがあります。「給食でしかごはんが食べられない小学生」「アルバイト代から食費を出している高校生」など、学校の先生からの相談もあります。こども達が毎日の食事を心配することなく、安心安全に育つ地域づくりをしています。

「飢餓」の問題が発生する原因や抱える課題  2023/03/19更新

当会の過去の経験から、家庭環境(親が料理をしない・親の貧困・親が障害がある)によるものが多いと想定しております。

「飢餓」の問題の解決策  2023/03/19更新

親を通さず直接こどもに食べ物を渡すことで、まずこどものお腹が満たされることを一番に考えて活動をしています。小中学校での活動は教育委員会からの許可がおりずに実現できておりませんが、現時点では高校や大学での開催を行い、会としての実績を作っております。

活動実績

2021年
任意団体として食の支援をスタート

2021年10月

こども寺小屋様で毎月第2第4水曜日におやつカフェ開催。翌月より東武宇都宮百貨店様・ポンパドウル様より食品ロスのパンのご寄付を定期的にいただく。




2022年
法人化・こどもの学生服支援スタート

2022年09月

食の支援に学生服支援の機能を追加し、法人化。

【食の支援(学校内フードパントリー)】

ご協力企業様:プチトマト様・ペニーレイン様・シェレンバウム様・コストコ壬生倉庫店様

【学生服支援】

学生服の寄付を募るなないろ学生服回収BOXを栃木県内の学校・行政・企業様に設置。こどもの貧困とゴミの削減・脱炭素社会の推進をマッチングさせた事業です。栃木県でリユース学生服の文化をつくります。フードバンクうつのみや様と連携し、リユースランドセル譲渡も始めました。

令和4年度「輝く’とちぎ’づくり表彰」優秀賞を受賞

2022年11月

取組み名:SDGsでこどもを応援

ご協力企業様:

一般社団法人栃木県若年者支援機構様

特定非営利活動法人フードバンクうつのみや様

タキヤ会議様

宇都宮海星女子学院中学校・高等学校様

2023年
学習支援事業スタート

2023年04月

こどもの食の支援事業・学生服支援事業は、「今困っているこどもを今助ける」応急処置となります。「貧困の連鎖を止められるのは教育だけ」という考えのもと、こどもの未来をつくるお手伝いをするため、学習支援教室をスタートいたしました。

2024年
令和5年度「地域で輝く福祉のチカラ大賞」最優秀賞受賞

2024年01月


取組内容:学校内フードパントリーの定期開催

「うつのみやSDGsアワード2023」パートナーシップ賞受賞

2024年02月


取組名:SDGs×こどもの支援

パートナー企業様:

コストコホールセール壬生倉庫店様

宇都宮市立城山中学校様

宇都宮ステーション開発株式会社様

エバンジェリスト候補募集

2024年03月

なないろのロジックと実績にご自身の思いをのせて伝えるエバンジェリスト(伝道師)候補を募集しています☆

役割は、出前講座、イベント出演(MC・パネリスト)、メディア出演(TV・ラジオ)などです。

栃木県こども応援なないろのボランティア募集

栃木県こども応援なないろの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む