こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 【募集中】オールインクルーシブな社会の実現に向けて、ボランティアチームを公募!

更新日:2023/02/12

【募集中】オールインクルーシブな社会の実現に向けて、ボランティアチームを公募!

SOLIT株式会社
  • 活動場所

    立川北駅 徒歩9分 [立川市緑町GREEN SPRINGS]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入企業「SOLIT株式会社」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

インクルーシブ|エシカル|サステナブルのファッションブランドSOLITが2023年4月に初のPOP UP SHOPをオープンします!新しい取り組みに向けて、ともに学びながら活動する仲間を募集します。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いいたします。

活動日程

4月1日~30日の期間中に2日以上参加可能であればいつでもご参加いただけます。
(現時点で参加できる日程がはっきりしていなくて問題ありません)

募集対象

もちろん、年齢、障がい・セクシュアリティ・国籍や体型なども不問です。現場での活動を通して、SOLITの多様な考え方やデザイン・社会課題について学びませんか?

注目ポイント
  • サステナブル
  • ファッション
  • インクルーシブデザイン
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

「SOLIT」は、多様な人も地球環境も考慮された、オール・インクルーシブな社会の実現を、まず第一歩として「ファッション」から取り組むチームです。

2020年9月15日に設立し、社員・プロボノ・インターン・ボランティア・株主含めて約40名のチームで運営されています。メンバー全員が目指す社会に共感し、それぞれが自分の持ちうる強みを活かし、弱みは助け合い、そしてそれぞれの求めるライフスタイルや価値観・思想にあわせて関わり方や関わる量を都度相談しながら決めて活動しています。


2023年4月に、SOLIT初のPOP UP SHOPをオープンします🔥そこで、新しい取り組みに向けて、ともに学びながら活動する仲間を募集します🤚


興味のある方、メールまたはインスタグラムでのDMお待ちしています☺

🌎SOLITの仲間について
SOLITは、社員・プロボノ・インターン・ボランティア・株主などさまざまな関わり方をしている約40名のチームです。障害やセクシュアリティ、国籍、趣味嗜好、年齢、思想やライフスタイルもそれぞれ異なり、相互に認め合う関係性の多様な人が集まり、活動しています。

🌎こんな人を探しています
・サステナビリティに関心のある人
・Diversity & Inclusionに関心がある人
・ファッションが好きな人
・新たな経験を楽しんで取り組める人
・多様な価値観を受け入れることができる人

🌎経験やスキルは必要ありません
もちろん、障がい・セクシュアリティ・国籍や体型なども不問です。現場での活動を通して、SOLITの多様な考え方やデザイン・社会課題について学びませんか?

🌎活動概要
期間:4月1日~4月30日
営業時間:11:00~19:00
場所:Green springs/立川
東京都立川市緑町3番1
内容:来場者とのコミュニケーション/試着のお手伝い/スナップ撮影/ライブ配信の補助
関わり方:無償ボランティア
(以降、無償インターンや有償インターン、プロボノへの変更も可能)



体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

SOLIT自体の体験談ではないですが、プロダクトの利用者の方の体験談です!

このボランティアの雰囲気

SOLITのメンバーは、それぞれが異なる分野で活動するプロフェッショナルの集団です。ファッション関係者や医療・福祉従事者、クリエイターやPR・マーケティング領域の専門家まで、 多種多様な分野に属するプロフェッショナルが、「All inclusive経済圏」という構想に共感し、所属や属性を乗り越えたひとつのチームになりました。既存の社会に"やさしく"中指を立てながら、まだこの世の中に存在しないものを生み出すことに没頭し、悩みながらもわくわくできる。 自分たちを問い続けることさえも楽しんでしまう、やわらかな傾奇者たちが集まりました。

特徴
雰囲気

企業情報

SOLIT株式会社

“いかにして多様な人も、動植物も、地球環境も、誰も、どれも取り残さない社会を実現できるのか。”
代表者

田中美咲

設立年

2020年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

SOLITの企業活動理念

VISION

オールインクルーシブ経済圏の実現

私たちが実現したいのは、価値の多様性や価値観の選択が相互承認され、自然、生物、人間及びテクノロジー等のあらゆる存在が健全に共存できている"All-inclusive"な社会。これはファッション分野に限りません。

医療・福祉、建築、不動産、自動車、家具家電など、生きていく上で必要なもの全てに関係します。そこには、できる限り多くの企業・自治体・団体が参入し「市場」と化する必要があると考えています。

私たちが開発するすべてのものは、私たちが実現したい未来のための"兆し"。


身体・精神・社会的制限や抑圧、無意識のうちに自分や他人を縛ってしまうさまざまなものを乗り越えて、 誰でも制限なく純粋に「こうありたい」と思う選択肢をとることができる未来のために。


まだまだ、できていないことはたくさんあります。
私たちだけでは、できないこともたくさんあります。


だからこそ、今ここで産声をあげた私たちは、 選択と問いを重ねながら、皆さんと一緒に未来を見据えていくことを望んでいます。


未来にある選択肢が多いほど、「All inclusive経済圏」は豊かになっていくのではないかと考えているからです。 私たちは何も強制しません。


ただ点々と、銀河系のごとく、すべての人や動物や自然それぞれにとっての意思の実現となるような、「自由と幸福のための選択肢」が世の中にたくさん生まれてくれれば、それが一番だと信じています。

SOLITの企業活動内容

Solution

SOLUTION

必要な人に、必要なものを、必要な分だけ。

企画段階からファッションに課題を感じてきた当事者とともに必要なものだけを開発し、必要とされてから必要な分だけ作り出す「完全受注生産」のファッションサービス、それが「SOLIT!」です。

それぞれの好みや身体の特徴に合わせて、1600通り以上の組み合わせの中から、自分だけのために服をカスタマイズすることができます。

同じ未来の実現に賛同する企業や医療・福祉事業者と連携し、これまでにないプロダクト開発や環境設計など、SOLITの知識やデータを活用した企画・伴走サービスも行っています。

取り組む社会課題:『障がい者福祉・介護』

活動実績

2020年

2020年09月

多様な人、そして自然や動物もどれも取り残さない「オール・インクルーシブ」な社会を目指し、2020年9月設立。企画段階から医療・福祉従事者をはじめ、課題当事者を巻き込む「インクルーシブデザイン」の手法を用いてサービス開発を行うSOLIT。 ついにSOLITが2周年を迎えました!一緒に2年間を振り返りましょう:) 多くのメンバー・サポーターに支えられた2年の軌跡です!


SOLITのボランティア募集

SOLITの職員・バイト募集