- ホーム
- 海外ボランティア/ツアー
- 国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
- 【キャンセル待ち】オンライン留学×SDGs (東南アジア同世代と過ごす6週間!)
- 募集終了
- 海外ツアー/プログラム
更新日:2023/01/26
【キャンセル待ち】オンライン留学×SDGs (東南アジア同世代と過ごす6週間!)
株式会社AirPangaeaこの募集の受入企業「株式会社AirPangaea」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?
基本情報
【満員御礼:キャンセル待ち受付】自宅からオンラインで参加し、インドネシア首都移転先ヌサンタラのインター生と一緒に身近なモッタイナイを深ぼる6週間!言語サポートもあるので英語力に不安があっても大丈夫!
活動テーマ | |
---|---|
活動場所 | |
必要経費 |
20,000円/税込22,000円 |
活動日 |
前半:2/3, 2/10, 2/17, 2/24 |
注目ポイント |
|
募集対象 |
・全国の中高生(中3生以上、英検準2級または同等の英語レベル以上を推奨/ それ以外の方は「よくある質問」をご確認ください) |
募集人数 |
24名 |
特徴 |
募集詳細
特徴
(それぞれの国でモッタイナイと感じることって何?という問いからスタートし、グループで深掘りしたいテーマ(例えばプラゴミ問題や森林伐採問題など)に沿って、両国の状況調査・比較を実施。その後、私たちにできることをグループで議論していきます。)
(修了証上のQRコードを大学側に読み取ってもらうことで、皆さんの取り組みやアウトプットを見てもらえます!)
スケジュール・アクティビティ概要
日時 | 概要 | 活動内容 |
2/3(金) 18:00〜18:30 (任意参加) | 事前オリエンテーション (zoom: 日本語) | プログラム及びスケジュール、ツール類の説明、グループ発表、心構えの説明 |
2/3(金) 19:00〜20:30 | 共同オリエンテーション (zoom) | プログラム紹介、両国からの文化紹介、グループ紹介、アイスブレーク |
(2/4〜2/9の隙間時間) | オンライン活動(オンライン掲示板) | 趣味や地元、伝統的なものを掲示板で紹介します。また、身近な「モッタイナイ」行動をワークシートに記入します |
2/10(金) 19:00〜20:30 | グループビデオチャット (Zoom) | ・Small talkで何気ない日常を共有します ・両国の「モッタイナイ」行動を共有して、類似点・相違点を議論、深ぼる行動を一つに絞りましょう |
(2/11〜2/16の隙間時間) | オンライン活動(ワークシート) | 「モッタイナイ」行動が消費する天然資源について両国の状況を調査してワークシートに記入します |
2/17(金) 19:00〜20:30 | グループビデオチャット (Zoom) | ・Small talkで何気ない日常を共有します ・準備してきたことを口頭で共有・補足してお互いの理解を深めましょう |
(2/18〜2/23の隙間時間) | オンライン活動(ワークシート) | 「モッタイナイ」行動を減らすための施策をワークシートに書き出します |
2/24(金) 19:00〜20:30 | グループビデオチャット (Zoom) | ・Small talkで何気ない日常を共有します ・準備してきたことを口頭で共有・補足します。また、これまでの議論を振り返り、プレゼン構造を考えましょう |
(学年末考査のため3週間空き) | オンライン活動(プレゼン作成) | プレゼン構造に沿って、学んだことをグループでまとめていきます。 |
3/17(金) 19:00〜20:30 | グループビデオチャット (Zoom) | ・Small talkで何気ない日常を共有します ・上記を口頭で共有・補足して、一緒にプレゼンのコンテンツを作っていきましょう |
(3/18〜3/23の隙間時間) | オンライン活動(プレゼン作成) | グループでプレゼンテーションの準備を継続します |
3/24(金) 19:00〜21:00 | グループビデオチャット (Zoom) | ・グループごとに学んだことを共有するプレゼンテーションを実施します。 ・最後は集合写真を撮って、いつかはリアルに会おうと誓ってしばしのお別れとなります😢 |
よくある質問
- 英語力はどの程度必要ですか?
- 目安は英検準2級または同等の英語力以上とお考えください。
(現在の応募者の比率:英検3級10%、英検準2級30%、英検2級40%、英検準1級20%) - 本プログラムでは、オンライン掲示板やワークシートへの記述型準備を行った上で、それらを画面共有しながら話して頂きます。
- また、会話時には日英を話せる大学生が必要に応じてサポートしますので、英会話力が高くない方でも議論に参加できる仕組みとなっています!
- グループ分けについて教えてください。
- 日本の生徒 2〜3人とインドネシアの生徒 2〜3人の合計4-6名が1グループを組みます。
- 可能な限り学年が近い生徒、英語力が近い生徒と同じグループになるように組みます。
- (グループ外の方とも交流する機会を設けるため、上記をそこまで気にする必要はありませんので😉)
- 参加後、満足できなかった場合は返金頂けるのでしょうか?
- 目安は英検準2級または同等の英語力以上とお考えください。
- はい、全日参加してもご満足頂けなかった場合は全額返金させて頂きます。当社のポリシーとして、ご満足頂けないのにお金を頂戴するわけにはいきません。ただその際は、今後の改善のために満足できなかった理由をぜひ教えて頂きたく思います。
- 申し込んだ後のプロセスを教えてください。
- 2営業日以内に受付完了、及び、支払い依頼のメールが届きます。支払いが確認できましたら正式に参加登録完了となります。
- その後、プログラムの1週間前までに詳細内容がメールで届きますので、プログラム初日に行う「お題に沿ったチャット」などの準備をして頂ければと思います。
- (もし受付完了のメールが届かない場合は、メールアドレスを謝ってお申し込み頂いた可能性がありますので、お手数ですが再度お申し込みください。二重の支払いにはなりませんのでご安心ください。)
初日は全員でオリエンテーションを開催。両国から文化紹介がなされた後、両国混合のグループで初顔合わせ。誰でも最初は緊張気味ですが初日のうちに慣れて打ち解けます♪
両国混成グループに別れてオンライン掲示板とビデオチャットを併用して趣味や伝統的アイテム、日常生活を共有!意外と部活や学校行事など似ていることにお互い驚きます:>
グループ毎にワークシートに沿って協働学習!各国のモッタイナイ(資源を浪費する)行動ついて共有し、過剰包装や水質汚染などの問題について影響調査/改善検討を進めます!
ワークシートに整理したアイディアをプレゼンにまとめて、最終日にグループ毎に発表!最後は別れを惜しんで誰も去らなかったのが印象的でした。6週間、真面目な話から雑談まで一緒でしたからね... 再開を誓ってお別れにしました(涙)
体験談・雰囲気
この海外プログラムの体験談
「同じ高校生ということもあり、思っていたより共感できることが多かった。国も言語も違うのに何故か近所のおばちゃんとかよりも親近感を持つことができた。」
「もっと専門的な環境問題への知識を身に着けて、実際に何か活動ができるようになりたいと思った。」
「インドネシアという国に知り合いがいるというだけで、とてもこの国に興味が湧き、また、いつか訪れて見たいと感じた。」
「初めて英語が母国語でない人と会話したが相手の英語力や積極性に刺激を受けてもっと頑張らなければいけないなと思った。」
「何気ない話をしていく中で、彼らの日本への愛がとても伝わってきた。遠い国の人に愛される国に住んでいるというのはとても嬉しい。」
「思っていたよりも相手国の英語力が高く、逆に日本人側はもっともっと英語力を向上させていかないと対等に話し合えないということを知った。」
「このプログラムに参加する機会をくれたAirPangaeaに感謝したいです。ファシリテーターの方々が素晴らしく、いつもフレンドリーだったのも良かったです。」
「このプログラムは全員にとって心に残るものになったが、たぶん最も重要だったのはファシリテーターがとても良い雰囲気を作ってくれたことだと思う。」
「会話に反射的に反応しなきゃいけないという環境が学校の授業とは違っていい経験だった。もっと英語力を鍛えなきゃと思いました。」
この海外プログラムの雰囲気
もちろん初めは誰でも少し緊張した面持ちですが、それは異国から参加している同世代にも当てはまること^^。東南アジアの同世代は基本的に親日で、日本のアニメや音楽、文化などに関心が高いことが多く、初日の交流が終わる頃には親近感が沸いて会話を楽しんでいる場合がほとんどです。
オンラインとはいえ毎週顔を合わせていると、クラスメイトという感情が湧きます。プログラムの後半には多くの生徒が毎週のクラスを楽しみにしてくれるようになるのが本当に嬉しいです!^^
特徴 | |
---|---|
雰囲気 | |
男女比 |
男性:30%、女性:70% |
企業情報
代表者 |
明石 剛 |
---|---|
設立年 |
2020年 |
法人格 |
株式会社・有限会社・合同会社 |
AirPangaeaの企業活動理念
当社は3年以上にわたり、世界の中高生をつなぐ活動を展開してまいりました。当社の「オンライン異文化交流TOMODACHIプログラム」と「オンラインSDGs協働学習MOTTAINAIプログラム」は、成蹊中学・高等学校、武蔵高等学校中学校、西大和学園中学校・高等学校、明星中学校・高等学校など、多くの歴史ある優れた教育機関にも国際教育の一環としてご活用いただいております。これまでに累計2,000名を超える中高生の皆様に異国の同世代との交流・協働の機会を提供し、約95%の参加者から「とても満足」「満足」との評価をいただいております。
また、この度新たに、異文化交流の魅力はそのままに、英語力向上のための要素を組み込んだ「TOMODACHI英会話」プログラムも開始いたしました。
当社は東南アジアの学校との強いネットワークを有していますが、共同創業者がインドネシア人であることから、特にインドネシアとの繋がりが深いのが特徴です。ジャカルタ首都圏・日本語教師協会との提携により、日本語を学ぶ多くのインドネシアの高校生が当社のプログラムに参加しています。
これまでの参加者からは「海外の同い年の子と話して親しみを感じた」「自分がこれまでいかに小さな世界で生きていたかを実感した」「日本の文化について説明する中で、自分の国のことをより深く知ることができた」といった感想を多く頂いております。
グローバル化が進む現代において、異文化を持つ同世代との交流経験は、お子様の将来にとって何物にも代えがたい財産となります。当社の国際交流プログラムを通じて、お子様に世界への扉を開いていただければ幸いです。チーム一丸となって丁寧にサポートさせていただくことをお約束いたします。ご質問や不明点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
AirPangaeaの企業活動内容
日本と東南アジアの中学校や高等学校をインターネットで繋いで、異文化交流やSDGs関連の協働学習を一緒に行うプログラムを提供しています。皆さんのように若い人たちが、異国の同世代と繋がり、互いを理解して尊重し合う世界になれば、今よりも差別や偏見のない平和な世界に近づいていることでしょう。そういった世界の創造に貢献すべく、オンライン国際交流が普及するよう邁進しています。
取り組む社会課題:『国際交流』
活動実績
AirPangaea創業
2020年12月
原形となる学習事業について共同創業者のインドネシア人 Fikri Akbarと討議を開始し、任意団体AirPangaeaを設立。
国際協働学習サイトをオープン
2021年03月
欧州VE理論の適用
2021年06月
欧州Erasmus+ Virtual ExchangeイニシアチブのパートナーUNICollaborationが提供するVirtual Exchange Design courseを修了し、協働学習プログラムに実装。
アジア・アフリカでの市場テスト
2021年07月
2021年7月まで協働学習プログラムの実証実験を実施し、アジア・アフリカ計9カ国の英語クラブ及び個人が参加。
日本ESD学会への入会承認
2021年09月
活動及びその功績が認められて、日本ESD学会の団体会員として入会承認を得る。
MOTTAINAIプログラム提供開始
2022年01月
高等学校向けに天然資源の保全をテーマとするMOTTAINAIプログラムを提供開始。日本・インドネシア・ベトナム・フィリピンの高等学校がオンライン協働学習に参加。
株式会社AirPangaeaを設立
2022年03月
TOMODACHIプログラム提供開始
2022年08月
高等学校向け及び一般募集でオンライン国際交流 TOMODACHIプログラムを提供開始。
TOMODACHI英会話を提供開始
2024年11月