こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 北海道のボランティア募集一覧
  3. 北海道でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 簡単!各学生対象【子ども・若い世代の課題解決を応援できる協賛プロジェクト】

更新日:2022/12/27

簡単!各学生対象【子ども・若い世代の課題解決を応援できる協賛プロジェクト】

ティンカーベル
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 北海道, 青森, 岩手他1地域 (活動場所は基本的にオンライン完結となりますので、上記の都道府県に限らずどの地域にお住まいでもご応募いただくことが可能です。プロジェクトの多くは、スマートフォンやパソコンでのお取組みとなります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入団体「ティンカーベル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

就活準備や生活を豊かにする取り組みへの参加が、子どもたち・若い世代の課題を解決する社会貢献に繋がる!企業連携に取り組んでくださる参加者(各学生)を大募集!お一人でお誘いあわせでも、ぜひご参加ください♪

活動テーマ
活動場所

活動場所は基本的にオンライン完結となりますので、上記の都道府県に限らずどの地域にお住まいでもご応募いただくことが可能です。プロジェクトの多くは、スマートフォンやパソコンでのお取組みとなります。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

各プロジェクトによって、必要時間は異なりますが、皆さまのペースで自由にお取組みいただくことが可能です。朝でも、深夜でも、簡単にご参加いただけるプロジェクトが豊富です。

注目ポイント
  • 就活準備や日常生活を豊かにする取り組みへの参加で実現できる社会貢献。
  • 子どもたち・若い世代の声を反映した課題解決に繋げることができます。
  • お取組みはご自身のペースで進めることができ、選択肢も豊富です。
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 国内にお住いの大学生・短大生・専門学校生・高専生・大学院生を募集。
    学生証をご登録いただける方を対象としています。
    (※なお、私たちティンカーベルへの学生証提示は不要ですのでご安心ください。)

    募集人数

    100名

    特徴

    募集詳細

    ティンカーベルは、「子どもたちがキラキラ輝ける日々を過ごせるように」を理念として掲げ、様々な課題改善や企画実現を行う仕組みを全国各地でつくり、広げて、新たな社会の仕組みとして定着させようと、10代・20代の皆さんを中心に活動してきました。来年2月に5周年を迎えながらも、課題も多くあり、現在、運営体制の見直しと強化に向けて、準備を進めています。


    この分野(子ども・若い世代の課題解決)においては、来年、こども家庭庁の発足が予定され、12月23日には来年度の政府予算案でも、具体的な概要や方針が明らかになりました。このこども家庭庁の基本方針には、「政策実現に子ども・若い世代の声を反映する」ことが前提として盛り込まれ、私たちが実現を目指してきた取り組みが、公でも展開される可能性が高まっています。これを良い機会と捉えて、私たちの取り組みも加速させたいと考えています。


    これまで、大変多くの方、若い皆さまからご賛同をいただき活動を進めてきた結果、活動者の9割が10代・20代となり、とても若いグループですが、その一方、自分たちで活動資金を持ち寄り、運営していくには困難さもあります。ほかの団体では、メンバーや活動者の方から会費を募ったり、様々な方法で活動資金を集めていますが、高校生さん・学生さんも多いティンカーベルでは、会費制にすることは難しい状況です。


    活動を広げ、浸透させていくためには、例えばチラシをデザインし印刷し、各所に郵送したり、電話や手紙で協力者を集めたり、ミーティングを開くにもZoomのプランに加入し、安定した通信環境を整えるなど、費用を準備して活動をしています。これまでは、小中学生向けのキャンプなどの企画・自主事業や、クラウドファンディングなどを通して収益を得ていましたが、コロナ禍ではそれができず、この資金調達に課題がありました。


    そんな中、就活サポートなど学生さん向けに様々な事業展開を行う企業と連携している「ガクセイ協賛」さんが、学生の皆さんと繋がりのある学生団体やサークル、NPOやボランティアグループとの繋がりづくりを行っており、今回ティンカーベルでもこの取り組みに参加しようと検討しています。


    様々なプロジェクトがありますが、例えば合同説明会に参加したり、企業のPRを聞いてみたり、キャリアプランを試しに作成してみるなど、就活に役立つ内容のほか、大学周辺のグルメ店のアンケートを書いたり、お休みの日の過ごし方のアンケートを書くなど、おうち時間にできるプロジェクトもたくさんあるようです。UberEatsやApple、ポンタカードなど身近な企業のプロジェクトもあり、気軽に選べることも特徴です。「どうせ使うなら、社会貢献に繋がるほうがいい!」と思ってくださる学生さんにご参画いただけますと大変うれしく存じます。


    なお、ご応募いただいた方全員に、選べるティンカーベル5周年オリジナルグッズをプレゼント。


    どのプロジェクトに参加するかもご自身で選ぶことができますので、登録しても参加しない選択も可能です。学生さんの参加が、私たちティンカーベルの子どもたち・若い世代の声を反映した課題解決の実現に一歩近づくことに綱あg利ますので、興味がある方はぜひこのページからご応募いただけますと幸いです。



    ご参加方法

    各プロジェクトへのご参加までの流れ

    ①まずは本ページから、ティンカーベルにご応募ください。

    ・このご応募は、ボランティア(仮)としてのご応募になります。


    ②ティンカーベルから皆さまに、詳しいご案内メールをお送りします。

    ・稀にメールが届かない場合がございます。その際は、迷惑メールフォルダ・スパムフォルダもご確認ください。


    ③ガクセイ協賛アプリをダウンロードして登録!パソコンでもOKです。

    ・詳しいご案内は、②のメールもしくは説明会などでお知らせいたします。


    ④皆さんが興味のある安心してお取組み出来るプロジェクトをお選びください。

    ・学生生活を豊かにする多彩なプロジェクトからご自身でお選びいただけます。

    ・UberEatsやAppleMusic、ポンタカードと言った身近なブランドのプロジェクトもあります。

    ・ガクセイ協賛運営会社が、プロジェクトの審査を行っておりますので、透明性・安全性が高いものが掲載されていますが、心配な場合は参加を見送ることもできます。


    ☆☆☆この機会にぜひ、ティンカーベルの活動を応援してくださいますと幸いです☆☆☆

    ※「ガクセイ協賛」は日本最大級の学生協賛プラットフォームとして、株式会社ガロアさんが運営している企業連携プロジェクトです。これまで520社、8000件のプロジェクトが実施されています。




    体験談・雰囲気

    特徴

    団体情報

    ティンカーベル

    “子どもたちがキラキラ輝きながら日々を過ごせるように。”
    代表者

    河野優也(設立メンバー)

    設立年

    2018年

    法人格

    任意団体

    ティンカーベルの団体活動理念

    ティンカーベルは、主に小・中学生の子どもたちの学習・生活・成長がより豊かになるように、その実現のための調査研究・実践・政策提言を通し、活動をしていきます。自信があってもなくても、子どもたちがもっと可能性を高められるように。何をすればいいか考えていく団体として、立ち上げます。

    ティンカーベルの団体活動内容

    問題や課題を抱えていても、どんな子でも、キラキラ輝いてほしい。そんな社会をもう一度、作り直すことが、ティンカーベルを設立する目的です。家庭・学校に次ぐ第三の居場所を創造し、あらゆる問題や課題が改善・解決するように、研究・調査を経てアプローチを実践し、自治体や各機関、学校に対しての提案に結び付けて行きます。

    ティンカーベルのボランティア募集

    ティンカーベルの職員・バイト募集