1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 下北沢のまち案内(土地勘なくてもできます)

更新日:2024/04/01

下北沢のまち案内(土地勘なくてもできます)

下北沢コンシェルジュ協会
  • 活動場所

    下北沢駅 徒歩3分 [下北沢まちの案内所]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

下北沢駅東口改札前の案内所で、ボランティアの案内人が、来訪者のみなさまに下北沢の案内をしています。ボランティアによる音楽ライブもときどき開催しています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費補助1回一律1000円支給(見学時と練習時には支給はありません。)

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

2024年7月末まで

活動頻度

週0〜1回

月1回から週1回程度できる方

募集対象

・下北沢が好き
・下北沢に詳しい
・下北沢に詳しくなりたい
下北沢駅東口改札前にある「下北沢まちの案内所」の窓口内で、来訪者から店への道順などを聞かれたら地図を使って対面で回答していただきます。
主に店や住所への道案内なので下北沢の土地勘がなくても案内所内にあるパソコンでGoogleマップ検索で回答できる質問が多いです。
下北沢に詳しくなくても、まち案内をすることで、これから詳しくなりたい人にもできる内容です。
詳しくない人には練習時に30分~50分くらいのまち歩きをして案内方法を教えますので、どなたでもやっていただけます。

多言語のビデオ通訳サービスに加入していますので、外国語を話せなくても通訳の人を介して外国人の利用者とお話ししていただくことができます。

当番制はありません。ご自分が予約した好きな時間に来て、まち案内をしていただきます。
予約や日程調整・ご相談などの協会への連絡はLINEで行ないますので、LINEのアカウントを準備してから、応募の申し込みをお願いいたします。

まち案内をした後に、案内所で弾き語りなどの音楽ライブをできることがあります。ライブ条件については募集要項に詳細を記載してあります。
案内所でのライブをYouTube「下北沢コンシェルジュ協会」でご覧いただけます。

注目ポイント
  • 下北沢に詳しくなれます
  • 下北沢に詳しくなくてもできます
  • 条件を満たすと音楽ライブに出演できます
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

募集内容の詳細については、当協会のホームページでご確認ください。

協会ロゴのリンクから「下北沢まちの案内所の運営」ページで、まち案内の活動内容をご覧いただけます。

そのページ内の「案内ボランティアの募集」に募集の詳細を記載してあります。


「案内ボランティアの募集」の内容を確認していただいてから申し込みをお願いいたします。


現在、activoからの応募は毎月1名の方に限らせていただいております。もしも、募集を締め切っている場合に、ご興味がありましたら、先に上記の「案内ボランティアの募集」の内容をご確認ください。

応募画面へ進む

応募後の流れ

自動返信メールを必ずご確認ください。

activoの応募をしていただくと、協会の申し込みページをメールでご案内しますので、そちらに申し込みをお願いします。

申し込み後のやりとりは、LINEのみになります。LINEをお使いではない場合は、申し込みができませんので、あらかじめご承知おきください。


1.まち歩き(下北沢に土地勘がない場合には、30分~50分くらい案内をいたします。)

  1. 2.見学(まち案内する様子を案内所内で見学していただきます。1~2時間)
  2. 3.練習(まち案内を実際に練習していただきます。別の案内人が一緒に立ち会います。1~2時間)
    (まち歩き、見学と練習を同じ日にする場合もあります。その場合には合わせて2時間半となります。)
  3. 4.判断(練習してみて、今後もできそうかをご判断いただきます。練習の結果、やめるのでも構いません。)
  4. 5.予約(まち案内をできる時間に予約を入れていただきます。)
  5. 6.実施(まち案内をひとりでしていただきます。交通費を翌月支給いたします。)


6.については慣れるまでは経験者が立ち合います。

体験談・雰囲気

特徴
応募画面へ進む

団体情報

下北沢コンシェルジュ協会

設立年

2018年

法人格

任意団体

下北沢コンシェルジュ協会の団体活動理念

下北沢(世田谷区北沢、代沢、代田、大原、羽根木を含む地域)の案内及び情報提供をすることを通じて、下北沢に訪れる人々に役立つことを目的として活動しています。

下北沢コンシェルジュ協会の団体活動内容

  1. 下北沢の案内を行うこと。
  2. 下北沢の情報提供を行うこと。
  3. 関連団体等との協力体制の構築など連携を図ること。
  4. 会員間の協力体制の構築、及び懇親を図ること。
  5. 前各号に掲げるもののほか、理事会が適当と認める活動を行うこと。

活動実績

2018年
製茶体験ツアーを開始

2018年04月

協会発足

2018年06月

まちの案内所開設

2018年11月

東京観光案内窓口の指定を受ける

2018年11月

2019年
まちの案内所での音楽ライブを開始

2019年07月

まちの案内所ボランティア公募開始

2019年08月

2022年
まちの案内所を改札前に移設

2022年07月

下北沢コンシェルジュ協会のボランティア募集

下北沢コンシェルジュ協会の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む