1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 小学生のための無料塾 「学習塾Sien(シエン)」スタッフ募集!

更新日:2024/03/24

小学生のための無料塾 「学習塾Sien(シエン)」スタッフ募集!

NPO法人ふらいおん
  • 活動場所

    寺田町駅 徒歩6分 [大道]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

基本情報

「経済的な理由で塾に行けない」「学校以外の学習の場が欲しい」といった方へ、無償で学習できる場を提供しています。教育格差という社会問題に対して真剣に取り組んでいます。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

週2回、月曜日・水曜日の15時半から18時に開校しており、参加できる方を募集しています。

募集対象

対象は高校生以上で、教育や子どもに関心のある方をお探ししております。

注目ポイント
  • 学校外の子どもたちの居場所づくりができる
  • 児童養護施設を併設した場所での無料学習塾運営に携われる
  • 自分の得意や強みを生かしたレクリエーションを企画できる
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

まだまだの伸びることができる可能性を秘めている子どもたちに、「無料で質の高い教育を提供したい!!!」

そんな想いで学習塾Sien(シエン)は開校に至りました。たくさんの子どもたちと出逢い、子どもとともに学ぶことができます。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

塾の雰囲気が良く、子どもと一緒に勉強が出来ることはもちろん、ボランティア同士で会話することが楽しい!(高校2年)

しっかり子どもと一緒に勉強が出来るところが嬉しいです。自分が苦手な問題を子どもから質問されても、すぐにヘルプを出せることができます。(高校2年)

ボランティア講師は高校一年生から社会人の方までいるので、色々な話ができて面白いです。(大学2年)

このボランティアの雰囲気

子どもたちは、「勉強の時間はしっかり集中し、休み時間や遊ぶ時間はしっかり羽を伸ばす!」という雰囲気です。

また、好奇心を大切にし、気になることや興味があることがあれば講師と一緒に探究学習をすることもあります。

講師の方々も、一人一人の子どもと向き合う丁寧な方が多いです!

自然体で子どもも大人ものびのびと学ぶことができる塾です。


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

法人情報

NPO法人ふらいおん

“「すべての子どもたちに多様なまなびを届ける」社会を目指して”
代表者

濵地 真代

設立年

2020年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

ふらいおんの法人活動理念

「すべての子どもたちに多様なまなびを届ける」

不登校やひとり親、発達障がいなど、様々な苦難を取り巻く子どもたちに対して、多様なまなびを届けるとともに、子どもたちの安心できる居場所として「無料塾」を運営しています。

「家庭の経済格差による子どもたちの学力格差」を解決することから始まった我々の無料塾は、現在7校舎まで拡大し、子どもたちのまなびの機会、居場所として活躍しています。

ふらいおんの法人活動内容

子どもたちの居場所、そして多様なまなびを得る機会として、無料塾を7校舎運営しています。

小学生から高校生までを対象に、地域の社会福祉協議会や子ども食堂などと連携をしながら、無料塾を運営しています。

大阪府天王寺区を中心に活動していますが、三重県や愛知県、東京都などでも無料塾を運営しており、全国への拡大を目指して活動しています。

取り組む社会課題:『教育格差』

活動実績

2020年
無料学習塾プロジェクトふらいおん 始動

2020年09月30日

大阪教育大学の当時3回生だった学生4人で立ちあげたプロジェクトです。2021年1月から本格的に開校しました。

2021年
NPO法人ふらいおんとして正式に認定

2021年04月06日

任意団体『無料学習塾ふらいおんプロジェクト』から、法人格を取得。

正式に『NPO法人ふらいおん』おしての活動がスタートしました。

指導案検索ツール『SENSEITION』公開

2021年05月01日

実際に学校現場で働く先生たちや教育実習生の負担を軽減するために作られました。

これは、授業の指導案をまとめたサイトで、本来先生たちが一から作らなければならない指導案を、

ここから検索することで、楽に作成したり、他の指導案を参考にしたりすることができます。

社会貢献団体のプラットフォーム『LIBRARY』始動

2021年08月01日

全国の社会貢献団体を約250個掲載中。

都道府県や活動ジャンルなどで団体を検索することが可能です。

今後、NPO向けサービス・資源の提供や団体同士の交流ができるプラットフォームづくりを予定しています。youth consoutiumさんと連携中。

英語学習ゲームアプリ『Training Treasure』開発

2021年08月12日

「Training Treasure」、通称トレトレは、英語学習アプリです。単語問題などをはじめとするさまざまな演習問題が搭載されています。 さらに、好きなジャンルを解くことができるプラクティスコース、AIによる解析を行う苦手克服コースなどがあり、 それぞれの人に合った学習方法を実現することができます。ゲーム感覚での学習が特徴的で、誰でも楽しめるようなストーリーや機能があり、 英語嫌いな人でも楽しめる内容になっています。

クラウドファンディング実施

2021年09月

無料学習塾の活動を継続し、認知度を上げ、一人でも多くのこの活動を必要としている人に届けたい…!という思いで始めたクラウドファンディング。

46人から342,111円の支援を集めることができました。

ご支援いただいた方、ありがとうございました。

寺子屋Teller開校

2021年11月05日

大阪教育大学の学生が立ち上げた2校舎目の校舎。

現在は月1で小学生対象のイベントをお寺で開催しています。

2022年
澪尽書道教室事業 始動

2022年01月05日

大阪教育大学の学生が講師を務める『澪尽』書道教室。

毎年8月にお寺の地蔵盆で大型の個展を開いています。

子供たちが書道に触れるきっかけを作りたい、との思いで立ち上がりました。

TEARDROPSが参画

2022年01月07日

兵庫県神戸市西区伊川谷町で、

世代や役割関係なく、ふらっと立ち寄れる心の居場所を創るため、

地域とのかかわりを深めている団体『TEARDROPS』


月1で子供たちにイベントを開催したり、勉強を教えたりしています。


学生団体With usが始動

2022年02月01日

『全ての学生がやりたいことを実現できるような環境を創り出す』

1人ひとりの生きてきた環境によって、やりたいことがあっても踏み出せない、実現できないということがあります。特に学生(大学生以下)は、頼ることができる居場所が少なかったり、お金や制度の壁によって可能性が制限されることが多いように感じます。だからこそ、学生の「やりたい」という感情を尊重し、自由に挑戦できる環境を創りたいと考えています。やりたいことに取り組む仲間が集まり、相談したり互いに認め合える存在になることができるオンラインコミュニティとして運営していきます。

学習塾Sien、無料学習塾あんだんて 開校 / 人的規模80人突破

2022年04月

無料学習塾ふらいおんの場所を移転して、リニューアルした『学習塾Sien』に加え、

新しく開校した『無料学習塾あんだんて』


学習塾Sienは少人数制の個別指導で、小学1~6年生を対象に手厚く学習をサポート。

無料学習塾あんだんては、ふらいおんとしては初の小・中学生対象の個別指導塾。

高校受験をする中学生に対して、個別指導を通じて学習カリキュラムの作成サポートをします。


第2回クラウドファンディング実施

2022年06月

澪尽書道教室事業でクラウドファンディングを実施。

12人、191,555円の支援を集めることができました。

支援していただいた方、ありがとうございました。

無料塾ぐるにえ 参画

2022年07月11日

ふらいおん初の小中高生対象の無料塾ぐるにえ。

無料塾としては4校舎目の開校です。

三重県四日市市で、だれもが学べる地域を目指して開校しています。

Eラジ!初回配信

2022年10月18日

良い Education ラジオ、略して『Eラジ!』

ふらいおんとしては2回目のラジオ配信です。

教育大学に通う学生が、現場目線で教育について語ります!


HP リニューアル

2022年11月

総事業数9つ、人的規模90人を突破したふらいおん。

生まれ変わった私たちの思いがたくさん詰まったHPが完成しました!

ぜひ一度ご覧ください!

ひだまり学童 開校

2022年12月01日

ふらいおん初、学童を開校します。

『学童×習い事』をコンセプトに、多種多様な習い事を開催し、学外の学びをサポート。

学びを強制するのではなく、子供たちが自由にのびのびと学べる環境の提供をすることで、自分の意思で選択する力を伸ばします。

ふらいおんのボランティア募集

ふらいおんの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む