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更新日:2023/08/05

メタバースを活用した不登校・日本語支援の必要な子どもたちの見守りサポーター募集!

NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)」をフォローして、
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基本情報

年々増え続けている不登校や日本語が支援が必要な子どもたち、それゆえに学校に馴染むことが難しい小・中学生に向けた居場所づくりのスタートアップメンバーとして一緒に活動しませんか?

活動テーマ
活動場所

活動はすべてオンラインで行います。
安定したインターネット通信環境とパソコンが必須になります。

必要経費

無料

詳細はオンライン説明会等でお知らせいたします。
活動形態によっては様々な謝金等が発生する場合がございます。

活動日程

原則、土日祝と年末年始を除く平日 (9:00~17:00)になります。

活動頻度

週2〜3回

週1回以上の活動をお願いいたします。

募集対象

【以下の条件に当てはまる方】
①平日9:00~17:00において最低週1回、2時間以上勤務できる方
②高卒以上の学歴又は同等の資格を有する方
③以下の注意事項をよく読みご承諾していただける方

▶注意事項
本事業の実施は8月上旬に実施の決定がなされます。
もし実施されない場合は、本事業にご参加いただけないことをご承知の上、ご応募ください。

また、以下の資格・経験がある方も大歓迎です。
◯幼稚園から高校までのいずれかの教員免許(取得予定を含む)を持つ方
◯学校現場又は児童福祉事業で2年以上従事した経験がある方
◯英語、中国語、韓国語等のいずれかで日常会話が可能な方

注目ポイント
  • スタートアップのプロジェクトですので、一緒につくっていく経験が得られます!
  • ご自宅から子どもたちに直接支援をすることができます!
  • メタバース(仮想空間)を使った事業になります!!
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

募集詳細

─仮想空間で子どもたちがいきいきとできる居場所づくりを─


文科省の日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査によれば、日本語指導が必要な児童生徒の在籍数は年々増加傾向にあります。今年度の調査によると日本語指導が必要な児童生徒数は、58,353人で4年前の調査よりも 7,227人増加(14.1%増)となりました。一方で、令和3年度の児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果の概要によれば、不登校の生徒児童数はおおよそ24万人とこちらも年々増加傾向となっています。行政や学校では、こうした課題を抱える子どもたちへ教育機会の提供や教育支援等を行なっていますが、まだまだサポートを必要とする子どもたちが多くいます。言葉の違いから、なかなか学校やクラスに馴染めない子どもたちもいます。


そこで、私たちはこうした困難さに寄り添い、生活の不自由さを解消していけるよう、オンラインでの居場所支援に取り組んでいきます。


・概要

不登校及び日本語指導が必要な児童・生徒にインターネット上の仮想空間を活用した居場所支援等を行います。


・活動内容

オンライン(仮想空間)にて子どもたちの居場所支援やサポート等を行います


バーチャル空間を利用し、平日(9:00〜17:00)に児童・生徒向けの居場所を開放します。


みなさんにはバーチャル空間に常駐していただき、エリア内の監視や見守りをお願いいたします。

また、ログインする子どもたちの話を聞いたり、教職員のお手伝いをしたりなどバーチャル空間で活動していただきます。

今年から始まった新規プロジェクト活動なので、参加する子どもたちにあった支援の形をコーディネートしていくところから一緒に取り組んでいきましょう。

不定期で子どもたちと交流するオンラインイベントをバーチャル空間内で開催予定です。あなたのアイディアを実現させることもできます!

みなさんには、とにかく子どもの話を聞き、その子の興味関心を認めてあげる存在になっていただけたら嬉しいです。

全部の回に参加できなくてももちろん構いません。前の月に活動に参加いただける日時を提出していただき、その中でシフトを組ませていただきます。1コマあたり60分・謝礼あり(オンライン説明会にてお知らせいたします)。


・活動時間

原則、平日(9:00~17:00)に行います。


・こんな方におすすめ!

・子どもと関わることが好きな方

・日本語支援に興味がある方

・言語能力を活かしたい方

・人に教えるのが得意な方

・自宅からボランティアに参加してみたい方



「子どもたちのために何かしてみたい」「家にいる時間を誰かのために使いたい」そんな方をお待ちしています!ぜひ、お気軽にご連絡ください。


【注意事項】

本事業の実施は8月上旬に実施の決定がなされます。

もし実施されない場合は、本事業にご参加いただけないことをご承知の上、ご応募ください。

詳細は、オンラインの説明会にてお伝えいたします。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)

“「教育で未来をつくる」をビジョンにさまざまなプロジェクトを行なっています。”
代表者

隂山英男

設立年

2005年

法人格

NPO法人

日本教育再興連盟(ROJE)の法人活動理念

「教育で未来をつくる」のビジョンのもと、学生と社会人が、立場や年齢を超えてつながり子ども・教員・学校が抱え価値の創造に挑み続けます。

日本教育再興連盟(ROJE)の法人活動内容

ROJEは現在、関東と関西にそれぞれ事務局を設置し、「防災・復興教育領域(災害と教育事業部)」「学校ソリューション領域」「メディアコンテンツ領域」「イベントコンテンツ領域」の4つの部門に分かれて活動しています。ここでは関東と関西を分けてプロジェクトを紹介します。ROJEについてもっと知りたいという方は、≪法人概要≫にあるリンクから団体HPをご参照ください。





紹介動画



活動実績

2006年
第一回東京大学五月祭講演会イベント開催(来場者:650人)

2006年06月05日

第一回東京大学五月祭講演会イベント開催(来場者:650人)

・隂山先生、横山先生の授業実践

・NPO法人FTEXTのワークショップ

第一回教育夏まつり開催(来場者:400人)

2006年08月

第一回早稲田祭イベント開催(来場者:350人)

2006年11月

2007年
第二回東京大学五月祭講演会イベント 開催

2007年05月

タイトル「僕たちの教育再生会議」

学校ボランティアプロジェクト事業化

2007年07月

2008年
関西支部発足

2008年03月

【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2008開催、隂山メソッド指導者養成講座開催

2008年05月

【フォーラム】タイトル「みんなでつくる教育2.0」

教育夏まつりプロジェクト発足

2008年06月

「教育夏まつり2008」参加 早稲田祭プロジェクト発足、教育サマーセミナー2008開催

2008年08月

早稲田祭2008 トークイベント「それでいいのか?大学生!」開催・野口塾in東京開催

2008年11月

2009年
【関西】 理科実験教室プロジェクト・トークカフェプロジェクト・教育夏祭り関西企画プロジェクト発足

2009年03月

一般財団法人人間塾・公益財団法人電通育英会ほかより助成を受け実施

【関東・関西】 EDUPEDIA事業化・サイト開設

2009年04月

【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2009開催

2009年05月

タイトル「いま必要な学びとは?」

教育夏まつり2009開催

2009年08月

2010年
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2010開催 【関西】 関西教育プレフォーラムプロジェクト発足

2010年05月

【フォーラム】タイトル「学校大公開時代」

【関西】 立命館にて、関西教育フォーラム2010開催

2010年11月

2011年
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2011 「教育×震災~いま、私たちができること~」開催

2011年05月

タイトル「教育×震災~いま、私たちができること~」

【関東・二本松プロジェクト】 東北の教育復興の一助として教育夏祭りin石巻を開催

2011年08月

【関西】 京都大学にて関西教育フォーラム2011開催

2011年11月

2012年
【関東】 中高まなびプロジェクト発足

2012年

第五回京都21世紀教育創造フォーラム 『日本の未来と人づくり~グローバル時代のサイエンス教育像~』 京都21世紀教育創造フォーラム実行委員会・関西プレスクラブ共催 東京大学五月祭教育フォーラム2012開催

2012年05月

【関西】学習支援ボランティア開始

2012年06月

東京スタディツアー2012開催

2012年08月

テーマ 「絆×未来 福島の子どもたちが、東京で絆と未来を考える」

東京スタディツアー2012開催

2012年08月

リレー対談プロジェクト化

2012年09月

関西教育フォーラム2012開催

2012年11月

2013年
【関西】 EDUPEDIA参加、放課後ボランティアプロジェクトcomp発足、イベント企画VARY発足

2013年01月

東京大学五月祭教育フォーラム2013開催

2013年05月

タイトル「教室の今と未来~いじめ・発達障害の視点から~」

教育夏まつり2013 in二本松 開催

2013年08月

テーマ 「未来のこたえを、二本松から」

【関東】リレー対談から教育対話プロジェクトに改名、【関西】 関西教育フォーラム2013開催

2013年11月

2014年
ROJE復興支援事業in飯館村発足

2014年03月

東京大学教育フォーラム2014開催

2014年05月

タイトル「『グローバル化時代』の日本の教育~変わる世界で、変える人に~」

東京スタディツアー2014開催

2014年08月

テーマ「つぼみプロジェクト~3日間の「夢」さがし~」

つぼみプロジェクト事業化

2014年09月

関西教育フォーラム2014開催

2014年11月

タイトル「グローバル化×人材」

2015年
【関西】中高まなびプロジェクト発足

2015年

東京大学五月祭教育フォーラム2015開催

2015年05月

タイトル「21世紀の教育格差」

つぼみプロジェクト2015年度東京スタディツアー開催

2015年11月

関西教育フォーラム2015開催

2015年11月

タイトル「教育格差に挑む ―学校の今と未来―」

2016年
九州支部正式発足

2016年01月

東京大学五月祭教育フォーラム2016開催

2016年05月

タイトル「学校の役割を問いなおそう-公教育が「商品」に!?-」

【九州】 たんぽぽプロジェクト発足

2016年07月

つぼみプロジェクト2016年度東京スタディツアー開催

2016年08月

東京キワニスクラブ 青少年教育賞 最優秀賞 受賞

2016年09月

関西教育フォーラム2016開催

2016年11月

タイトル「いじめ問題をもう一度~行政×学者×遺族で創る『新しい教育フォーラム』~」

2017年
東京大学五月祭教育フォーラム2017開催

2017年05月

タイトル「大学入試改革!問われる新たな能力 ~現場と家庭は何をすべきか~」

つぼみプロジェクト2017年度東京スタディーツアー開催

2017年08月

関西教育フォーラム2017開催

2017年11月

タイトル「AI時代の教育」

2018年
防災ワーキンググループを設置

2018年04月

東京大学五月祭教育フォーラム2018開催

2018年05月

タイトル「教員の多忙化」

つぼみプロジェクト2018年東京スタディーツアー開催

2018年07月

関西教育フォーラム2018開催

2018年11月

タイトル「学校×塾×家庭 その子らしさを引き出す新時代の教育」

つぼみプロジェクト 一般財団法人人間塾 塾長講演会

2018年12月

テーマ「大学生がどう教育に関わるか」

2019年
災害と教育事業部わたげプロジェクト発足

2019年04月

東京大学五月祭教育フォーラム2019開催

2019年05月

タイトル「"教育改革"のその先へ~新時代に求められる人物像とは~」

【災害と教育事業部 つぼみプロジェクト・わたげプロジェクト】合宿in福島県・宮城県 実施

2019年07月

わたげプロジェクト 「防災教育実践交流会2019・夏~「知る」「学ぶ」から「やってみる」へ~」開催

2019年08月

関西教育フォーラム2019開催

2019年11月

タイトル「人生のコンパスを子どもたちに ― 社会につながる学びとは 」

2020年
ROJE関東教育フォーラム開催

2020年07月

タイトル「どうなる?大学入試〜改革延期の今、何が必要か〜」

関西教育フォーラム2020開催

2020年11月

タイトル「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか─コロナ禍で問う学校のあり方─」

2021年
ROJE関東教育フォーラム2021開催

2021年05月

タイトル「変わりゆく時代、変わりゆく大学 ~問い直そう!大学の役割~」

関西教育フォーラム2021開催

2021年11月

タイトル「今こそ、教育格差を語ろう。− "誰ひとり取り残さない"を目指す、with ICT 時代の教育とは −」

2022年
五月祭教育フォーラム2022開催

2022年05月

タイトル「学校教育だけでは終わらない〜日常に新たな学びを!〜」

日本教育再興連盟(ROJE)のボランティア募集

日本教育再興連盟(ROJE)の職員・バイト募集