こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【体験のみ可】スタディーサークルを広める活動の運営メンバー&参加者募集

更新日:2022/12/31

【体験のみ可】スタディーサークルを広める活動の運営メンバー&参加者募集

スタディーサークルで学びを共にする会(Study Circles Japan)
  • 活動場所

    大阪, 兵庫

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「スタディーサークルで学びを共にする会(Study Circles Japan)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

人と人、そして、学ぶと生きるをつなぐ活動です

職場、学校、家庭など、今いる環境でどのぐらい対話を意識して生活ができていますか?


多種多様な人との出会いはインスピレーションとなり、対話を重ねることにより知識の幅が広がることがあります。


スタディーサークルはスウェーデン発祥の生涯学習スタイルで、少人数のグループが定期的に会い、グループで決めたテーマに沿って一緒に学びます。

ここで大切なのは、一人一人の意見が大事ということ。


スタディーサークルが出会いを呼び、この出会いが「生き方の選択肢を増やす」きっかけとなるかもしれません。

ぜひ、学ぶことは苦しいことという概念から抜け出し、学ぶと生きるをつなげてみませんか?

基本情報

スタディーサークルとは、少人数で、お互いがお互いから対話を通して学ぶ、皆が先生であり生徒である、相互の学びを目的とした学校よりも居心地の良い場所。そんな学びの場所を一緒に作っていきませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

スタディーサークルにご関心のある方、一度お問い合わせください。
関心のあるテーマをもとに、一緒に何ができるか考えましょう!

活動頻度

応相談

募集対象

多種多様なメンバーが集まれば集まるほど、より学びの幅が広がると思っています。
国籍、年齢、バックグラウンド、職業などは関係なし。
対話を通しての学びに興味のある方、人と人との出会いを大切にできる方であればどなたでも大歓迎です♪

注目ポイント
  • スウェーデンに住み、スタディーサークル・リーダーとして多文化共生事業に携わっていた代表の話が聞ける♪
  • 多種多様な人が集まる場所で、人と人との対話を通しての学びを体験できる♪
  • まだ歩み出したばかりの活動なので、一緒に作っていく過程を味わえる♪
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

募集詳細

まだまだ走り出したばかりの活動です。

☆2022年活動場所⭐︎

大阪府枚方市で代表Tominagaが定期的にNPO団体スノックの「未来をつくるスタディーサークル」に参加、たまにコラボ企画実施。

兵庫県神戸市で「多文化共生社会スタディーサークル」開催決定。


まずは気軽にお問合せください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

スタディーサークル参加者のコメント


「人数もちょうどよく話やすかったです。スタディサークルはとても魅力的な取り組みだとおもいました。

北欧の文化として、人生を楽しむことや学ぶことが生きることという考え方が根本的に違っていたんだなということにも気づきました。大事なことが聞けたように思っています。」


「FIKAやアイスブレイクを挟みつつ、お互いの考えを認め深め合いながら話を広げることができた。
日本の「学び」とスウェーデンの「学び」の違いや背景について深く考えられた。」

このボランティアの雰囲気

ゆるく、気を張らず、その場の雰囲気や、対話を通しての学びを「楽しめる」、そんな場所にしていきたいです。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

スタディーサークルで学びを共にする会(Study Circles Japan)

“スタディーサークルがあたりまえの社会に”
代表者

Tominaga Mika

設立年

2022年

法人格

任意団体

スタディーサークルで学びを共にする会(Study Circles Japan)の団体活動理念

本会は、日本で生涯学習スタディーサークルを広める活動を行うことにより、対話を中心とした民主主義的な生涯学習を定着させることを目的とする。同時に、自分らしい生き方を見つけられる人を増やすことや、国際的視野を養い差別や偏見のない持続可能な共生社会を創ることを目的とする。

スタディーサークルで学びを共にする会(Study Circles Japan)の団体活動内容

(1)スタディーサークルの運営

(2)スタディーサークルを広める主旨のイベント等の開催

(3)その他、目的の達成に必要な活動

取り組む社会課題:『ひとりひとりが自分らしく可能性を発揮できる世の中をつくる』

活動実績

2022年
個人で「スタディーサークル広め隊」の活動スタート

2022年06月

スタディーサークルの体験会を実施

2022年07月

兵庫県神戸市で、スタディーサークルを実際に作る工程を体験できるトライアルを実施

スタディーサークルを実施

2022年09月

大阪府枚方市で活動している特定非営利活動法人スノックとのコラボで、スタディーサークルを実施

任意団体「スタディーサークルで学びを共にする会」を設立、代表Tominagaが活動スタート

2022年11月

スタディーサークルで学びを共にする会(Study Circles Japan)のボランティア募集

スタディーサークルで学びを共にする会(Study Circles Japan)の職員・バイト募集