こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大阪府・箕面市】中学生対象 冬期講習 学習ボランティア

更新日:2023/01/07

【大阪府・箕面市】中学生対象 冬期講習 学習ボランティア

NPO法人あっとすくーる
  • 活動場所

    箕面駅 徒歩22分 [箕面市萱野1らいとぴあ21], 箕面駅 徒歩3分 [箕面市箕面6みのおサンプラザ], 北千里駅 徒歩24分 [箕面市小野原西5箕面市立多文化交流センター]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人あっとすくーる」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

NPO法人あっとすくーるは経済的に困窮している家庭のこどもたちを中心に学習支援を行っています。教える講師が大学生/大学院生であり、居場所作りもしております。こどもと関わりたい、役に立ちたい方大募集!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担お願いします。1時間1,000円程度の謝金をお支払いします。

活動日程

4日間すべて13:00~17:00で開催します。
1日だけでも活動してみたい、この日だけならできる、という方は面談の際にお伝えください。

募集対象

※大学生の方、大学院生の方に限らせていただきます。
資格・経験は問いません。
将来教育現場に出たい方、勉強を教えることに興味のある方、とにかく子どもと関わりたい方大歓迎です。

注目ポイント
  • 期間限定、単発可能!
  • ボランティアをしてみたいという方大歓迎です。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

中学生のこどもたちに勉強を教えてくれる、こどもたちと関わりたい大学生を募集しています!


あっとすくーるは大阪府箕面市を中心にひとり親家庭、不登校の子どもたちの支援をしています。

「どんな家庭に生まれても、前向きな進路選択が出来るように」

そんな思いを持ちながら活動を行っています。


毎年、冬休みの時期に冬期講習を開催しています。


今回は箕面市の全中学校を対象に学習支援を行いたいと考えています。


冬休みの課題がなかなか終わらないこどもたちをサポートしたり、学力向上を図るために個別授業を行います。途中の休憩の時間では、子どもたちとお話をしたり、簡単なゲームをはさめたらと思います。前回はあるなしゲームをして勉強の息抜きをしていました。


初心者大歓迎!事前研修あり


12月11日(日)の13:00~17:00で、事前研修を行います。


・ひとり親家庭や不登校について

・学習支援において気を付けてほしいこと

・事例検討、ロールプレイ



活動までの流れ

メールにて問い合わせ/応募

事前面談/見学

事前研修

活動開始


ご応募/お問い合わせにあたっての注意事項

・応募は原則大学生/大学院生に限らせていただきます。

社会人の方につきましては、子どもたちへの「進路企画」としまして、お仕事のお話や今まで歩んでこられた人生の話をしていただく機会を作る、という形であっとすくーるにご協力いただいております。


・自動送信メールはございません。

こちらの募集ページからご応募/お問い合わせいただきましても自動送信でのメールの配信はしておりません。1~2営業日中に担当から直接メールさせていただきますのでお待ちください。


・メールが届かない場合がございます。

こちらからのメールが受信設定等の関係で届かないことがございます。

特にGmailをご利用されている方は「ソーシャル」、「プロモーション」のメールフォルダに入っていることもございますので、そちらのフォルダもご確認ください。

メール送信後、数日経ってもご返信が無い場合、お電話でこちらから連絡をさせていただきますので、お電話番号も忘れずにご記入ください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

<自身がひとり親家庭の学生>(当時)大学3年生・男性

「ひとり親支援をしている団体という理由であっとすくーるを選びました。僕自身ひとり親家庭なので、お金の問題で私立の大学を受けられなかった子どもに、自分もそうだったと言って寄り添うことができました。活動を通して、自分は感じなかったひとり親への世間の見方なども知ることができました。」

<教員志望の学生>(当時)大学4年生・女性

「ボランティアに興味があり、友人の紹介で関わりだしました。大学で学ぶ理論だけでなく、現場でしんどさを抱える子どもとかかわった経験が、教員になる上での強みになると思います。自分は恵まれた環境に育ったので、現場に踏み込むまで知らなかった世界を教員になる前に知れたことがよかったです。」

このボランティアの雰囲気

渡塾は非常ににぎやかな雰囲気です。職員とボランティア学生の関係も堅苦しくなくないようにしています。困ったときには職員が親身に話を聞いてくれるので、安心して活動ができます。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人あっとすくーる

代表者

渡 剛

設立年

2012年

法人格

NPO法人

あっとすくーるの法人活動理念

貧困の連鎖を断ち切るために、子どもたちに「生き抜く力」と「支え合えるつながり」を提供する

あっとすくーるの法人活動内容

活動内容と頻度

・学習塾(講師1対生徒2の個別指導型の学習支援):箕面市で実施、平日の17:30~22:00、50分/コマ、週1日~

・生活困窮/不登校支援(1対1の家庭教師型の学習支援):箕面市で実施(箕面市からの委託事業)、平日の朝~夜で応相談、90分/回、週1日~


あっとすくーるのボランティア募集

あっとすくーるの職員・バイト募集