こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【1日参加!】千葉の自然の中で農作業or竹林整備ボランティア募集

更新日:2022/11/21

【1日参加!】千葉の自然の中で農作業or竹林整備ボランティア募集

蓮葉果紅
  • 活動場所

    千葉 千葉市[緑区上大和田町]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「蓮葉果紅」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

会員制の自然型マインドフルネス・リトリート空間にて
大豆収穫や畑作業、竹林整備を手伝ってくださってる方を大募集!
地方創生、農業、古民家活用を一緒に盛り上げて下さる方も大歓迎です!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担お願いいたします。

活動日程

■詳細概要
・集合場所
千葉県の土気駅の改札で待ち合わせに致します。
直接お越しになられる方はお知らせください。

・スケジュール
10:00 土気駅集合
10:30 午前作業開始
12:30 お昼(各自持参)
13:00 午後作業開始
16:00 片付け
17:00 土気駅解散(目安)

・内容
大豆の様子を見て、皆で収穫や大豆の選別作業をします。
または雄大な竹林を使いやすく、子どもや大人の遊び場や憩いの場を増やす為に整備をいたします。農家さんからの学びを受けるチャンスも?!

・持ち物
汚れてもいい服と靴、着替え、軍手、お昼ご飯、バスグッズ(シャワーが使えます)

募集対象

・農業、地方創生に興味のある方
・自然、環境に触れたい方
・自然の中で体を動かしたい方
・色んな人と話したい方

注目ポイント
  • 実際の古民家活用を見れる
  • 地方創生をやるヒントになる
  • 自然、農業、暮らしについて触れることができる
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

4月から千葉県を拠点に始めたプロジェクト施設です。

高齢者から幼児、少数派外国人など、社会でマイノリティと称される方々の自立支援も兼ねた、

well being を高める会員制自然型マインドフルネス・リトリート空間をつくっています。


今回の募集では、これまで同様、それぞれの方が❝なにか❞を持ち帰っていただく畑作業や竹林整備、

バーベキュー交流など楽しく行ってきたことの続編です。


プロの農家さんとともに、竹を切ったり運んだり、

旬の大豆を収穫して選定したりしてまいりましょう。


様々な人が訪れながら、古き良き日本の文化と情景、循環を感じる蓮葉果紅。


明日を生きる糧にしてもらえるような、空間をともにつくっていきましょう。


体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

様々な方が出入りするので、どの方に対しても過ごしやすい空間を目指しています。

あなただけの時間をここでお過ごし下さい。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

蓮葉果紅

“「なんにもない」は「なんでもある」。”
代表者

成瀬久美

設立年

20230920年

法人格

その他

蓮葉果紅の団体活動理念

千葉市のシンボルである世界最古の蓮(大賀ハス)のように

何千年経っても受け継がれていく、

実りある場所を目指して蓮葉果紅は名づけられました。


国籍も年齢も性別も、違いを尊重しながら、

各々が"well being"を高めながらともに空間をつくっています。


また、それぞれの個性と得意分野を共有・循環させていき、

大いなる地球、大地を感じてもらえるように、千葉土気の場所性を活かしながら発信します。


蓮葉果紅の団体活動内容

普段は会員制自然型マインドフルネス・リトリートとして、下記を行っています。

・築50年以上もの古民家の修繕・手入れ

・季節の野菜を育てながらの畑の管理

・古民家横に広がる竹林の整備

・会員向けイベント(教育・マインドフルネス・農業)の開催

・古代蓮の蓮根畑づくり(準備中)

・障がい者やマイノリティの方向けプロジェクト運営


様々な方がそれぞれの個性と得意分野を共有しながら、関わって下さっています。


取り組む社会課題:『地方創生 地域づくり 空き家問題 』

活動実績

2021年

2021年04月01日

2021年4月ごろから前オーナーより母屋の活用相談を受ける。

以降、蓮葉果紅の座組みを設計開始。




2022年

2022年08月01日

2022年8月会員制リトリート施設としてオープンする。

来年以降に向けた事業設計を策定・運営開始。

2023年

2023年01月05日

蓮根畑づくり、縄文野菜畑づくりに向けて野焼きを開始。

会員制の更なる体制見直し、新規プロボノの参画、増員決定。

測量や植物調査をさらに深め、10年後20年後も続く場所作りと地域活性化を目指す。

非営利株式会社 蓮葉果紅 営利を目的としない株式会社、法人としての活動スタート

2023年09月20日

蓮葉果紅のボランティア募集

蓮葉果紅の職員・バイト募集