こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 北海道のボランティア募集一覧
  3. 北海道でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【街頭募金】子ども達の「学びたい」を支援しませんか?募金活動ボランティア募集中!

更新日:2022/10/16

【街頭募金】子ども達の「学びたい」を支援しませんか?募金活動ボランティア募集中!

あしなが学生募金事務局 【北海道エリア】
  • 活動場所

    北海道 函館市[丸井今井 函館店], 北海道 札幌[札幌駅南口広場], 北海道 小樽市[小樽駅前第二ビル]他1地域 (街頭募金は以下の日程・場所で実施します。10月8日(土):函館市(丸井今井函館店前)10月9日(日):札幌市(札幌駅アピアドーム前)10月16日(日):小樽市(小樽駅前第2ビル前角、ウイングベイ小樽))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入団体「あしなが学生募金事務局 【北海道エリア】」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

c47fb627d2-top-mainvisual.png

親を亡くした子どもや、障がいがある親を持つ子どもの教育支援をしている学生団体です。
10月8、9、16日に函館・札幌・小樽で募金活動を実施します。子ども達の「進学したい!」を一緒にかなえませんか?

活動テーマ
活動場所

街頭募金は以下の日程・場所で実施します。
10月8日(土):函館市(丸井今井函館店前)
10月9日(日):札幌市(札幌駅アピアドーム前)
10月16日(日):小樽市(小樽駅前第2ビル前角、ウイングベイ小樽)

必要経費

無料

街頭募金当日の活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

街頭募金は上記の日程で開催予定です。
また、当団体は局員になってくれる方を常時募集しております。
街頭募金当日のみの参加だけではなく入局してくれた場合には、募金活動準備などで週2回ほどのオンラインのミーティングや、時には対面のイベントなども開催予定です。

募集対象

・大学生、専門学生の方
・子どもの貧困や教育に興味がある方
・ボランティアに興味がある方
・誰かの役に立ちたい方
・社会を変えたい方
・街頭募金に参加できる方
・街頭募金に参加できなくてもこの活動に興味がある方
少しでもこの活動に惹かれるポイントがあった方は気軽に参加してみてください!
街頭募金に参加いただいた場合にはボランティア証明書も発行可能です。

注目ポイント
  • 街頭募金に参加するには「パートナーズ登録」が必要です
  • こちらに応募していただいたメールアドレスに登録リンクを送ります
  • 街頭募金に参加できなくても、この活動に興味があるという場合もご連絡ください。当団体について詳しくご説明させていただきます。
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

団体情報

あしなが学生募金事務局 【北海道エリア】

“国内外の親を亡くした子どもや、障がいがある親を持つ子どもの「学びたい」を支える学生団体です。”
法人格

学生団体

あしなが学生募金事務局 【北海道エリア】の団体活動内容

【あしなが学生募金とは】

あしなが学生募金は遺児支援の募金活動です。
全額は「あしなが育英会」に寄付し、病気・自死・災害によって親を亡くした子どもたちや、
親に障がいがある子どもたちの奨学金、
またサブサハラ・アフリカの遺児たちが高等教育をうけるための奨学金として使われます。

あしなが学生募金は51年間の歴史のなかで約11万人の遺児たちの進学を支援して参りました。

活動実績

2019年
2019年 第99回あしなが学生募金

2019年10月

全国で4日間の街頭募金を実施し、1億1068万8508円のご寄付をいただきました。

2020年
2020年 第100回あしなが学生募金

2020年

コロナ禍により、募金形態は変化しましたが、オンライン募金などで年間1007万6784円のご寄付をいただきました。

2021年
2021年 第101回あしなが学生募金

2021年05月

コロナ禍により、募金形態は変化しましたが、高校や企業様による団体内募金などによって302万3229円のご寄付をいただきました。

2021年 第102回あしなが学生募金

2021年12月

2年振りに街頭募金が復活し、2288万4910円のご寄付をいただきました。

あしなが学生募金事務局 【北海道エリア】のボランティア募集

あしなが学生募金事務局 【北海道エリア】の職員・バイト募集